虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

ヴェロキア竜騎兵物語 X-3

 少年アルケミストでヴェロキア竜騎兵物語が更新されています。

 物語りも大詰め、いよいよヴェロキアも陥落寸前です。


 それにしても、ヴェロキアを読んでいると、いかんせん竜の人の最近の作品はアップダウンを失敗しているんじゃないかと思うのです。
 ひぐらしのおもしろさは幸不幸の落差の激しさがひとつの理由だと思うのです。
美しい雛見沢で最高の仲間たちに囲まれて……ところが、ある日を境にそれらが一変してしまう。
この時の幸せと不幸のギャップが大きければ大きいほど、読む人の心は大きく動かされます。

 ではヴェロキアはどうか。
はじめにオットーとの掛け合いはありましたが、それも短いスパンでのもの。
強かった竜騎兵と言っても、その描写は小競り合いでの勝利だけ。
アップダウンのバランスは大きくダウンの方に傾きすぎているような気がします。
不定期連載のために昔のアップ部分の記憶が薄いせいであるかもしれませんが。

 うみねこもどちらかというとダウンよりですね。
と、言うかその後のダウンが碑文によって予言されているのでアップに乗り切れない。
だったら自分でアップしてしまえとオリスクなんかを作っているのですが。


 竜の人のアップな作品を読みたい。
そう願う近頃です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

