虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

【EP5ネタバレ】EP5感想

ようやくEP5読了しました。
プレイ時間は約10時間。
10時間と言う長時間を感じさせないいいできでした。

内容に関するネタバレは続きを読むからどうぞ。

・お話の感想

 うん、面白かったです。
これまでのお話を踏襲しつつ立場を変えたり再構築したり。
あらためて竜の人の力量を見せつけられたって感じ。
文句なしの出来です。
 ただ、私としては夏妃に罪を着せる段階の推理が中だるみしたかな。
あそこはもっとあっさりまとめていいと思います。

 縁寿を忘れてベアトといちゃついてんじゃねーよと言う引っかかりは残りました。
そこだけはなんだかなー。

・考察

 実況中にも書いたけど、死体行動説で全ての殺人をフォローできます。
詳しくはまた明日。
 最後の戦人のカウンターは引き分けを狙うためにあえて真実ではない推理を出してますね。
本当の真実は黄金の一撃のみ。
 ベアトの目的もCOUNTERで提示したものでそう間違っては居ないみたい。
今のところわからなかった謎はないです。

・スクリプト

 今回はlsp2のアップを多用してましたね。
倍率も色々使って見せ方を工夫してました。
特に金蔵失踪の戦人と金蔵のアップがにやりと笑うところにはしびれた。

 あいかわらず背景切り替えがとてもお上手です。
見習いたいなぁ。

 魔女集会での大きめ画像を動かすやり方は他のゲームでもしばしばみられるところ。
移動がちょっと早かった気がします。


・総括
 解にふさわしい出来だと思います。
この調子だとひょっとしたら次で終わるのかな。
それもまた有り。これ以上伸ばすのは難しそう。

 演出もかなり円熟期に入って来てると思います。
細かいところにかなり丁寧に作られています。
そらクリンアップも遅れるわ。

 点数をつけるとしたらうーん…、ヱリカの推理の中だるみを引いて80点。演出100点。
 完成度はかなり高いと思います。

 でも一番好きなEPかと言われるとちょっと困りますが。
考察的に謎を感じないのでその分ワクワク感がなかったからかもしれません。

 とりあえずこんなところで。
明日から考察とオリスク行きたいと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

