虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

前の記事で色々書きました。
その後、数日経ってその間に色んな意見をいただきまして、今ではちょとクールダウンしてこの問題を見ています。


 む式スクリプトの導入に関して最大の問題点は正常な動作が保証されないと言う点です。
それなので使わないのではないか。
それも有りでしょう。
100%環境で動くためにファイル移動するか。
80%の環境での動作だが、ワンクリックで起動するか。
(80%ってのは適当な数字ですが、私はこの程度の人が正常に動くとにらんでいます)

 前者と後者でそれぞれの人の考えがあるでしょうが、私は後者を取ります。
結局残りの20%の人もファイル移動で見ることができるようになるし、元々それはしなければならない作業だった訳ですから。
 20%に作業を強いているのではなく、80%に楽させていると考えます。

 もっとも、これまでその20%に対して不親切だったことは認めなくてはなりません。
自分のreadmeを読み返しましたが、確かにエラーが出た時の対策がしっかりかかれていませんね。
反省し、む式で動かない人でもプレイできるようreadmeを書き直しています。


 で、む式導入のもう一つの問題として意見をいただいたのが、初心者にとって「敷居が高い」と言うこと。
む式はぱっと見、難しそうに見えます。
難しそうに、じゃねえな。難しいです。
私だって、内容を把握している訳ではありません。
 しかし、むいむい兄さんの説明をよく読んで、試行錯誤で使っていった結果、私のスクリプトにとって無くてはならない部分になっています。

 この件に関してはスタータキットの解説をより詳しい物にしようかとか、既に組んだバージョンのスターターキットも作ろうかとか考えましたが、やめました。
 使いたい人は自分で学んで使うはずだからです。
その選択は個人でするべき物で、私からは紹介以上のことをすることはない。
 もちろん、使って欲しいのでむ式を織り込んだ自分のオリスクはどんどん投下していきますけどね。
体験して、便利だと思う人が増えれば幸いです。


 今回の件で気がついた最大の私の間違いは

  NScripterは簡単である

 と自分で思い、人に解説していたこと。
間違いですね。

 NScripterは難しい。
   しかし、理解することは非常に容易い


 こう言うべきなんです。
4年前、プログラムやスクリプトの知識がほとんど0だった私が、こうしてスクリプトを趣味にしている。
これは、始めて触れたNScripterが非常にとっつきやすいものだったから、どんどん学んでいき、入っていくことができたからなんです。

 最小の命令を覚えてオリスクを作ろう。 NScripterはかんたんだ。
と言うスターターキットのオリスク講座は失敗と言わざるをえません。
 やるのならば、筋道を立てて、次はココです、ココはいりませんというべきだった。
オリスクへの道のように自分の来た道を案内してあげればよかった。

 まあ、使い回しの部分は共有しようと言う考えの部分はまだ良しと考えていますので、今更スターターキットをどうこうしようと言うわけではありませんが。

 しばらくは自分から人に教えるとかそう言ったことは自重です。
調べたんだけど、ここがわからないと言った人にはお手伝いしますが。

 大事なのは情熱、行動力。
そういったものがあればオリスクに限らずどんなものでも人は使いこなすよなと。

大変勉強になりました。
今回の件でつきあってくれた方本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Nscripter単体で考えると簡単という考えで構わないと思います。
しかし、うみねこはひぐらしよりもシステムを作り込んであるので相当むずかしいです。
ひぐらしでもそうでしたが、最初の大きな壁になるのが変数です。
ひぐらしの時は numalias の命令に対して素直に数字を振っていたのでわりと理解できましたが、
うみねこは管理を楽にする為に inc で数字を自動で割り振ってます。
これで理解不能になる率がかなり高くなっている気がします。
自分は未だに配列変数が理解できなくて、使われていると意味不明なんですけど、
それ以外は割りと理解できていると思います。

む式とうみねこは numalias が自動で割り振られているので何も知らない人が導入した場合、置く位置によって誤動作しないかとちょっと心配だったりしますし。

基本は簡単、応用もそこそこ
だけど、応用で組み立てた人が作り込んだスクリプトを理解するのは容易ではない
と自分は思っております。

あざらし | URL | 2009年03月27日(Fri)07:02 [EDIT]


