虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

EP8読了

EP8読了して一晩立ちました。
未だ若干複雑な気分です。
結局真相は猫箱の中。
劇中の山羊さんよろしく切り捨てられればよかったのですが、それも叶わず自説が否定も肯定もされない有様です。
生殺しじゃよ。

まあ、ボヤいても仕方が無いのでこれは自分自身で納得が行くまで考察するしかないのかなと。
自分自身ではEP1~5では死体行動説で納得しているので、後はなぜ六軒島が猫箱に閉ざされなくてはいけなかったのか。この点を詰めたいと思います。

EP8ではその点を絞れる部分が出てきました。

まず、24:00ジャストに爆発が起きたこと。
島には余計な人物が存在しないと言うことは、この爆発を起こしたのは島の人間であると言うことです。
で、あるのならば後はその爆弾を起動した理由を付けてやればいいのです。

その理由ですが、戦人は物語冒頭に言いました。
「信じろ」と。
そしてその後に見せられたのが縁寿を取り囲む人々の暖かな親族会議です。
その親族会議を信じたのならば怨恨やお金の関係で事件があった訳じゃないことがわかります。
と、なると事故などの止むに止まれぬ理由で島を封印しなくてはならなくなった。

以前から私は24:00に死体の暴走があると言う説を唱えていました。
これを上記の理由と組み合わせるとこうなります。


仲良く団欒を楽しむ右代宮一家。
そこに現れる動く死体。
(この死体は金蔵でも元々埋葬されていたものでもヱリカでもいいです。むしろヱリカ)
死体に襲撃され次々に倒れていく右代宮家の人々。
のみならず倒れたはずの死体まで起き上がって襲ってくる。
生き残った人々はついに地下の爆弾を起動し、全てを猫箱に閉ざすことを決意する…。


六軒島の真相はまさかのゾンビホラーだった!!

うわー。自分で書いてて引くわー。

でも、これそこそこ整合性がありそうな気がするんです。

死体が動くなんてありえないことが起きたとすると世間が混乱する。
もし、それが例の黄金に絡んでいるとすると右代宮家の財産没収にもつながりかねない。
生き残った絵羽はよくても、残された縁寿がかわいそう。
最後まで隠す必要がある。

ただ、それでも真相を伝え残すために、六軒島には死体が動く現象を使ったミステリーを書き残しそれをもって真相とする。

こんな感じでいかがでしょう。

問題があるとしたら、予期せぬ事故だった場合、事前に流されたEP1,2のボトルメールが説明できなくなってしまうことですね。

だめじゃん。

でもこれでオリスク一本作ったら面白そうですね。
紗音と嘉音の扱いどうすっかな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真実を明かす→財産没収 の流れを避けたかったという発想は目から鱗でした。
確かにそれだと縁寿がかわいそうなうえ、世間からの支援は望み薄なので絵羽はやらないでしょうね。
ボトルメールについては書き溜めたのは前からで、流したのは事故真っ最中ならなんとか通るかも。
慌ててたので持ち出せたのが二つだけだったとか。

ぬここ | URL | 2011年01月07日(Fri)10:15 [EDIT]


>ぬここさん
EP8のハロウィンパーティーを見ていると誰かが犯人ってのが嫌になってしまいますね。
ボトルメールに関してはEP7でヤスが語った通りの理由でもいいかもしれません。
その意志に反して事故が起きる。と。
ヤスもあまり悪者にしたくないんですがね。

負け犬 | URL | 2011年01月08日(Sat)00:19 [EDIT]


