虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP6 密室の仕組み

相変わらずの死体行動説で解いているわけですが。
ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

閉じ込められた戦人を助けたのが嘉音と言うことで密室を二つクリアーしなければなりません。

まず一つ目がゲストハウスの密室。
次に戦人が閉じ込められた密室。

まず一つ目は簡単に。

嘉音が入ったとされている部屋は”全員”が入ったとされています。
なんでヱリカはそこで本当に全員入ったことを確認しないんでしょうね。
EP5で詰めが甘かったのをアレだけしかられておいて学習してませんよね。
おかげでめんどくさいったらありゃしないよ。もう。

で、その”全員”ですが、その中には死んだとされている第一の晩の犠牲者や金蔵は含まれていません。
死者は”全員”に含まないのです。

密室の構造はややこしく考える必要はありません。
出られないし、入れません。
ヱリカが確認する時間差?
そこまでヱリカもうかつではない…と信じたい。

出れないし入れないのだから、その外で行動するには最初から入っていなかったとするしかありません。
つまり、嘉音は最初から『死んでいた』のです。
EP5でも死んでいた金蔵がほっつき歩いていたのです。
なんら不思議ではありません。
もちろん最後の赤字、最初からヱリカを含めて17人だったもこれにて満足します。

続いて戦人の密室。
こちらも問題ありません。
戦人は出たし、嘉音は入った。
身体は3体出入りした。
死体はカウントしないので、部屋に嘉音はいません。

ここらへん、入る時と部屋に居る時で扱いが違い、言葉遊びのようで嫌いなのですがどうしてもそう言うことになってしまいます。
赤を出しすぎだ。

と、言う訳で嘉音も金蔵と同様に始めから、少なくともヱリカ到着時には死んでいるようです。
ここら辺をうまくからめると紗音と嘉音が決闘しなくてはいけない理由がわかりそうですね。

例えば、福音の家の使用人は死体が行動する現象を応用して作られた肉人形だったとか。


うみねこはミステリーでもファンタジーでもなくホラーでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>嘉音は最初から『死んでいた』のです。

な、なんだってー!(って反応すれば良いのかなぁ)
ふみ、それでおしまいか。なるなる。><b

ど | URL | 2010年01月12日(Tue)23:16 [EDIT]


Re: タイトルなし

>どさん

説明するだけなら最初から死んでいただけですみます。
ただし、ヱリカ含めて17人と言う赤字と紗音と嘉音の関係を合わせて考えると、
もっとややこしいことになりそうです。

負け犬 | URL | 2010年01月13日(Wed)23:55 [EDIT]


