虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP2再プレイ実況

EP2を死体行動説の観点から再プレイ中。
シーンごとに実況しながらプレイしています。

続きを読むからどうぞ。



プレイ再開中

19:40 
 プレイ開始

20:00 譲二とシャノンのデート 
 バカップルのデートと六軒島沖の祠で割られる鏡。
あれ? 祠って山の中にもなかったっけ。

20:30 六軒島でのシャノンと譲二
 この出来事っていつだろう?
昭和60年現在のジェシカが18歳だったはず。
なのに受験って言ってる事は高校受験のことかな?
すると3年前ぐらいか。
金蔵もエバ達と会っているみたいだし、それぐらいが妥当かな。


20:50 大広間でベアトリーチェとシャノン
 色々とベアトが面白いことを。

「祠の鏡は妾の魔力と相対する」
死体が動く現象=ベアトだとしたら何故鏡なのだろう。

「金蔵に授けた黄金を丸ごとくれてやる」
EP5の夏妃に言ったことと反する発言。
EP5のベアトは夏妃の妄想だから?

「割れぬ今日までと同じ日々が明日も明後日も続こうぞ」
点つきでの発言。ループしてるってこと?
それともハッタリ?

21:30

……飽きた。
とりあえず実況中止。
PSPでうみねこをプレイする方法をぐぐったのでそれがうまくいけば寝転がりながらプレイできます。
ちょっとPC長時間はしんどい。

22日
11:30 プレイ再開
 結局昨日はPSPにうみねこを入れてみるようチャレンジしてみたけれども、そもそもPSPのバージョンが合わないご様子。
あきらめてPCで再開します。

11:40 浜辺で紗音・ベアト 後から嘉音と金蔵
 ベアトと紗音のおしゃべり。
嘉音がいちいち思わせぶりだから困る。
「家具」と彼らの出自に意味はあるのかな。もう一度検討するのもおもしろいかも。

 場面変わって庭園で金蔵と嘉音。
あれ? 時間軸はいつ?
ブローチを握っているから事件当年のような…?
金蔵が存在するのはかまわないけれでも「蔵臼に聞かれても知らないと言え」の発言がわからない。
EP5の夏妃のように脳内金蔵とするか? しかし、それだとベアトが出てくる意味も無い。

 過去は統一だと思っているんだけど、パラレルの可能性もあるのか?

12:40 朱志香、嘉音学園祭とその夜
 学園祭は特になし。
朱志香がメリケンサックで湯人を壁にめり込ませるようなコミカルなシーンは最近のうみねこになかったのでなんか新鮮。
 次回作ではもうちょっとコミカル色を出して欲しいなっと。

 夜の庭園シーン。
執拗に人間を否定する家具嘉音。
使用人心得だけと言うだけではちょっと異常。
また、紗音&譲治、嘉音&朱志香が結ばれないと断言している理由もおかしい。
何故? 家具と合わせての事みたいだが…。
人間じゃないとすると、死した後の行動も他の者と変わってくるかも。
源次・紗音・嘉音のみあてはまる例外が存在しそうであることに気をつけたい。

 ラストではベアトが「恋の種を3つ蒔いた」と発言。紗音・嘉音・朱志香で3つ?
いや、3組だと考えた方がいいか。すると後一組は?金蔵?
6年前の戦人の罪にかかってきたらおもしろいかも。

 シーンを進めたら金蔵・朱志香・譲治の描写が。
この3組でいいみたい。

 そしてようやく1日目へ。
ちょっと休憩。

16:00 再開

16:20

 真理亞と楼座、電車で移動 とくになし。

 会議当日の夏妃と蔵臼
「親父殿の件、源次と南條は味方」→EP5の死亡隠蔽か?

源次
「本当の意味で大事なお客様」→誰?

飛行機での待合 特になし。
留弗夫の金策 特になし。
金蔵と南條の書斎での会話。 EP5と同じ過去ならこれはないはず。
もしくはあるとしたら南條は蔵臼と夏妃をたばかっているのか?
誰がどこまで知っているかの線引きで色々変わってくるはず。

16:40 メタ世界
 戦人とベアトの試合開始宣言。
戦人の決めポーズの演出がかっこよかった。

fede 0,600
se1v 2,100
bgm1v 48,100
bg white,1
bg G1F_S1bP,0
ld l,$BUT_OdorokiB1,22

白背景を描く前にボリュームをドンと上げる。
結構使えそうなので習得したい。

18:30 庭園の真理亞
 魔女の知識をひけらかす真理亞。
そしてブレザーベアト登場。
たぶんここからループの分岐と考える。
ベアト登場直前に隔てるカミナリ描写あり。
真理亞と楼座それぞれに封書を渡してベアト退場。

18:50 屋敷のベアト
 ベアト屋敷入り。
源次を従屋敷を歩き、霧江と遭遇。
霧江、ベアトが別れた後、夏妃が霧江に話しかける。
 夏妃がいたのは忘れていた。
しかし夏妃はベアトを見ていない模様。

19:30 昼寝の戦人と霧江の報告
 ベアトを見たと言う霧江の報告に対し、絵羽、秀吉、留弗夫が対策を立てる。
霧江が嘘をついたのならば何のために?
ついていないのならば何を見た?

21:30
 読みふけってた。
正直さっぱりわからない。

真理亞・楼座
源次
霧江
嘉音
紗音

これだけの人数がベアトを見ていて、しかも郷田は晩餐の用意もしている。
この後の事を考えてもベアトがいて得する人間はいたかな?

 真理亞が戦人と魔女問答。
魔女はニンゲンが想定しない指してを打つ。
死体説はまんまこれだと思うんだけど。

23:40 第一の晩終了
 EP2は無計画に起こした事件だと思っていたけど、なんだかんだで準備がいるなあ。
礼拝堂のお菓子、来賓室の手紙、電話の断線。
これだけ準備をするとなると使用人が関わっていないといけない。
少なくとも来賓室の鍵はいることになる。

1:30 第二の晩と第一の晩の密室
 人の流れとしては

A 礼拝堂:死体×6、楼座、南條、戦人、譲治、真理亞
B 朱志香の部屋:朱志香、嘉音、郷田(郷田は後にAに合流)
C 金蔵の部屋:金蔵、紗音、源次
D 控え室?:鯖

こんな感じか。この流れが本当だとすると、朱志香を殺せるのは本当に嘉音しかいなくなってしまう。
それはちょっとやだな。
出るのをいやがる金蔵が今更他人を入れるのか疑問。
ひょっとしたら紗音と源次も口裏合わせの可能性はある。

とりあえずここまで。寝る。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

