虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

過去オリスクEP4対応

 過去に作ったうみねこオリスクを全てEP4に対応させました。
まあ、問題編も終わったことだし、いい区切りかなと。

 まあ、急に思い立って作業したのですが、これにはちと訳がありまして。
ちょっとだけチラシの裏としてぼやかせていただきます。
 あまり気持ちのいい話ではないので続きを読むからどうぞ。


 最近、07th様公式HPで一部の方々に動きがありまして、少々オリスクが盛り上がって来ています。
過去、スターターキットを投下したり、表情一覧など投下したりしてオリスクを支援してきた身にとって、これは非常にありがたく、出てくる作品を楽しみにしています。

 ただちょっと気になるのが、オリスクをプレイするのにファイル移動を未だに必要としている点。
2Gもファイル移動させたくないよ。
実際、オリスクスレにスターターキットが動きません→ファイルの移動ミスでしたなんて書き込みもあるし、不便な方法をプレイしてくれる方に強いていると言うことは明白。
 スターターキットの中でむ式スクリプトを紹介してあり、その不便な点を克服できるはずなんですが、未だに昔ながらの不便な方法をとられている方が多い。

 私は、オリスクの最大の問題点は、プレイまでに時間と手間がかかることだと思っています。
ファイルをDLして、解凍して、データーを移動してようやくできる。
オリスクが出始めの頃は、このままでは流行らないと思っていました。
 その後、むいむい兄さんがひぐらんちゃ!を作って、む式スクリプトver.1を出して、ツールキットを出してどんどんプレイまでの手順と作成の手間は省かれていきました。
 私も兄さんがランチャーを作ってくれたのならどんどん弾を作ろうと作品を作り、講座を作りオリスク普及に微力ながら努力してきました。
 今では、過去に比べればオリスクの敷居はだいぶ下がったと思います。

 で、公式の話ですよ。
 そんだけ努力してきたのにね。なんで4年前にもどっとんねん。
1から始めるオリスク講座はいいですよ。
うちの『オリスクへの道』とかぶってるけど、リアルタイムでやることに意義があるし、私が落としていたところをよりわかりやすく説明してくれるかもしれないし。
 でもさー。すでにある便利な物をなんでスルーされるの?
使わない理由はなんなの?
どうも使わないメリットってのを見いだせないのです。
踏み台にしていってくれよ。

 なんで、私がこうまで言うかというと、ご新規さんに

『オリスクってファイル移動とか面倒な手順が必要なんだ』

と言う考えが広まってしまうことが何よりも怖い。
せっかく4年かけて普及してきてまたレベルが元通りになるのが怖い。

 と、言う愚痴でした。
実際はむ式スクリプトを使うかどうかは個人個人の考えと技量なので、私がどうこう言うことじゃありません。
なので、愚痴はチラシの裏にとどめておいて、自分で行動します。


 まずはEP4対応させたオリスクを大量に公式に流す。

『ああ、オリスクでもこうやって面倒な手順を踏まないでプレイすることもできるんだ』

 そうご新規さんに知ってもらう事ができれば、成功でしょう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわです。

あーそれ僕も思ってました。せっかくむい兄さんが便利なものを開発してくださったのに、って。
あの人も詳しいので別のものに頼りたくないのかな、とは思うのですが、やはり新規さんには面倒くさがられるのがオチだと思うのですよ。 現に感想スレが常連の方しかいないし。

2chの話にもなるのですが、『過去のオリスクはchnsa umineko2とか書き直さないと最新のEPから入って来た人にはプレイできないでしょ。』って発言してる人がいるんですよ。それで導入しないのかって。 書き直し方は単純なのに な。

さて、・・・僕もいい加減新規物作ってきますね。Ep4対応版がんばろー。
無駄に長ったらしくてすみませんでした><

織羽 | URL | 2009年03月21日(Sat)17:08 [EDIT]


>織羽さん

 確かに書き換えは簡単なんですが、知らない人はできないことには変わりないですからね。
EP4みたいに背景がそれまでのjpgからbmpに変わってしまうと、他の部分も差し替える必要が出てくるし。
作った人が随時修正しておかないと。
 まあ、今回問題編も終わって、次回からは中の画像データもいったんリセットされることが予想されるのでEP4対応にしておけばかなりのプレイヤーをフォローできるはずです。
 つまりオリスク作るなら作り直しの必要がない今がチャンス。

