虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

おおかみかくし終了

ぼちぼちプレイしていたおおかみかくしのメインルートがほぼ終わりました。
あと二つぐらいバッドエンドが残っているみたいだけど、そちらはまた後でやります。

ネタバレ無しの感想ですとまあまあよかったと思います。
不満点もありますが、合格点はあげられるかなと。

ネタバレ有りの感想は続きを読むからどうぞ。

 とりあえずまずはほめておこう。

 日常パートはちょっとワンパターン気味でしたが登場人物に感情移入するには十分。
後のシリアスなパートへの導入としてはいいギャップでした。
ボリュームは全体としてはまあ十分かなと。
一部足りない部分もありましたがお値段以上それ以上ニトリってところです。

 えーと…、後なんかあったかな。以外と少ないな。

 んじゃ、不満点。

 何あの回答編。どういうこと?
こんな感じでってプロットを渡したらプロットの部分しか書きませんでしたって感じ。
シーンが完全に点点として分離しちゃって複線も何も無し。
おかげで最後の盛り上がりがまったくありませんでした。

 って、言うか根本的に全く解決してないよね?
隠していたことが公になりましたエンド。解決方法は提示されていません。
騒ぎで出た大量の新しい神人に対する救いも、混乱で出たであろう死者に対する救いも、その後の嫦娥町に対する救いもなし。
 何事もなかったかのように下校している場合じゃないっすよ。

 あれか、「解答」編ではなく「回答」編ってそう言うことか。
これがコナミのプレイヤーに対する回答ってことか。

 竜頭蛇尾だった。これがこのゲーム最大の不満点です。

 後はぼちぼち。
よくを言えば色々あるけどまあいいかな程度です。

 あ、ブログパーツの謎のカケラの扱いがあるかな。

 私はプレイ前にコンプリートしてからプレイしたのですが、おかげで割と話の輪郭が見えてしまったので「なぜこんなことに?」って感覚があまりありませんでした。
キャラクターのカケラを見れば、特定の人物に強く反応する人(五十鈴)、普通の反応をする人(かなめ)がいて、町はおおむね2つに別れているんだなっていうのは想像してましたし。
 ひょっとしたらカケラを集め無かった方が純粋にお話を楽しめたかもしれません。
 まあ、集めるのも楽しかったから、またやるのなら情報量の調整をうまくやって欲しいなあと。

 あと、かなめさんの出番が少ないッすよ。
後半になるとたいがいフェードアウトですよ。
そこが不満ちゃー不満。
 ブログパーツ貼る時に不人気支援とかいってすいませんでした。

 総評:回答編で力尽きたと見えます。広げた風呂敷を畳みきれていませんでした。
     65点。
    一応合格点と言うことで。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
あの回答編はすっきりしないですよね。
暴動があんなに簡単におさまるとは思えないのが
正直なところです。
個人的には月痕艶女の章が一番盛り上がった感じがします。
あれを解決編として進めて欲しかったような……。
博士君が一番がんばったシナリオですし。
では、失礼します。

だんご | URL | 2009年09月10日(Thu)13:45 [EDIT]


 はじめまして。
煮込みの足りない結末になってしまいましたね。
 月痕艶女の章の盛り上がりもいいのですが、やはり結末としては何も解決していない気がします。
方向性だけははっきり出てはいるのですが。
 やっぱりちゃんとした結末が欲しいですね。

 今日ブログパーツのカケラが追加されたようです。
こちらで補完されてるかもしれませんね。

 集めてきます。

負け犬 | URL | 2009年09月10日(Thu)19:33 [EDIT]


