虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年度中はなんちゃらかんちゃら。今年度もほんじゃらかんちゃら。

堅苦しい挨拶は抜きにして、今年もうみねこ考察、オリスク、その他07th関係を中心にときおりどうでもいい話を交えながらまったり行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

EP4の方はようやくインストールが終了しました。
これから六軒島に行ってきたいと思います。

プレイ雑感をプレイしながら随時書き込んで行きたいと思います。
当然ネタバレですので以下の続きを読むからどうぞ。

 コミケ配布から遅れて3日。店頭販売から遅れて1日。ようやく通販予約のうみねこが届きました。
少々遅れがでましたが、その間なんどか遅れるよメールにてフォローしてくれたメロンブックス通販部は偉いと思います。
 何も言わず平気で数日おくらせた某とら…(←粘着気質)

11:00 うみねこ到着

 パッケージがトールケースになってまぁご立派。
パッケージ裏を見てほとんどがEP3以前の素材の使い回しなのを見て『ごらんの有様だよ』と言う言葉が脳裏によぎる。
 即インストール。画像アーカイブのarc.nsaが2つに分かれていることに驚く。
EP3までのarcにEP4のarcを足したのかも知れない。
そっちの方は解凍する者にとっては楽ですが。
 新しい音楽のファイル名に心ときめかせてインストール終了。

こんなんかいてる場合じゃない。六軒島にいってきます!


11:20 オープニング終了

 難易度のこれまでの戦い方によって変化のアナウンスにドキッとさせられる。
敵を知り~とのことだが、 悪食島の悪霊=ベアト フィルターでどこまで見方を変えられるか楽しみ。

 縁寿は魔女。エヴァもベアトリーチェの名前を受け継いだ瞬間から魔法を行使。
ベアトは何なの? 才能ないの? 千年間何やってたの?
…やっぱりベアトは純粋な魔女じゃない。

11:25 ベアト起床

 1000年生きてて若さ故?
コメディーパートと煉獄に新表情が追加されているのを確認してニヤリ。

11:55 縁寿と真理亞

 真理亞20人の不幸と一人の生け贄の話。
何かのメタファーか? 一応メモ。
 名前をつけられ愛されたさくたろ。1つの人格扱い。
 名前をつけられ憎まれても人格できそうだね。

12:15 12年後

 はっはっは。それをいっちゃぁおしまいだよ の人来た。うさんくせぇ。
名前が小此木関係だったら吹くかもしれん。
…小此木鉄郎さんだって。
しかも竜の人、今自分を重ねて書いたな。

 悪食島の悪霊≠ベアトでもいいのか。

 ベアトが悪食島の悪霊をかばっていると考えれば。
式は成り立つけど気分的には=で結んでおきたいところ。保留。

12:40 逃走劇からベルンとの会話

 新キャラ霞と天草登場。
お茶会にちょっとキュンとなる。袋的な意味で。
 縁寿とベルンの会話……、ここに来てまだルール説明だった。

12:55 ご飯休憩

 お雑煮いただきます。

13:15 親族会議

 金蔵故人説つぶしがキタ。
そして戦人に青字ルールが追加。
そしておじいちゃん新たな顔芸を取得。
お元気そうでなにより。

 13:35 縁寿退席から真理亞の過去話

 さくたろに違和感があったけど、ちがった。既視感だった。
xxxHolic13巻のCDドラマか。
 真理亞と縁寿の物の見方の相違。
私にはこれがベアトの語る状況説明や島の状況の見方に見える。
ベアトの語る状況、結果を信じれば後に残る可能性を模索するだけなのに。
自分が100%正解だとは思わないが、ベアトを信じると言う考え方はお気に入り。
 
 14:00 さくたろうの顕現

 きれいなベアト登場。
紗音に言っていた封印はどうした?
力をセーブされながらも使った? 
 さくたろうはぬいぐるみのままがいいです。

14:10 右代宮文章とメッセージボトル

 右代宮文章はひとまず置いておいてメッセージボトル。
事件直前の数日前にかけて投げられていた?
範囲ひれーよ。
一応ここでの時間軸はEP3以降のようだけど、おそらくどんな結果になろうと事件の前後に投げられていたことになる。
一応真理亞の日記に年相応にしては達筆という記載もあるので、真理亞が書いた可能性も考慮が必要。
 メッセージボトルの署名は真理亞の日記の署名と一緒だった。
真理亞自身が妄想の署名してメッセージボトルも真理亞が書いたのなら話は早いけど、それはおもしろくないなぁ。

14:30 縁寿の魔法

 マ・モ・ン!マ・モ・ン!
まさかのマモン召還。どうする? これで特徴なくなっちゃうよ?
と思ったら次々に7杭召還。よかったね。マモン。
 魔法があるのあか、寝る前の妄想か考えることもできるけど、私としてはこの一連のエピソードは縁寿と言うキャラクターの思考・感情・性格を読みれる箇所として注目したい。
けなげないい子だな。

15:00 ラムダ登場

 ラムダが手を打ってきた。
ラムダが引き分けを狙っていること、縁寿の未来がタイムパラドックスであることの確認。
縁寿がこれにのって未来での調査結果に嘘を混ぜてくるときっついな。
未来も現在も同様に嘘を見極めろってか。

15:15 7杭との生活

 縁寿の魔法と信じてあげたいけど、結局これは竜の人による文章講座と言っても差し支えがないような…もにょり。
案の定妄想行程。縁寿終了。誰にでもあるよね。そう言う時期。