>2chの話
 ごめん。ぶっちゃけ、その書き込み私。
ID:A2crCZYEって織羽さんじゃね?
と適当言ってみる。

 新規物楽しみにしていますね。
お互いがんばりましょう。

負け犬 | URL | 2009年03月21日(Sat)20:23 [EDIT]


む式は便利ですがなんせ、ぽっとでのオリスク制作者には何がなにやら分らないですし、システムを組まれてるってだけで素人は使うのを躊躇ったりするものです。
使ってるほとんどの人はある程度の製作数をこなした人ばかりだと思われます。
自分はファイルコピー派だったりしますし、む式はなんか手が出しにくいです。

あざらし | URL | 2009年03月22日(Sun)14:34 [EDIT]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。参考になります。

なるほど、使用方法が理解されていない訳ですか。
もうちょっとスターターキットの説明内容を吟味しなくちゃいけないかな。

>システムを組まれてるってだけで素人は使うのを躊躇ったりするものです。

この躊躇はわからないための躊躇ですか? それとも人が作ったものを入れたくないための躊躇ですか?
後者だったらそれはもうどうしようも無いですね。

ただファイル置いて命令2行付け足すだけなんだけどなあ。
さて、どうしようかな。考えて見ます。

負け犬 | URL | 2009年03月22日(Sun)16:33 [EDIT]


読んで思ったことー。

とりあえず、む式スクリプトの簡単な仕組を説明すれば良いのかにゃーと。><b

む式自体がファイル移動なしよりその後に付いた日本語命令機能とかで何が何やらわかりにくくなってるのかも知れません。
ファイル移動しなくて良い部分だけコピーすればあとはいつも通りでいけるよんってのと、仕組はレジストリを読んでるんだよって解説するページがあれば便利に思う人も多いのではないでそうかzzz

犬さんだってオリスク始めていきなりむ式見たら
意味不明の命令が多くて理解できなくて戸惑うと思うんですよ。
そして最初の頃って理解できない命令形を組み込むのは
躊躇してしまいがちではないでしょうか。
途中で困った時に相談する窓口もないですし。
(よくある失敗例のTIPSみたいなのもあると便利かも。。。)

む式系でエラー出て制作者に「これってどうすればいいの?」って聞かれても本人が仕組わからないと対応できないし、それなら自分にわかる方法で「こうやって動かしてね☆」って方が作り手の責任は果たしているのかも知れませんね。

私はむ式が後年に継承されなかった原因は、む式が初心者向けでないからだと思っています。
わんわのスクリプト見ても、慣れない人だと基本命令系しか意味がわかんないんじゃないかにゃー。
ライブラリの使い過ぎで初心者の参考にならないのではないかと。
む式使ってない人の命令系なら初心者が見ても何の命令かわかるしちょっとわかんない所も簡単に聞けるから継承しやすいのに対して、む式系は初見意味不明→これは私には無理→わかりやすいのでやろう、になるっぽい気がします。長文失礼。

ど | URL | 2009年03月22日(Sun)18:14 [EDIT]


この躊躇はわからないための躊躇ですか?

組んでるシステムが分らない&わからないもの使って万が一エラー起きたら直しようがない
ってことです。
人が作ったものを入れたくないって訳でもないけど、バグっても直しようがないよねって思ったりします。

細部まで理解できれば使うんでしょうけどね。
絵や音を出すだけでも必死になってるレベルでは使わないですね。もう恐くて恐くてw

いっそのこと今、小分けにしてるファイルは1つにまとめてしまったものを一番目の届く場所に用意して使わせてしまうか強攻策でもしないと使わないんじゃないかなー。

あざらし | URL | 2009年03月22日(Sun)21:37 [EDIT]


素人には

ひぐらんちゃ!のような物の方が
まだ、とっつき易いと思います

あざらし | URL | 2009年03月22日(Sun)21:48 [EDIT]


>ど さん

>とりあえず、む式スクリプトの簡単な仕組を説明すれば良いのかにゃーと。><b

 私自身があれを理解していないのでとっても難しいです。
確か、インストール時に書き込まれたレジストリを読み込んでどこに目的のファイルがあるか探して、それを取得しに行くみたいな方法だったと思いますが、この程度の説明で理解してもらえるかどうか。
とりあえず使ってみ-?としか言えないのですよ。

