虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP2再プレイ終了

実況途中で放り投げてすいません。
なんとかEP2終了しました。

まだ考察中ですが、じぶんなりの問題点をまとめておきます。

全体的に動機がよくつかめていません。
ラムダの言うとおり無駄が多いのでしょう。
これまでEP2は楼座の突発的な犯行だと思っていましたが、なかなか準備のいることが多かったので犯人含めて考え直さなくてはいけないようです。


○第一の晩
密室は死体を操作してでOK。
準備が大がかりなので使用人の協力が必要。

・食堂のメモや魔方陣などで犯行を明るみにしなければいけなかったのは何故か?


○第二の晩
犯行可能なのは源次・紗音・金蔵。
+楼座が共犯になれば犯行は可能。

二人を殺害後、嘉音の死体を運び出し、朱志香が中から鍵をかければ犯行は終了。
金蔵がいれば魔方陣を描くこともできる。

○第七・八の晩
幻想描写ではなく、嘉音がそのまま来たと考えればよろしかろう。

蜘蛛の巣で消えたのはどう判断すべきか。
郷田も共犯と疑いたいところだけど、どう見ても嘘をついてなさそう。
何でも共犯ですませれば楽だけど、できる限りそれは少ない方がいい。
特に直感で信じられると思った人間はなおさら。

問題はその後の密室。
部屋の中に死体もない。
どうやったら鍵をかけられるかな。
誰かが鍵の入った封筒を部屋に入った後に置けばいいか?

○第四・五・六の晩
これも嘉音・南條・熊沢の三人で殺したと考えれば問題なし。
密室もこれまでと同じく。

○居間の手紙
楼座が戸締まりを確認した際にこっそり窓を開けておけばよろし。



密室関係はどれも問題ないかな?
やはり動機がいまいちつかめないところがある。
それと第一の晩から第二の晩の犯人ももう少ししぼりこまないと。

EP4の郷田&熊沢みたいにあきらかに不自然なところがあればそこをとっかかりにできそうなんだけど、思ったより自然に流れてる?

 あ、朱志香が読んだ手紙の意味がわかんない。
あきらかに19人目の存在を示唆するための手紙なのに、その後の流れは19人目よりも嘉音を犯人にしたてようとする流れになってた。
 ここは不自然だった。

 もうちょっと頭の鍋で煮詰めてみたいと思います。

 グツグツグツグツ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

