虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

うみねこを解く鍵

 たぶんこれが考察の更新としてはほぼラストとなります。
今までのまとめ的なことはまた書くかもしれませんが、もう新しい事はなかなか出てこないでしょう。

 六軒島で起きたこと一つ一つとりあげてここはこうでした、あれはこうなってますと書くのは容易いのですが、
それにはあまり意味がないことがわかりました。
 なぜなら、ほとんど全ての答えはすでに提示されていたからです。

 以前から主張していますが、うみねこにおける愛とは

信じること

です。

 話は少し飛んでひぐらしの話になります。

 鬼隠し編を体験版でプレイした私の感想は「この仲間達が圭一に悪意を持つはずがない」でした。
そこから、部活メンバー以外のところから犯人を捜し、オヤシロ様の考察から病気にたどりつくことができました。
 ルールY 園崎がなんちゃらと聞いた時は当たり前すぎて逆に腑に落ちなかった覚えがあります。

 さて、うみねこの話に戻ります。
うみねこでもキャラクターに対する愛を持って話を聞いてやれば解答が見えてきます。

 例えば、私はEP2の郷田が好きです。
楼座に部屋を追い出されそうになった時、紗音だけはとかばったところに漢を見ました。
その郷田が犯人な訳ががない。
 ならば、郷田の言う「嘉音のようなもの」は彼らは確かに見たのだな。

→ならば死体が動いたのでしょう

その他にも

 真理亞があれだけしつこく言っているんだから、真理亞と遊んでいる他人には見えない存在が居るに違いない!
→EP6では姉ベアトがいたずらをして回っていました。

 紗音嘉音はずっと自分たちは作られていて二人で一つの存在だと語っていました。
→EP6では(以下略

 現実には起きえないことだから何かの比喩であろうと遠回しに考察してしまいますが、そんなことはないのです。
うみねこは実は驚くほどストレートに物事を語っていたのです。
 プレイヤーの方で勝手に違うように判断してしまっているだけ。
 まるで雛見沢症候群にかかったかのように。

 推理の根拠なんて考える必要がないのです。
そう記述されているのだから。


 プレイヤーの常識とうみねこの常識には違いがあります。
戦人も、ベアトの常識と自分の常識の違いを考えていました。

 それでは物語全てが正しくて魔女は存在するのでしょうか?

 それは違います。
 常識が違うことを利用して、プレイヤーに対して物事を自分に都合が言いように見せている存在がいます。

 それが自称ベアトリーチェです。

 ベアトリーチェを否定し、物語を肯定したところにうみねこの解は存在します。

 EP6は一見すると訳がわからなくも見えますが、その全ては物語を肯定すると全て受け入れることができるようになります。


 そういえば、ヱリカとドラノールが恋愛を盤にしてゲームをしていましたね。
あのゲームもドラノールは「愛に証明は不要!」と一言言ってのければよかったのではないかと思います。



 うみねこの解は「信じること
 うみねこのルールは「死体が動くこと

 その他細かいところは色々ありますが、この二つを使うことでほぼ全ての解を導くことができるでしょう。

 後は、戦人の出生や、ベアトが戦人に尽くす訳などがありますが、こちらにももう一つ何かしらルールが
残っているようです。
 
 あわせて3つ。うみねこの物語を解く鍵です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

変わり者(;^_^A

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp

ゆうき | URL | 2010年03月27日(Sat)04:05 [EDIT]


万能トリック

>その他細かいところは色々ありますが、この二つを使うことでほぼ全ての解を導くことができるでしょう。

死体が動くなんて万能すぎるもの。そりゃ解けるよなぁ。
もっとも、ベアトは密室トリックにおいて「一なるトリック」を見つけ出したみたいだから、これなのかもね。
これ一つで、あらゆる密室を解けるトリック、「一なるトリック:死体が動く」ですか。

z. | URL | 2010年03月29日(Mon)03:10 [EDIT]


>zさん
さらに言ってしまえばEP4の霧江の電話より「死体を操ることができる」と言うことも導き出せます。
これにより共犯者も自由自在になります。
便利すぎですね。

ですが、ただ一言動かすといえば単純なようですが、実際にこれで各EPを解いてみると、このトリックを使って非常に多くのパターンの密室を作っていることがわかります。

私は特にEP1が動機・手法の面が非常に綺麗だと思います。

これだけのものを作ってしまう竜の人を改めて尊敬してしまいます。

負け犬 | URL | 2010年03月30日(Tue)23:43 [EDIT]


