虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

TIPSをつけたい

 EP5が出る前に一度ネタとかなしのガチ考察オリスクを作りたいと目論んでいるのですが、これがなかなか難しい。

 仮定を設定するには根拠となる箇所をあげなくちゃならないのですが、それをいちいち本文でやっていたらまとまりの無い文章になってしまいます。
 かまいたちの夜、や街のように、テキスト内の文字をクリックすることによってTIPSへ飛べるようなシステムならうまくいくのではないかと思うのですが、じゃあそのシステムをどうやって実装するのよ。
と言うお話。

 今回試してみたのは、TIPSへ飛ぶキーワードを文字スプライトで表示させ、spbtnで飛ぶと言う物。



この文章の色が変わっている文字 /
lsp 1,":s/26,26,0;#ff0000#ff8888*",213,16
btndef clear
spbtn 1,1
*bt
btnwait2 %0
if %0<=0 goto *bt
if %0=1 gosub *tips_1-1

をクリックするとTIPSへとびます。\
end

*tips_1-1
textclear
テキストTIPS その1
こうやってTIPSを表示させて、かつ、戻る。
その際、背景にもう一枚半透明の黒を被せておくこと。\
textclear
return



オフィシャルガイドを見ながらこんな感じに書きました。
このスクリプト自体は割と適当です。
走らせる以前に問題が色々出てしまったので。


問題点 その1:スプライトが文字ウインドウの後ろに隠れてしまう。
 文字ウインドウの後ろにスプライトがあるため、ボタンの文字が隠れてしまいます。
 システムカスタマイズで何とかならぬ物かと孫の手セットの中を覗いては見ているのですが、正直ちんぷんかんぷんなり。

問題点 その2:ボタン表示の際に文字ウインドウが消えてしまった。
 実際に走らせてみたら文字ウインドウ消えちゃった。

問題点 その3:帰ってくるとテキストが消えている。
 TIPS内でtextclearをかましているのでreturnで帰ってきたら変なところから文章が始まっちゃう。

なんかその他色々ありそう。
たぶんそれぞれ解決する方法はあるんでしょうが、私のつたない知識で解決しようとするとどんだけ時間がかかるねんと。
 ただでさえ、各EPの裏をやるためにテキストが大きくなることが予想されるのに………。


 最大の解決方法としては『できないことをやらない』
冒頭のメニュー画面のTIPSから読みたい物を選んでもらう形にすれば超簡単。
このままだとたぶんそんな形に妥協しそうです。
でも、できたらきっと面白いんだろうけどなぁ。



追記:
 こんなん無理無理~。とmixiで愚痴ってたら
「わしゃNScripterようしらんけんのう。別窓で開くッちゅー事はでんのかいのう」
とご意見いただきました。
NScripter単体では寡聞にして別窓というのは聞いたことはありませんが、Lua使ったらもしかしてできたりするのかしら。
発想としては面白いと思いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

呼ばれたっぽいので

>問題点 その1
これを解決するには本来なら定義部分にwindowbackを追加すれば事足りるのですが、
うみねこのシステムに色々と問題がありまして、
まず、どのスプライト番号が使われてるかピックアップする必要があります。
メタ視点のシステムとNスクの仕様に問題があってちと厄介なんですよ。
そしてld命令をmld命令を参考にスプライト表示させる事でほぼ解決すると思います。
(かく言う自分も立ち絵反転表示をメタ視点と通常で使い分けるのにちょっと頭を悩ませてます。
>問題点 その2
erasetextwindowを使えば解決すると思います。
>問題点 その3
textclearは使わずにテキスト上層に更に黒背景(半透明)をかぶせて文字スプライトで表示させるとか?

※自分のテキスト送りのシステム部分はほぼ公式本あどばんすどNスクに載ってるのと同じ作りです。
お持ちなら参考にしてください。
ちなみにpretextgosubの部分で組んであるものはコメントにも書いてあるようにやろうとしてる事とは関係ないと思いうので、とりあえず無視して良いです。

あぜる | URL | 2009年05月23日(Sat)22:36 [EDIT]


追記

問題点 その1 は使われてるスプライト番号の位置を注意しないとアイキャッチなど階層が狂うので弄りたい部分以外も精査する必要があると思います。

問題点 その3 についてはwindowbackを使用してるのが前提となります。
それか、一時的にtextoff使って文字スプライトでってものありかな?

あぜる | URL | 2009年05月23日(Sat)22:50 [EDIT]


>あぜるさん
アドバイスありがとうございます。
文字スプライトでいけるみたいですね。

むいむいさんも助け船を出してくれました。
http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20090524/1243097203
しかし、孫の手セットにそのまま入れてしまうとTIPSにうまく飛んでくれません。
問題点1のスプライト番号か、クリック待ちのカスタマイズと競合しているのか、正直私にはわからんちんです。

今、むいむいさんに当のスクリプトを送ってみました。
直してくれるといいなあ。

負け犬 | URL | 2009年05月24日(Sun)12:27 [EDIT]


