虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

オリスク解説)窓の外を作る

 本文の前に。
公式HPでW投票の結果発表が行われていました。
バナーが変わっていなかったからきづかなんだ。
まったりとした雰囲気で終わりました。

 で、前日公開したオリスク「六軒島の一つ目」で使った演出についての解説です。
オリスク内容のネタバレになりますので続きを読むからどうぞ。

 今回のオリスクでは最後の山として「窓の外を目玉が横切る」と、言う演出を行いました。

これは、あらかじめ背景と同じ画像をスプライトとして重ねて表示します。
そして、窓の部分だけマスク画像を使って透明化しておき、その後ろから目を通した演出です。

 具体的なスクリプトは以下の通り。

bg "bmp\background\guesthouse",0
lsp 800,":mwindow_mask.jpg;bmp\background\guesthouse\g2f_r1an.jpg",0,0
print 42


 今回はこれを紗音のおっぱいプリンがうんたらで画面が切り替わった際に行っています。

 今回の要は窓の切り抜き。
あらかじめ窓の部分を切り抜いたマスク用の画像を用意します。

window_mask.jpg



スプライトではこの白い部分のみ透明で表示されます。
が、下に同じ画像が表示されているので通常見ただけでは仕掛けがしてあることはわかりません。

 ここにスプライト画像を移動させることによって、あたかも目が窓の外を通ったように見せることができます。

lsp 810,":c;m_eye.jpg",55,57
for %1=55 to -100 step -2
amsp 810,%1,57,255
print 1
wait 10
next

 当然、スプライト番号は背景用の画像のものより大きくすること。
そうでないと前を横切っちゃいますので。
 
 プレイヤーは後ろの背景は一枚絵と言う考えがあるのでこの演出を使うことによって結構なインパクトを出せるのではないでしょうか。
 他にも使い道は色々ありそうです。
えーと…囚人と檻越しの会話とか?
 立ち絵、背景だけのサウンドノベルではなく、世界観に奥行きを出せるのではないかと思います


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

