虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP5ネタバレ】ベアトの正体と目的と魔法

EP5以前の考察から考えが変わっていないのですが、まとめついでにもう一回書いてみます。
以降ネタバレにつき続きを読むから。

 ベアトの正体は悪食島の悪霊です。

 悪食島の悪霊の正体は六軒島で死体が行動する現象です。

 現在の六軒島では死体が動く現象をコントロールできますが、そのコントロール方法を知らない人間が現象を起こしたり、自然発生した場合、死体は暴走し死者生者問わずに人間を食い散らかします。
 各EPの最後で起きているのはこの死体の暴走です。
これにより六軒島の全ての人間は共食いによりぐしゃぐしゃの挽肉になるため、その死因などがわからずに真相がうやむやにされ猫箱状態になります。
 ある意味これがベアトの魔女幻想を支えています。
 EP3の絵羽は九羽鳥庵で黄金数えてました。
屋敷におらず死体が入り込めない状況だったので助かったのです。

 また、共食いは人間社会においてタブーであり、最高の悪食であると言えるでしょう。
そのため、悪霊は”悪食”の名前を冠しています。
単に小豆がなまっただけじゃありません。
名前には必ず意味があるのです。

 現在の六軒島にいるベアトリーチェは死体が動く現象が擬人化されたものです。
羽入のようなものと考えて下さい。
ところが、”悪食島の悪霊”は”死”を介してしか人間と接触することができません。
 ベアトの人なつっこい寂しがり屋な性格は劇中垣間見ることができます。
そんな存在が1000年近くものあいだ惨めにひとりぼっちであることは大変な苦痛でしょう。

 現象として存在していた悪食島の悪霊はある時、人間に意図的に行使されます。
それが、楼座の語った、九羽鳥庵のベアトです。
 金蔵は自殺した黄金の魔女ベアトリーチェを意図的に行動させます。
ここで黄金の魔女ベアトリーチェと、将来における無限の魔女ベアトリーチェが交差します。
 おそらく楼座の見たベアトは悪食島の悪霊が中身なのかも知れません。
まあ、ただ、ベアトリーチェという存在をうらやましく眺めていただけかもしれません。
金蔵がコントロールしたおかげで死体は暴走せずに長期間存在し続けました。

 結果的に二代目ベアトは崖から落ち真っ赤なトマトになりましたが、それまでの生を見ていた悪食島の悪霊はどう思うでしょうか。
 きっと、うらやましいと思ったでしょう。
多少ゆがんではいましたが、”愛される”と言うことを知りました。
そして、頼りになる年長者、優秀な執事、気の置けない友、そして家族を知り、それらを欲しいと願うようになります。

 そして、ある時、あるきっかけを持って悪霊はベアトリーチェになろうと志します。
これが戦人の罪になります。(後日詳細)

 その方法は全ての人に自分がベアトリーチェであると認識されること。
これがうみねこにおける魔法です。

 確かに自分は悪霊であるが、誰もそれを知らずに自分を「ベアトリーチェ」と呼んでくれれば自分はベアトリーチェになれるという寸法です。
 そのため、自分に唯一できる能力、”死体を操る”ことを行使し、いかにも魔女が存在することをアピールします。それが現在の六軒島で起きていることです。
ただし、悪霊は自分では死体を操ることはできません。
人が操った結果をいかにも魔女らしく修飾するのです。
それが全員死んで猫箱となった六軒島の「ベアトリーチェの真相」を発信するボトルメールです。

 ちなみにEP4でベアトがマリアソルシエールに逃げ込んだ理由は、無条件でベアトリーチェを信じる真理亞と二人きりならば小さな世界ではありますが、ベアトリーチェとして認識されるからです。
故にベアトの魔法は二人が最小単位。
ベアトは他人の認識に依存する存在なのです。

 それに比べて縁寿の魔法は、自己の認識により、現状の解釈を変えてしまうことを魔法と指すので本当のさくたろうがその場に存在しようがしまいが、”ある”と認識することによりさくたろうを復活させることができます。
 また、己の認識が全てなので、ベアトの世界でも自己認識がある以上平気で魔法を使います。

