虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

MikuMikuDanceテストでミクにレナの動きをやらせてみた

 VPVPで公開された3Dの初音ミクを踊らせることができるフリーソフトMikuMikuDanceを試してみた。



まるっきり初めてからここまでで約3時間。
説明動画を見るところから始めているので、慣れればかなり楽に動作させることができそう。

これでプロモーションビデオを作るのも楽しいだろうけど、私が考えているのはサウンドノベルのたち絵を作れないかってこと。
ポーズポーズ間は自動的に計算してくれるので、数ポーズ作ってしまえば、かなり動きを出せるのではないだろうか。
 問題は、製作した3Dデータをサウンドノベル用のエンジンにどう乗せるかということ。
 現時点では初音ミクのみのデータだと言うこと。

 はて、どうしたものやら。
サウンドノベルに関しては文字を出すレイヤーがあればできそうな気がする。
あ、SEがだめだろうか。

VPVPの中の人はすっかりボーカロイドにお熱なのでこんな使い方は考えてはいないだろうけど、ついでとかでいいので考えてはもらえませぬだろうか。
(チラッ チラッ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちらっ ちらっ∑

いや、プラグインでNスクで動かすことはそれ程難しい事ではないんだけど、問題は3Dモデルがミクしか無いってことだったりします。

しかし…。わんわさ、zoomeの住人だったのかっ∑
あぶねぇあぶねぇ(冷汗

樋口優 | URL | 2008年02月24日(Sun)23:24 [EDIT]


>Nスクで動かすことはそれ程難しい事ではないんだけど
すごいっす。MikuMikuDanceインターフェイスで簡便に寸劇なんかが作れたらネタ自作文化がすげぇことになりそうだ…。
VPVP完成後その舞台で寸劇できるモードを是非!

通りすがりのKY | URL | 2008年02月25日(Mon)09:53 [EDIT]


何となく2D世代は頭が固くて今1つ魅力がわかっていなかったり。orz
とりあえず、ワンちゃんが次にタイムリープを創りたいって言うことだけは把握しました。

あと、ニコの動画なのですが、ニコニコ様に作り直してくれると嬉しいなぁと思う今日この頃。
今のままだとオリスクそのまま動かした方が便利っぽい……。
もはやオリスクじゃないただの本家キャラ用いたMADになりそうだけど、そういうのもありなんじゃないかなぁと。

うん、私がやる意欲ないから負け犬さんに蝶期待v

ど | URL | 2008年02月25日(Mon)16:31 [EDIT]


>ひぐちゆうさん
 >>いや、プラグインでNスクで動かすことはそれ程難しい事ではないんだけど

愛してるぅ!!
突然の愛の告白ご勘弁を。でも大好き。

3Dモデルがないのが悩みの種ですね。
うみねことの競演シナリオとかならすぐにでも書けるけど。
プロモも一人じゃ寂しいし、今後3Dモデルも作るツールを一緒にできたら、マジで大爆発すると思います。
そのうちの30%がまず始めに縞をつけると思いますが。

ちなみにzoomeは登録したもののあまり使ってません。

>通りすがりのKYさん
 音楽活動だけにとどまらぬ初音ミクの快進撃!
欲しいですよね。寸劇モード。ソフト本体でもNスクでも。

 ほらほら、要望してるのは私だけじゃないよ>ひぐちゆうさん

>どさん
タイムリープ把握。ここまでやることはないけども、動きのある立ち絵は魅力なのです。

>あと、ニコの動画なのですが、ニコニコ様に作り直してくれると嬉しいなぁと思う今日この頃。

ごめんなさい。よくわかりません ><;
ニコニコ様ってなんぞ?

負け犬 | URL | 2008年02月25日(Mon)20:40 [EDIT]


んー、感覚的な不満点だから同じ問題意識がないのなら別に良いです…
わんわんは自分の思う様に創れば良いのですし、もっと深い考えがあるのかも知れませんから。

一応は書こうと思ったのですが、コメントだとメチャクチャ長くなるのでやめますv
これはあれか、すごく久々にメールで喋るしかないのかwそうなのかwww

ど | URL | 2008年02月28日(Thu)20:50 [EDIT]


>どさん
はーい。メールお待ちしています。

負け犬 | URL | 2008年02月28日(Thu)22:18 [EDIT]


