虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

うみねこの明らかな嘘

 嘘って言う物は相手の目を見て言い切ってしまえば結構むちゃくちゃなものでも通じてしまう物でして。
うみねこでも作中でスルーされているけど、いやそれはおかしいだろうと言う点を2つほど指摘したいと思います。

 あえてEP4に触れずEP3までで考察。

○明らかな嘘 1 『ベアトの封印』

 EP3でベアトは六軒島にとどまっていた理由を述べます。

「……西洋魔女のお前に、東洋の魔法なんて通じるのかよ。」
「本来は相性が悪い。しかし、妾を封じたいという目的においては、ある意味、都合が良かっただろうな。
 妾も、西洋魔術であれば心得がある。どのような結界であっても、何かの手が打てたであろう。しかし東洋魔術は専門外よ。妾が飲まんとするスープに対し、スプーンではなく箸を与えられたようなものだ。」


 いや、その理屈はおかしい。
普通に考えて吸血鬼にお経が聞きますか?
鬼に十字架が聞きますか?
んなこと言ったら東洋の悪霊を西洋の術式で閉じ込めればいいってことじゃん。
ベアトはスープ飲めないかも知れないけど、悪霊は味噌汁飲めちゃうじゃん。
飲めないってのもおかしい。あくまでも飲みにくいってことでしょ。
とばっちりの封印であっさり移動不可になるとかベアトどんだけ魔力ちょぼいのよ。
 明らかに例えがおかしい。

 考えられるのはベアトが嘘をついている。
東洋魔術にひっかかっているんだから、ベアトは東洋出身。
もっと言ってしまえば術の対象者そのものと考えられます。
 つまり悪食島の悪霊そのもの。

○明らかな嘘 2 『犠牲者はルーレットで選ばれる』

 明らかに作為が入ってるじゃないですか。
EP2では第一の晩全部が親組。
18個玉が入っているガラガラの中に当たりが7つ。6回回して全て当たりを引く可能性は何%?
EP3も一緒。全て使用人からとか。
 戦人がなかなか死なないのは6年間島を離れていてしがらみが少ないからかもしれませんね。

 人の意図が入っているにも関わらず、毎回死亡者がバラバラなのは、犯人が毎回違っているからと考えるのが妥当な線でしょう。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

