虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

文章の書き方

 ネットを巡回していて心の琴線に触れてしまったので紹介。

 近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w

 いわゆる2chコピペブログですが、この1の文章がひどくてスレタイの内容を他の人に理解させるだけで1000まで行ってしまったスレ。
いや、1000まで行っても結局理解できた人がいなかったんですが。
 詳しい内容はまず読んでもらうとして、なんでこんなことになってしまったのかなと。

 ………分析を試みましたが、理解不能でした。
とりあえず助詞と目的語がおかしいんだと思う。
それ以上になんか色々問題がありそうですが。

 私が文章を書く時に気をつけていることがあります。

・1文を必要以上に長くしないこと
・1文に同じ助詞を繰り返さないこと

 この2つです。
もし自分で書いていて「わかりにくいかな?」と思ったら、上の2点をまず見直します。
だいたいそんな時は文章を2文に分けることができ、そこ直せば文章がすっきりします。

 うまい文章と言うものを書いてみたいのですが、そんなだいそれたことはまず置いておきます。
まずは自分の脳内のイメージを読み手にうまく伝える、わかりやすい文章を書くことを何よりも気をつけています。


 で、始めの記事を読んでいて思い出したのでおまけ。

 モスバーガーのきれいな食い方教えれ

 こちらの文章もカオス。
こっちの人はカッコや文章内に余計な情報をつけたしすぎ。
しかもそれが矛盾していたりするからたちが悪すぎる。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

