虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

オリスク「土地転がし編」「虚崩し編」「闇現し編」

ひぐらしオリスク専用アップロード掲示板さんにてオリスク3編が投稿されています。


○「土地転がし編」

 ぱんだ5さんの作品。
SSではなく、ひぐロワのようなゲームになっています。
すごろくのようにフィールドをサイコロで回って、止まった土地を購入していく、いわばモノポリーのようなゲームです。
 キャラクターによって特技などを持っており、それによって戦略性をもたせています。
 プレイを重ねたり条件をみたしたりすれば使えるキャラクターが増えるようです。
 ただし、一人用のモードはありませんので、基本的に複数人で遊ぶ仕様になっています。
その点を考えるとキャラクターは始めから全部使えた方が良かったのではないかと思います。
 他にはMAP表示がちょっと重くて面倒だったぐらいです。
ゲーム自体は楽しめました。

○「虚崩し編」
 川崎悠さんの作品。
祭囃し編カケラ紡ぎ後のお話だそうです。
まだ話の途中のようですが、それでもボリュームは大きいです。
ひぐらし本編からの文章のコピペがしばしば見られ、それが他の表現とカラーが微妙にちがってしまってちょっとひっかかりましたが、十分許容範囲。
 つかみのネタなどもおもしろく、続きを読むのが楽しみです。

なお、一番上にあるファイルはエラーが出ます。
修正版を出してくれているので、ツリーの下の方の書き込みからDLしましょう。

○「闇現し編」
 佐和多里さんの作品。
この記事を書くときにちょうどみつけたので私はまだ未プレイですが、ご紹介。
 梨花視点のお話だそうです。


 うみねこが出る直前直後にオリスクが三作も。
この勢いでうみねこのオリスクも出てくるといいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

