虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP5ネタバレ】EP5事件の真相

 まずは検索などでこられた方に予め一言。
うちの考察はアンチファンタジーであってミステリーではありません。
ノックスの十戒など平気で無視します。
具体的に言うと未知の科学ばっちこいです。

そんな私の自説は『死体行動説』です。
未知の技術により死体が動きますし操ることが可能です。
詳しくは過去の記事もしくは考察オリスクを参照して下さい。

さて、この先はネタバレ含むので続きを読むから

EP5で起きた事件の真相行きます。

ヱリカがフーダニットだのホワイダニットだの言ってるので、こちらもそれにならって三つならべます。
でもよー。ナイフフォークより箸だのなんだの言うなら日本語使えよ。
一瞬何を言ってるかわからんかったよ。


犯人 :源次
動機 :夏妃への復讐
犯行手段 :死体を動かして


具体的に記述していきます。

○犯人
 犯人は夏妃に謎の電話を掛けた人物。
 流れ的にどうみても蔵臼か源次。
 他はほぼアリバイ有り。
 蔵臼は最後の電話の後殺されたと言う赤字があることから源次が犯人。

○動機
 夏妃の19年前の事を知っている人物は少ない。
 源次も当然知っていたはず。
 その上で19年前のことを持ち出してぐちぐち言っていたと言うことは関係者だったということが考えられる。
 そこから源次が赤ん坊の親だったことも推測できる。

○犯行手段
 ・23時以前、
  毒殺などで朱志香、譲治、真理亞を殺害。
  夏妃の子供を殺し、自分の辛さを知らしめるため。
  犯行時間をごまかすために死体を操作。
  生きているように見せる。

 ・1時
  戦人を殺すつもりだったけど楼座が来てしまう。
  仕方がないので楼座を殺害。
  それと同時に全員喉をかっきってから就寝。
  すでに殺されているので自殺ではない。

 ・3時
  戦人就寝。気づけ馬鹿。

 ・翌朝
  爽やかな目覚めと共に夏妃へモーニングコール。
  指示を出し自分も喉をかっきって二度寝。この際、死体の操作を自らにほどこす。

 ・死体発見後
  全員の死体を他の見つからないところに移す。
  理由は自分の死体だけ無くなっていたら不自然だから。
  これにより源次はフリーに行動が可能になる。

 ・13時ちょい過ぎ
  秀吉をとっつかまえて殺害。
  死体を操作し、夏妃の隠れている部屋に送り込んでから誰かと戦っている振りをさせる。
  適当なところでそのまま死んでてもらう。

 以後何もしない。
 やるとしたら適当なところに蔵臼の死体と自分たちの死体を発見させて第一の晩の補完をするぐらい?
 その前にヱリカが幕を下ろしたけど。

 これにより夏妃はめでたく身の破滅を迎えましたとさ。めでたしめでたし。


 細かいところや何故こうなるって根拠は色々あるんですが、いちいちあげているときりがないので割愛します。
 気になる方はコメント欄にでも質問を書いてもらえれば大概は答えられると思います。
ツッコミ待ち。


 次回はベアトの正体と目的の予定。
EP6出る前に戦人を気取ってオリジナルのゲーム盤でもオリスクで作ってみようか。
たぶん可能。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

