虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

EP6)ベアトについて整理

もう一回ベアトについて。
ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

プレイ後はちょっと混乱していましたが、二人のベアトについてそれなりに整理ができました。

姉ベアト=悪食島の悪霊=死者が動くルール
妹ベアト=黄金の魔女=六軒島での奇怪な出来事はベアトのせいだよルール

これで収まりがつきました。
これなら二人の弱点である

姉ベアト:蜘蛛の巣、護符、霊鏡→悪霊
妹ベアト:霊鏡→霊魂

これとの整合性もとれます。

 私の頭の中では死体が行動するルールがまず第一にあったので戦人が擬人化したルールもそれに違いないと思い込んでいたのですが、違った模様。
 よく考えればルールとしては悪食の方が歴史が長いので姉に当たるわな。

 あー、すっきりした。

 で、妹ベアトがすでに死んだ黄金の魔女と考えると色々面白いことに関連づきます。

 先日、嘉音は既に死亡しているからゲストハウスの全員を逃れられると言う考察をしました。
そして、紗音・嘉音は共通の問題を持っていて奇跡を取り合っている。
さらに、そこにはベアトも参戦することができる。

 と、言うことは全員死んでいて、生き返るor死んでいてもなんとかなるための奇跡の取り合いをしていたのが
EP6でのカップルバトルにあたるのではないでしょうか。


 また、妹ベアト・戦人の関係と九羽鳥庵のベアト・金蔵の関係もよく似ていますね。

愛しいものを生き返らせた。
生き返ったものの過去の記憶を失っていた。

 非常にかぶって見えます。
ここは、あえてループ説を唱えて

『戦人はタイムスリップをして過去に行ったよ。後の金蔵である』説

 なんてどうでしょう。
これをEP4の頃に出していたらおもしろかったかもね。

 九羽鳥庵のベアトと妹ベアトの関係は考えて見ると面白いかも知れません。
死体行動説ではない人も一度考えてみてはいかがか。


まあ、問題が一つあるとしたらこれを採用すると戦人がグランドマザーファッカーになってしまうってことか。
そこらへんは留弗夫の告白に期待ってことで。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

EP6は表情一覧つくらないんでしょうか?

いるか | URL | 2010年01月13日(Wed)16:53 [EDIT]


>いるかさん

今のところ私がオリスクを作るモチベーションがないため、表情一覧も作る予定はありません。

申し訳ありません。

負け犬 | URL | 2010年01月13日(Wed)23:57 [EDIT]


