虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP6前 考察まとめ

 これまでの推理をてきとうに箇条書きにしてまとめてみました。
根拠はいちいち書いているととんでもない量になるので割愛。
ほとんどがこのブログで既出のものです。



・六軒島では死体が動く現象があるよ
・現象が人格を持ったのが悪食島の悪霊だよ
・悪食島の悪霊は人々に自分が魔女と信じさせることによって、自分の存在を悪霊から魔女に変えようとしているよ
・つまり 死体が動く現象=悪食島の悪霊=ベアトリーチェ だよ


・うみねこの世界はループしてるよ
・ループの起点は真理亞の薔薇が見つからないあたりだよ
・ボトルメールはループしてきた一つ前の世界で起きたことを記して流しているよ
・何でループできるかはわかならいよ


・現代では死体をコントロールする技術があるよ
・碑文を解いた先は九羽鳥庵だよ
・碑文を解いても黄金の郷には行けるけど黄金郷には行けないよ
・黄金の郷には黄金と死者を操る技術があるよ
・EP3,5は先に碑文を解いた人間がいるよ
・杭は動いていた死体を止めるよ
・六軒島の最後は死体が暴走して共食いしまくるよ
・金蔵はそれがイヤでボイラーで自分を焼くよ


・霧江は戦人の本当のお母さんだよ
・霧江は須磨寺から逃れる際に、戦人を須磨寺から隠すために明日夢の子供として育てられたよ
・留弗夫が言っている戦人に話すことはそのことだよ


・戦人の罪は現代のベアトリーチェとのものだよ
・6年前はまだ悪食島の悪霊だったからベアトリーチェとの間の罪でもないし、戦人自体にも記憶はないよ
・悪食島の悪霊がベアトリーチェになろうとしたきっかけを作ったのが戦人罪だよ


・楼座が九羽鳥庵から連れ出したベアトリーチェは金蔵の知る「黄金の魔女」の方の「死体」だよ
・金蔵は「黄金の魔女」ベアトリーチェを九羽鳥庵に囲っていたよ
・一度は自殺しちゃったけど、金蔵は死体を操作していたよ


・縁寿達に送られてきたカードキーはベアトリーチェが送ったものだよ
・理由は謝罪のためだよ。一応良心の呵責はあるらしいね
・お金の出所は「黄金の魔女」の方のベアトリーチェのものだよ


・うみねこにおける愛とは「人を信じること」だよ
・猫箱による幻想描写の中に幻想のような現実が混ざっているのがうみねこのトリックだよ
・作中の人物の発言をある程度真贋見極め、例え突飛なことでも信じてあげれば真実が見えてくるよ



だいたいこんなものでおおまかな物語の輪郭を作れるんじゃないでしょうか。
色々書き連ねてますが

・死体が動く
・愛=信じること

この二つが合ってれば私は満足です。
と、言うかこの二つが根幹であり、あっていると自信を持って言えるところです。

私の予想ではEP6ではまだこの二つは開示されないはずです。
あてはめていって答え合わせをして行きたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

