虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

君が主で執事が俺で プレイ雑感

 PCゲーム「君が主で執事が俺で」をプレイしました。
(リンク先18禁にて注意)

 発売されてからずいぶん経ってしまいましたが、「きみある」プレイしました。
メーカーは違えどシナリオとCGが「つよきす」の制作者と言うことで結構期待していました。

 その期待は概ね満足。
個性あるキャラクターの日常生活をめぐるドタバタ劇は大変ノリがよく、読んでいる人間も同じ生活を送っているような気分になれます。

 ただ、いくつか引っかかる点はあれど十分合格点をあげることができます。
オススメ。

 以下微ネタバレなので続きを読むからどうぞ。


 あいかわらず日常の描写はピカイチ。
主従という上下関係はあれど、非常にアットホームな雰囲気でぐいぐい引き込まれます。
ちょっとパロディーネタが多すぎかなと言う気がします。
ここらへん好き嫌いが別れるところだと思いますが、私はちょっと引いた。

 惜しい点としては転結の転結がもうボロボロ。
これがいただけない。
 全体的なお屋敷での騒動の日々から、選択肢によって徐々に一人に集中した物語になっていくわけですが、それがやんわり言うと展開が早いというか、あまりにもエロゲ的と言うか…。

 ストレートに言うと

 銜えるの早えーよ。

 ご褒美にキスしました。
その数日後にはキスの続きをしましょうとパックン。
いやいやいやいや。ねーよ。
今までの展開の中のどこに、そこまでさせるに値するものがあったよ。
日常パートが和やかすぎでエロスとのバランスが取れていないのではないかと。

 まあ、それはしょうがない。エロゲだしね。
ちゃっちゃとやらないと話が前に進まないしね。はいはい。
 問題は起承転結の結の部分。
ヒロインが全部自己完結しちゃってます。
物語という物はなんであれ問題なり事件なりが発生してそれを解決していく過程や結末がカタルシスを産んでいく基本構造を持つものだと思うのですが、ここがぐでぐで。
 なんかテキトーにお話が進んで、なんか勝手に納得しちゃいました。
って感じのシナリオが多すぎるってかほとんど。
 これ主人公いらなくね?主人公チンコしか使ってなくね?
まあ、その、あれだ、ほら、いっそのこと主人公名前変えちゃいなさいよ。
チンコ山チンコ君に名前変えちゃいなさいよ。
 あ、そうするとあれか。美鳩姉さんがチンコ山美鳩さんになっちゃうのか。
ごめん。やっぱ今の無しで。

 まあ、残念な点は多々あれど、トータルでみれば十分買いのレベルなんじゃないかと。
Nスクで作られてるのでその気になればオリスクも作れるんじゃないでしょうか。

 詳細はまだ不明ですが、つよきすの続編にあたる「つよきす 2学期」も製作中のようです。
私としてはこちらも期待したい。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

