虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP5ネタバレ】表情一覧Ver.Ep5

 そろっとネタバレを隠しませんのでEP5未プレイの方は注意。
うちのブログに来てくれる方でそんな方はいないとは思いますが。


 表情一覧EP5バージョン作りました。
公式HPのアップローダーにて公開してます。

 ああやって画像をいじっていると時折07th様の意図などがわかってちょっと楽しいです。

 例えば、今回で追加された髪をおろしたベアト。
本来はベアトと同一人物の衣装違いとして扱われるべきだと思うのですが、今回はファイル名接頭語を”be2”として別フォルダに分けられています。
 エヴァと絵羽みたいな関係ですね。

 なぜか? ひょっとしたら消えた髪を下ろしたベアトは別人でいつものベアトは影から見ているのでは? などと思ってしまいます。

 まあ、冷静に考えると衣装替え扱いにすると、ブレザーベアトとの同時表示が必要になった時にめんどくさいってことなんでしょうね。

 EP4ではドレスベアトとブレザーベアトが同時に存在するシーンがありましたが、その時は
gosub *bea_isyou1 と gosub *bea_isyou2 を表情が変化する度にはさんでいました。

 きっと
「あー、やべ。これめんどくさいわ。フォルダ分けとけばよかったー!」
などといいながら作業されていたのでしょう。

 ブレザーベアトをbe2フォルダにしてしまい、今回の髪おろしベアトを衣装分けにすれば一番よかったのでしょうね。

 ブレザーベアトを出したEP2の時点では、EP4の同時出演や、EP5の髪を下ろすベアトなどは想定していなかったのかもしれません。


 こうやって、ファイルやスクリプトをいじりながら07th様の作業中の心境を想像してみる。
オリスクの楽しみのひとつであります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

