虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おおかみかくしの文字ウィンドウ表示

 このブログにも貼っていますが、おおかみかくしのブログパーツがバージョンアップしました。
ブログパーツの時計部分をクリックすると文字がゲットできます。
色んなブログを回って文字を集め文章を組み立てるといいことあるかもだそうです。

 さて、うかつなことにソースを忘れてしまいましたが、おおかみかくしでは文字ウインドウをひぐらし、うみねこのように全画面表示。もしくは、CS版ひぐらしのように下表示を選べるそうです。

 これは大変に興味深い。

 全画面表示と下画面表示では作り手のアピールしたい部分が大いに違ってきます。
 全画面では一度に表示できる文章量が多くなり、物語にのめり込みやすくなります。
一方、下画面表示では一度に表示できる文章は少ないものの、キャラクターの立ち絵がみやすくなり、表情などをより強くプレイヤーに伝えることができます。
 ゲームの物語をアピールしたければ全画面表示、キャラクターをアピールしたければ下画面表示を取るとよいでしょう。

 今回、コナミがその選択をプレイヤーに任せたと言うことは、竜の人の作り出す世界も、ローゼンの人が書くキャラもどちらにも自信がある。
どちらで楽しむのもプレイヤー次第ですよ。と言うこととみました。
つまり、ゲームのできとして自信があると。これは期待です。



 まあ、ゲームがどちらにそぐうか深く考えずにプレイヤーに丸投げしちゃっている、と言う可能性も否定できませんが。
いやいや、天下のコナミが出すんです。
どこぞのひぐらしをキャラで売ろうとしたところは訳が違うと信じてます。
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。