虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP4考察

まずはEP4が終わって検索で来てくれた方が多いと思うので一言お断りを。

当ブログでは現在

『六軒島では死体を操れるルールXがあるよ。そしてそれは悪食島の悪霊であり、現在はベアトだよ』

と言う考察を前提に考察を行っております。
詳しくごらんになりたい方は左の「うみねこのなく頃に考察」カテゴリから12月11日以降の記事をご覧下さい。

それではEP4考察です。ネタバレなので下の追記からお読み下さい。

 『死体行動説』汎用性ありすぎわろた。
一瞬にしてEP4が解けてしもうた。

 EP4では戦人は状況の報告を受けます。
この報告が非常に魔女的で戦人もプレイヤーも混乱させられてしまいます。
さて、どう対処しましょうか。
幻覚? ガスとかで。
それとも屈服して魔女を認める?

 これも『死体行動説』でOK。
答えは『第一の晩でみんな死んでた』。

 蔵臼も霧絵も嘉音も紗音も南条も郷田も熊沢も。

 郷田と熊沢だけ外傷を見えないようにしてゲストハウス(略してゲハ)へお使い。
死んでいるとばれる前に早々に物置へ。んで、ちゅうぶらりん。
蔵臼や霧絵達に適当な電話で戦人に虚偽の報告をさせる。
出てきた朱志香・譲治を東屋などでヘッドショット。
朱志香に自分の部屋から電話をかけさせる。
霧絵に適当な部屋から電話をかけさせる。
 EP4終了。

 トンネルなんていらない。黄金の蛇もいらない。
だってもうほとんど終わってるんだもの。
朱志香が譲治の死体の場所を知っているのも、譲治の死体の場所を知っている犯人に言わされているから。
杭をさしたら死体を操れると言う仮定をさらに足したのならば、杭を刺さずに置かれてたのも納得。
だって操る必要ないんだもん。

 で、さらにこのお話を膨らませますよっと。
今回、ワルギリアのキン肉マン理論とか急にギャグっぽくなって不満だった人はいますか?
竜の人はわざと幼稚っぽくしていると推測。
なぜなら、今回の首謀者が真理亞だから。

 電話で戦人に告げる内容を決めるのは真理亞。
真理亞の書いたストーリーなら、あまりおどろおどろしくなく、どこか滑稽なものになってもおかしくはないでしょう?
竜の人はわざと今回コミカル色を強くしたんだよ!!

 道理で今回、真理亞が魔女化するわけだわ。
いつのまに碑文を解いていたんだろ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

