虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP5ネタバレ】ノックスの十戒はうみねこに有効か?

タイトル通り。
有効ならうちのブログの過去記事の存在価値がまったくなくなってしまいますがな。

後はネタバレなので続きを読むから。

 昨日つらつらとよその掲示板なりで他の方の考察議論を読ませてもらいました。
 そこで驚いたのが『それはノックスの○条に抵触』みたいな発言がけっこうあるんですね。

 え、なんで?

 たぶんアレだ。
 EP5でドラノールが赤鍵使ってばっさばっさ戦人の暴論を斬っていったからでしょうかね。

 ですが、????の前半部をよく思い出して欲しい。
戦人、ワルギリア、ドラノールの三人によるミステリ談義を。
そこではノックスはあくまでも『ミステリが推理可能であるという保証』と言う意味での『杖』であると言う形で扱われていたはずです。
 それはうみねこが『推理可能である』と言うことが言われていたのであって、そこには必ずしも『ノックスの十戒』が成り立つとは限らないはずです。

 きちんと確認をしていないから全てとは言えませんが、ざっとノックスが持ち出された赤字を見るとベアトや戦人が苦し紛れに持ち出した荒唐無稽で根拠・証拠のない青字を斬る事に使われているのですね。
 だから、きちんと文中から根拠を持ち出して説明をつければ、それはドラノールでも斬る事ができないと思います。
 その為に黄金の真実なんてものがEP5で持ち出されたのでしょう。
たぶんアレがノックス破りになると思います。

 うちの考察は 第4条 未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。 に思いっきり抵触しまくってますね。
 こちらも私としてはきちんとした『推理』で導き出しているつもりなのですが、過去ログを見るとあまり詳しくまとまっていませんね。

 明日あたり再度1からまとめ直してみます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

