虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

ひぐらしに関する報道騒動について

 ひぐらしに関する放送騒動についてぐだぐだ書こうと思いましたが、馬鹿馬鹿しいのでやめ。簡潔に。

 この件に関して動いていいのは07thなどのひぐらし関係者だけだと思うし、竜の人が望むなら、そこで初めて抗議なりの行動をすればいいと思うのだがいかがか。

 どんな報道をされたとしても、自分の中のひぐらしが面白いのは事実だし、そこで発せられたメッセージも確かに受け止めている。
そこに変わりがないのならば、なんら動ずることもなし。

 報道により周囲がひぐらしについて誤解することがあれば話して聞かせればいいし、それも聞かずにテレビを盲信するようであれば「ああ、この人はそういう人なのだ」と新たな距離をとればいい。

 そもそもワイド”ショー”の内容に歪みが多いことはずっと前から言われていたことで、それが気にくわなければ見なければいい。
娯楽は他にもいくらでもある。
 別にこの報道をした番組を擁護するわけではない。
私とて憤りを感じるし、とっとと潰れてしまえとも思うし、一言訂正と謝罪があればいいと思う。

 誤解を放送された竜の人は本当に残念でな気持ちであろうことと思う。心から同情し、励ましのエールを送りたい。
しかし、放送の程度を考えると感情的にヘタに騒ぎ立てるよりも、竜の人を励ましつつ静観することが肝要なのではないかと思う。
 

 そろそろテレビは視聴者から見捨てられ始めている。
これを機に慣習的にテレビをつけるのではなく、本当にテレビは必要なものか考えるべきではないだろうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
私もこのニュースには憤慨しましたね。
最近、若い人たちが犯罪を起こすとメディアは決まって、アニメが悪い、ゲームが悪いと叩きますが、もっと根本的な要素があると私は思いますね。
まるでそういう人たちが犯罪予備軍のような言い方です。
連日殺人報道しているマスコミも実は殺人を助長しているのだと私は思います。
少しだけ幼稚な発言をしますと「ひぐらしのどこが悪い」ですね。
その人たちはきっと表向きしか見てないと思います、もしできることならそういう人たちに皆殺しや祭囃しをキチンと見せてあげたいと思いますね。
では、これで失礼します。

Kというなの通りすがり | URL | 2007年10月04日(Thu)14:09 [EDIT]


マスコミのどこが悪い

 お久しぶりです。
ブログを引っ越ししてから過疎ってたのでコメントいただき狂喜しております。

ご意見ありがとうございます。
しかし、

>連日殺人報道しているマスコミも実は殺人を助長しているのだと私は思います。

という考えでマスコミが悪いと言う論調はいかがなものかと思います。
マスコミはセンセーションに殺人事件を取り上げていますが、決して殺人を推奨しているわけではありません。
(感情がこもっていない口調ですが)「この様な事件が起こるなんて信じられない」「前もってなんとかできなかったのか」と言ったスタンスをとっています。

 ひぐらしが殺人を否定しているように彼らも肯定はしていません。
もちろん、影響力の大小はあるでしょうが。

 問題の根幹を一にしている以上
「ひぐらしだって殺人をエンターテイメントに組み込んでるじゃないか」
と言われるとグウの音も出せなくなるのです。

 私がこの記事でこう主張したかった。「自分の価値観を人の意見に依存せず、自分自身で確立することができれば、こんなもの問題にすらならないよ」と。

 マスコミのダメさ加減自体は間違ってないんですがね。

負け犬 | URL | 2007年10月07日(Sun)02:01 [EDIT]


喧嘩のやり方

まあ怒るのが間違い、という訳でもないのですよね。
素直な感情の吐露は人としちゃそっちの方が健全ですし。

ただ世の中にはキレたもん勝ちの喧嘩と、そうじゃない喧嘩の二種類があるのを、ひぐらしファンはもうちょい弁える必要があったんじゃないかって話になるのかな。
喧嘩のやり方を知らないってのは、それはそれでやっぱり少しだけ恰好の悪いことだと思うのです。

リメリック | URL | 2007年10月09日(Tue)23:38 [EDIT]


>リメさん
切れたもん勝ちのケンカって結局声の大きい方が勝つと思うのです。
それを考えたらテレビに勝てるやつなんてそうそういないので、やっぱりこのケンカは切れてもしょうがねえなぁと。

だからと言ってスポンサーに凸するやりかたもどうかと思いますが。

負け犬 | URL | 2007年10月10日(Wed)21:24 [EDIT]