 碑文が解けないような難易度で、かつ解ける範囲で存在しているのは本当は人殺しをするのは悪いことだからと言う、ほんの少しの良心の呵責があるため。
 しかし、”死”を介してしか行動できない自分は人が死なないと魔女幻想をみせることすらできない。
故に、解けないけれども止める鍵を設定し、解くことも解かれないことも同じように願ったのです。



総括:
  ベアトこと”悪食島の悪霊”はさみしかった
  ベアトリーチェとして愛されたかった
  身の回りの家族が欲しかった

  その為に、自分をベアトリーチェとして認識して欲しかった。

  これがベアトと魔女幻想の全てです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>現在の六軒島では死体が動く現象をコントロールできますが、そのコントロール方法を知らない人間が現象を起こしたり、自然発生した場合、死体は暴走し死者生者問わずに人間を食い散らかします。
> 各EPの最後で起きているのはこの死体の暴走です。

考察オリスクのときにも思ったんですが、最後の死者はどうなるんですかね?
食い散らすから顎とかしか残らないんでしょうが、最後の死者の死体は残っちゃいますよね。

| URL | 2009年08月20日(Thu)22:06 [EDIT]


>名無しさん
おっしゃるとおり顎だけが残ります。
EP1では真理亞の顎部だけが発見されたと記述されたと記憶してます。ちがったっけ?
何というウロボロス。

負け犬 | URL | 2009年08月21日(Fri)19:47 [EDIT]


駄目だぜ。全然駄目だぜ!

たまにはわんわと議論でもしてみたい気分(何

縁寿の魔法のところについては半分ほど異議あり!
なぜなら、もっと私の好みの綺麗で美しい解答があるからだあぁぁぁ。
しかし言葉にするのはもったいない……。何かSS形式で今日にでも創るから渡すの読んでよー(笑)

ど | URL | 2009年09月01日(Tue)01:29 [EDIT]


そして創ったzzz

犬さん的には「えー、読むのめんどい!」って感じだろうけど、
こっちの方が結論として綺麗だと思うんだ、うん。
個人的にはこういう妄想をしながら『うみぬこ』を読んでるわけっすよ。><b

ただ魔法がそこに存在するだけで、どうさんはこの程度の推理が可能です(何
古戸 ヱリカが好きです。泣いてる顔が可愛いですv

http://akiba.geocities.jp/snow_white_12452/nuigurumi.txt

ど | URL | 2009年09月03日(Thu)02:35 [EDIT]


>どさん
乙です。
きれいにまとまってるじゃないですか。公式に投下してみてはどうですか?

現状の認識を変えると言う意味では同じ解答だと思ってよろしいでしょうか?
縁寿が川端船長の家から『見たもの』を持ち出したからどうかわからなかったので、汎用の効く記事のような書き方をしていますが。

さくたろうも量産品をワンオフ品だと認識を変えれば同じさくたろうが現れる。
杭も擬人化するものだと思えば煉獄達があらわれる。

真理亞の魔法=縁寿の魔法 ではありますが、EP5で戦人も縁寿の魔法を理解したはずなんですよね。
それを通して物語を見た時に戦人はどのような解を得たか?
 今、それをつれづれと考えています。

負け犬 | URL | 2009年09月03日(Thu)18:23 [EDIT]


んーと

私は赤文字信じてる人なので、少なくとも黄金郷でのさくたろうの復活は縁寿の魔法ではないと思っています(赤でベアト以外の魔法が否定済み)
もっと言えば、縁寿は真理亞式の魔法しか使えない(魔法が使えない)魔女の可能性が強いかなぁと。。。

戦人は魔法を保留した先で、ベアトからの愛(笑)を信じて、赤字で解いて犬さんと同じ結論になるんじゃないかなあと思っています。

公式なんてIDいまだに持ってませんが何か?(死

| URL | 2009年09月04日(Fri)23:07 [EDIT]