>わんわのスクリプト見ても、慣れない人だと基本命令系しか意味がわかんないんじゃないかにゃー。
ライブラリの使い過ぎで初心者の参考にならないのではないかと。

 実質ほとんど使い回しでいじっているのは20.txtの本文とと80.txtのサブルーチンぐらいなんですけどね。
readmeに20.txtと80.txt以外のファイルの簡単な説明と使い回しOKの記述でもしておきますか。

あと2週間ほど前にメールしたのみてもらいました?ドアのやつ。>私信

負け犬 | URL | 2009年03月22日(Sun)22:31 [EDIT]


>あざらしさん

>細部まで理解できれば使うんでしょうけどね。
絵や音を出すだけでも必死になってるレベルでは使わないですね。もう恐くて恐くてw

そっかぁ。
私はひぐらんちゃからとっついたので、ひぐらんちゃをスクリプトで行った物という理解で使っているので、細部どころか仕組みをほとんど理解せずに使っていました。
そう言う人もいるんですね。理解しました。

>いっそのこと今、小分けにしてるファイルは1つにまとめてしまったものを一番目の届く場所に用意して使わせてしまうか強攻策でもしないと使わないんじゃないかなー。

 確かにそれもいい方法なんですが、やっぱり一度、ある程度はNScripterを理解してもらう必要がありそうですね。
スターターキットで敷居を低くしたつもりが、低くしすぎて次に上がれなくなったのかも。

 もう一回見直して、どんな命令、どんな用語、どんな知識が必要か洗い直して見る必要がありそうですね。


 使ってもらっている人からのご意見本当に参考になります。ありがとうございます。

負け犬 | URL | 2009年03月22日(Sun)22:41 [EDIT]


>あざらしさん

おっと、忘れるところだった。
>ひぐらんちゃ!のような物の方がまだ、とっつき易いと思います

 これには過去の経緯がありまして、一見さんに気軽にオリスクを楽しんでもらうために、ひぐらんちゃの軽量版を作ってオリスクに添付したらどうかとむいむいさんに提案したことがあるんです。
 その結果できたのが、む式スクリプトでして……。

 ファイルの移動と削除を行ってくれる外部dllか…。

負け犬 | URL | 2009年03月22日(Sun)22:57 [EDIT]


ひぐらんちゃ!についての捉え方がちがいますね。

なぜ、ひぐらんちゃ!を提示したかと言うと
スクリプト外で処理してるのでオリスク製作者が使っている、または作っているシステムに影響しないって事なんですよ。

む式はdefsubでファイルパス管理してるので
細部を理解してないとシステムの不足部分を自由に追加できないという足枷があります。
ひぐらんちゃ!はファイル移動のみでスクリプトにノータッチなのでエラー原因が自分であることは確実に理解できます。

うみねこも次回で解決編に突入するのでそろそろ長編モノが出てくると思うので現在感じてる不満点をちょっと上げさせてもらうと

デバック時に処理オチを防止するeffectcutが導入されてない
必須であるロード時の効果音ループの復旧が実装されてない
などがあります

あと、起動ファイル同梱してないですよね?
2章ではなくてreadme.txt で一番初めに言わなければならない事ではないでしょうか?
章毎に分割されてるファイルの説明もありますが
これもどのファイルがなんなのか一覧にして1行で簡単に説明してるのがあると理解が早いと思います。

あざらし | URL | 2009年03月23日(Mon)07:11 [EDIT]


あ、あとそろそろバージョンチェック命令も入れてはどうでしょうか?
Nscripter最新版はエフェクトスキップ機能がついてしまってシステム若干挙動がちがっています。
この機能は追加された命令でオン・オフ可能ですが、
以前のバージョンではこの命令は存在しません。
スタータキットで組んでる人とプレイする人のNscrioterのバージョン違いでエラーが起こらないような対策もしてあるとさらにハードルが下がると思います

あざらし | URL | 2009年03月23日(Mon)07:21 [EDIT]


versionチェック機能

>あざらしさん。

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20090329/1238326470
こんな感じですか?

むいむい。 | URL | 2009年03月29日(Sun)20:40 [EDIT]


