虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP6考察

そいじゃEP6の考察始めます。
ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

 EP6で何が大事かと言うと後半の密室よりも前半のベアトの方が大事だと思うんです。
密室はベアトの一端。ベアトはルールそのものですから。
と、言う訳でベアトのお話。

 ベアトについては以前からの私の主張から変わっていません。
ベアトの目的は”認められること”です。

 妹ベアトも姉ベアトもその目的は同じく認められること。
以前のベアトも同じ事です。
なぜ認められたいか?
 それはベアトが本当はベアトではないから。

 戦人や周りの人間達にベアトと認識してもらうことでベアトはベアトであることができます。

 それではベアトは何者なのか?

 それは”悪食島の悪霊”です。
この名前が出たのはEP1以来ですね。
故に姉ベアトは悪食島の悪霊と同じ弱点を持ちます。

 うみねこのなく頃は悪食島の悪霊がベアトリーチェになるための物語なのです。

 では、妹ベアトは何者なのか?
こちらは黄金の魔女です。
金蔵が持ち込んだ黄金の魔女伝説が妹ベアトです。
悪霊ではないので蜘蛛の巣も護符も平気です。
ですが、死者であるため霊鏡は苦手です。

 この二人が合わさった時に以前のベアトになります。


 はい、以上間違いです。
根本は間違って無いと思うのですが、どうも合わない部分が多すぎる。

 元のベアトを構成する

・うみねこのルール
・悪食島の悪霊
・黄金の魔女

これらを姉ベアトと妹ベアトという箱に入れなくてはいけないのですが、姉ベアトに入っているべきものが
妹ベアトに入っていたりして困っています。

私の考えでは

姉ベアト→黄金の魔女→蜘蛛の巣は平気
妹ベアト→ルール→悪食島の悪霊→蜘蛛の巣は苦手

になってなければいけないのですが実際は

姉ベアト→蜘蛛の巣は苦手→悪食島の悪霊→ルール
妹ベアト→黄金の魔女→蜘蛛の巣は平気

って感じになってしまっています。

合わせてしまえば同じ事なんですがどうもふに落ちないなぁ。
六軒島ではルールが二つあるのかもしれません。
戦人が気づいたルールが妹ベアトで、私の唱えている死体行動説が姉ベアトなのかもしれない。
どうりで、今回の密室が解けない訳だ。

あ、妹ベアトがえらくおしとやかなのは悪食島の悪霊分がないからだと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

