虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【EP5ネタバレ】ノックと杭

EP5で出てきたもの2つについて一気に考察。

ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

・ノックについて

 金蔵が碑文を解いた戦人を認め褒め称えました。いじょ。


 死体行動説につきこのシーンは謎もへったくれもなくなります。
手紙の内容と指輪が入っていたことからもそう考える方が動機も説明できてよろしいかと。

 碑文を解いた際に戦人は金蔵を見てるしね。
EP5の裏側では金蔵がそこら辺をほっつき歩いています。
ただし、事件にはあまり関わり合いがないご様子。

「戦人が見た金蔵って狂言じゃないの?」

なんて言う人はまさか居ますまいな。
あれは夏妃を犯人とするヱリカに対するカウンターとして、自分が犯人説を上げるための方便と考えるべきだと思います。


・杭について

 EP5で杭はアメリカ土産30$などと言われていました。
7人揃って25000円でお釣り来そう? あ、当時はもっとするか。

 さて、この杭ですが杭はなんの為に死体に刺さって見つかるのでしょうか?
殺人の道具としては不十分と描写されています。

 見立て殺人の道具として存在すると言う考えもあるでしょう。
 特定の人物に何かの合図として刺すという考えもあるでしょう。

 上の二つのような場合は刺さっている身体から外の部分。つまり柄の部分が重要視されます。
そう考えた時に、そんなアメリカ土産30$ってそんな適当なものを使うのかなと。
アメリカ土産というものは警察が調べればわかりそうな気がします。
そしてそこからアメリカ渡航歴などを調べられたりすれば足がつきそうです。

う~ん。そうなるとなんでそんな杭を使ったんだろう。
と言う疑問が沸いてきます。


 そこで発想の転換。
必要なのは柄の部分ではなくて、身体にうまっている刃の部分だったとしたらどうでしょう。
刃の材料が特殊なもので、毒、麻痺、混乱など特殊な効果が得られるとしたら?
この場合、柄はなんでもいいことになります。

 特殊な材料があった。これを凶器として使いたい。
そこにアメリカ土産の文鎮があった。
ああ、これを加工して柄にしてしまおう。
意匠もそれっぽいし いいじゃーん。

 杭は刃に意味があり柄には意味はない説でした。
杭には30$の価値しかない訳ではなく、刃の部分が本体でプライスレス。
杭達のプライドは守られた。


 つーか、私は原作原理主義なのでわかりませんが、マンガ、アニメ、読本などでは杭はどのような描写をされているのでしょうか?
どう? 柄と刃は一体になってます?
それとも取れそう?

 だれかご存じの方情報提供いただけるとありがたいです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。