虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

戦人の罪

エロいのは~ 男の罪~♪
それを許さないのは 女の罪~♪

と、言うわけでEP4ネタバレにつき追記からどうぞ。

 EP4終盤でベアトから罪があると告げられた戦人。
さて、彼にどんな罪があるのでしょう。
1つ推測してみたいと思います。

 以前の考察『ベアトリーチェの目的』にて私はベアトリーチェの目的を以下のように考えました。


  もう悪食島の悪霊だった頃には戻りたくないでしょう。
ひとりぼっちでみすぼらしく惨めな頃に戻りたくないのでしょう。
 だから『魔女 ベアトリーチェ』を認めさせたい。
ベアトリーチェが『居る』とすることで、悪食島の悪霊を間接的に『居ない』としたいのです。

 そう、ベアトリーチェの目的は『ベアトリーチェとしての自己の確立と過去の否定』なのです。


 これを前提として考えると、戦人が忘れていてベアトが怒るものはどんなものか推測します。

1.6年前、まだ悪食島の悪霊を名乗っていた頃に戦人とベアトが出会う。
  その時戦人から『ベアトリーチェになればいいじゃん。みんながお前をベアトリーチェと信じれば、それでお前はベアトじゃね?』とか吹き込まれた。

2.同じく6年前悪食島の悪霊と名乗っていた頃に戦人とベアトが出会う。
  その時戦人から『どんなにがんばってもお前は悪食島の悪霊じゃん。ベアトリーチェとか別人だろwww』とのたまわれた。

 まあ、そんな感じでベアトリーチェとしての自己を示唆されるか、否定されるかしたんじゃないでしょうか。
それで、戦人を含む島内全員に自分をベアトリーチェと信じさせるために、今回のゲーム盤を作り上げ、それをラムダにつけいれられたと。

 当時まだ悪食島の悪霊だったとすれば、

俺の6年前に、ベアトリーチェなどという人物は存在しないのだ。
妾が今、そなたに思い出すことを要求している罪は、右代宮戦人とベアトリーチェの間のものではない。


の赤字を一応クリアすることはできます。強引だとは思うけどね。
戦人の発言をきっかけに昭和61年の惨劇の舞台が用意されたのなら、その後に続く大勢死ぬなどの赤字も有効。

 過去の真理亞と縁寿のマリア・ソルシエージュエピソードと似たようなことが戦人とベアトリーチェの間にあったのじゃないかと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

過去の真理亞と縁寿のマリア・ソルシエージュエピソードと似たようなことが戦人とベアトリーチェの間にあったのじゃないかと思います。
これは俺も考えたんですけど、ベアトに赤で
「妾が今、そなたに思い出すことを要求している罪は、右代宮戦人とベアトリーチェの間のものではない。」って言われてるから違うと思うんですよね~

匿名希望 | URL | 2009年03月13日(Fri)17:50 [EDIT]


本文にもありますが、私は ベアトリーチェ=悪食島の悪霊と置いています。
6年前に悪食島の悪霊がベアトリーチェを名乗っていなければ、戦人の罪は悪食島の悪霊との間のものとなり赤字を満たすので問題ありません。

負け犬 | URL | 2009年03月13日(Fri)22:56 [EDIT]


