虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

EP2,3,6 未解

こちらも某所への投稿の転載。
EP2,3は動機がわからない。

-------------------------------

続いてEP2,3だが、この二つのエピソードについてはホワイダニットを解くことができなかったのでリザインさせてもらう。

EP2は第一の晩にて楼座を除く親たちが全て死んでいることから、
楼座による兄弟に対するコンプレックスから来る犯行であると睨んでいる。
しかし、その後、どのような思考で動いているかいまいち読み切れなかった。

EP3は絵羽が碑文を解くよりも先に第一の晩が起きているので、死体を操作しているのが絵羽以外に居ると思われる。
それは、終盤で出てくる紗音嘉音であると考えている。
絵羽が殺し、紗音、嘉音が死体を操作しフォローするという形であることは推測できるのだが、
なぜ紗音嘉音がそんなことをしなければならないかという動機がわからない。

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/28(水) 00:00:38 ID:hmUfxkUr [6/6]
EP6だが、これについては犯人・方法・動機を揃える必要があるかどうかすらわからない。

方法だけで言えば、第一の晩の時点で嘉音を殺しておけば、
すでに死んでいる人間になるのでゲストハウスの密室に入る必要はなくなる。
また、戦人が閉じ込められている密室も嘉音が入り、戦人が出る。

ただこれだけである。

死体であるため、人間とは数えないかもしれないが、嘉音は嘉音であることに違いはない。

また、一番最後のヱリカの赤字も時折話題になるヱリカ水死体説で問題ないだろう。
水死体説はヱリカ関連の赤字がネックになっているようだが、死体行動説を組み込むことによりその問題はクリアされる。


-------------------------------転載ここまで


EP2の動機は本当にやっかいだ。
楼座が犯人であると睨んでいるんですが、その割には楼座がその罪を誰になすりつけようとしているかが不明。

例えば、ブレザーベアトの目撃談があるんだからそれが楼座のつくり話であるのなら、
そのブレザーベアトに罪をなすりつければいい。
だが、そのような動きはあまり見られない。

嘉音の死体を隠したのならば、嘉音に罪をなすりつければいい。
だが、楼座はせっかく『嘉音が殺した』と言う郷田達の目撃談を嘘とし、部屋を追い出してしまう。
罪をなすりつけるつもりならば、郷田達の言葉を肯定し受け入れるはず。
しかも楼座が嘉音を差し向けたのならば嘉音が『楼座が犯人』と言った内容のセリフを吐くのも不自然。

一番実行できそうなのは楼座なのにどうも詰めきれない。
わからぬ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。