虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

【EP5ネタバレ】碑文考察

碑文の考察終了。
ただし、作業はしてません。
この考えに沿って手を動かせばそこそこいい線いくんじゃないかと思うんですが、私は碑文の謎にはあまり興味を持っていないので他のことを優先させます。
おおかみかくしとか。

…あ、それロン。
え? 何もしてないっすよ?


続きを読むからどうぞ。

 EP5ではとうとう戦人が碑文を解きました。
色々条件はありますが碑文は解けるものであるとして明示された訳です。
 まあ、それは他の謎も一緒ですが。
竜の人はあれかしら。みんなが謎を解いてくれないことにやきもきしてるのかしら。
なんか今回妙に解けることを強調してるよね。
後々の批判かわし?


まあ、いいや。碑文解説いきます。

>懐かしき、故郷を貫く鮎の川。

 懐かしき故郷は金蔵の心のふるさと。ただし小田原以外。
子供の頃の行動範囲ですので小田原からそんなに離れては居ないと思います。
また、日本以外ではないはず。
探そうと思うのなら小田原周辺、から探していけばいいでしょう。
たぶん鍵は東海道周辺にあると思います。

 鮎の川の鮎は回遊魚。海へ下り川を上る魚です。
つまり上り下りを示しています。
上り下りのある地上の川は鉄道。

 懐かしき故郷を通っている鉄道路線を指しています。

>黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

 下り線をさがせばいいでしょうが、東京駅から見ればみんな下りだからなぁ。
できれば懐かしき故郷よりも下りにあればいいでしょうが、最上流から見たと考えれば
あまり意識しないでいいでしょう。

>川を下れば、やがて里あり。

 探している路線の中に『里』が含まれた駅があればしめたものです。

>その里にて二人が口にし岸を探れ。
>そこに黄金郷への鍵が眠る。

 その『里』周辺の地図の地名に西○○岸、東○○岸など二つ岸のついた地名はありませんでしょうか。
それが二人が口にし岸です。

 後の第一の晩はおそらく「東海道五十三次」の宿場町かと思います。
軽く調べたら宿場町はちょうど十個ありました。
東海道周辺にあると思うと言うのはここから。

 後は戦人が言っていたようにアナグラムで色々してください。



 ですが、今碑文を解いたところで得られるものはあまりないと思います。
あ、満足感はすごそうですが。
 碑文を解いてもそれは結局戦人達が風見鶏を見た場所がわかるだけ。
たぶん他の謎にはあまり関係がありません。

 私たちが考えるべきことは碑文の最後の六行。
『碑文を解くと何が起こるか』と言うことです。
今回戦人達が碑文を解きましたが、そこで見たものは黄金しかありませんでした。

残りの

>一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
>一つは、失った愛すらも蘇らせる。
>一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

これがない。
いや、ある意味最後の一行はあてはまるのかな?

 私の考えでは戦人は二番手だったと考えます。
一番手は黄金に興味がなく、二つ目の財宝『全ての死者を蘇らせ』を手に取り立ち去ったのではないでしょうか。
 そして、それを元に今回の殺人が起きていると考えます。
もちろんEP3もそうです。あれはすでに殺人が起きてから見つけてますので。

 以前の考察でも言及したとおり、源次の復讐のために起こった殺人であるのならば黄金がスルーされてもおかしくはないかなと。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