15:45 真理亞とさくたろう

 ちょっとまて、今まで見せられていたのは誰の主観だ。
未来とみせかけて過去の真理亞を未来の縁寿が演じてないか?
ごっちゃになってきた。
ラムダ登場で疑惑の念が芽生えてめんどくさい。
 真理亞夜の街で迷子。
いままでのEPの中で一番の残酷シーン。
縁寿のいじめもそうだけど、子供が不幸になるシーンが一番きっついわ。

16:10 新島へいく船上

 チュートリアル長いよ。

16:25 親族会議

 真理亞が傘をくれた人物を金蔵と発表。
ある意味やっぱり。
不謹慎だけど、第一の晩の被害者でわりかし決まると思う。楽しみ。
 おじいちゃん登場。顔芸は昔の地顔のご様子。
ベアトリーチェに会いたくていい子にしてたみたい。
 金蔵とても孫に目尻を下げた言質をゲット。
問題は正常じゃなくなったのがいつ頃からか。
 子供の価値でお爺ちゃん納得しかけ。
これはEP3についで金蔵が第一の晩か。

16:50 シエスタ姉妹登場

 トランザム!! うん、言ってみたかっただけ。
まだ誰も出てきていないのにシエスタ姉妹出てきちゃった。
考察砕ける。
あらかじめ数人音の字を殺してあるとも考えられるけど。
 もうちょい読み進めてから魔女フィルターのはずしをはじめます。

17:05 第一の晩終了

 えーと、結局死んだのは…夏妃・留弗夫・秀吉・絵羽・源次・楼座だっけ?
霧絵と留弗夫が抜け番で源次が入った。
そして楼座のグロパート。

17:35 地下牢で霧絵達

 電話をみつける。内線用なんだろうね。たぶん。
あった出来事を回想する霧絵。思い出されるとこっちも困るんですが。
昏倒する毒説は一応採用。
それを受けていない郷田達が戦人達に状況説明されるともはやお手上げ状態。
それも魔女の解説だとしか言い逃れできなくなる。
 案の定通じる内線。今のところ郷田からの状況説明描写なし。
双方が無事を確認する。今後の密室が出来たときここがネックになるかも。

17:50 ゲストハウスで籠城の支度

 ↑上の書き込み直後郷田が「あれは銃だ。威力のある銃だ」発言。
そこから戦人がだったらマグナムだろうと返事をしたことから、郷田は「頭が爆ぜた」と言う説明しかしていない模様?
手下が居ると発言したが、そこは死体説にのっとって「予め死体を用意し動かした」で18人の前提は崩れない。
 しかし、戦人達には言っていないが、やはり魔法の様な物をみたと記述。
はて困った。

18:00 再度地下牢で捕らわれメンバー

 これまでの盤を振り返って話す紗音と嘉音。
二人とも記憶があるらしい。
嘉音の「無作為なんて嘘だ」発言にちょっとドッキリ。
大晦日の内にその点記述しておけばよかった。後日考察で述べます。破綻しなければ。
 霧絵が時間の確認を取っていたことが判明。
九羽鳥庵は2km先なので、地下通路があったとしても15分で行くにはきついか?
地下トロッコでもあればいけるかな?5分ほど車に乗せる時間にとっても12km/hでいける。
なんかいけそうかも。
 でも、落ちた瞬間の意識があるから、昏倒中に運ぶのは難しいかも。

18:15 金蔵達が牢屋に現れる

 牢屋の演出が、先日私の公開したオリスクで使った物と同じ(たぶん)で驚く。
いや、公開はマスター出来とほぼ同時なので、たまたま被っただけだと思うけど。
時折、オリスクで使った演出が07thの次作と被ったりする。これは赤い糸かもしれんね!!
 何かおかしいと思ったらベアトリーチェがいないんじゃん!
いや、いないのはわかってる。居ないと言うことはベアトリーチェのルールを金蔵が代行してるってことか。今まで犯人Xをベアトリーチェが代行していたんだけど、今回はそれを廃しているだけか。
 自分のルールで自分の首閉めてた。

18:30 新島で南条の息子

 送り返された謎の手紙。
身元を明かしたくない人物からのもの、そして事件以前の10月3日に発送。
またも出てきた謎の番号。普通に考えて暗証番号だけど、なぜ、EP3のあそこで? と言う疑問が出てくる。
 他の遺族にも配られていたことが判明。
では絵羽は? と言う疑問が出てくる。
絵羽は第一の晩はやっていないはず。
できるとしたら金蔵ぐらいなんだけど、やっぱりEP3ででてきてしまったのがわからん。
 ベアトリーチェの性格からの考察記述。そして、碑文の出題者についての記述。
ベアトリーチェの性格を知る金蔵なら、ベアトリーチェとしてその行動を代行したと考えられるか。
 
 ヅラ

いきなり泣き出す縁寿。なんじゃ。さくたろうのぼろ切れでもみつけたかい。

19:00 地下牢にて試験開始

 悪食島にも昔人は住んでいたはず。
住んでいたのなら墓場があってもいいはず。それならば死体の供給はOK?
と思ったけど、普通腐るよなぁ…。
 ガレージに郷田と熊沢を閉じ込め鍵を中に。密室状態。
寒さに寄り添う二人の第二の盤フラグ?

19:15 朱志香の試験

 自室の鍵を自ら外そうとする朱志香とロノウェ。
ロノウェが源次をよりしろ発言。
そして同じテストを譲治。
金蔵が以前同じテストを行ったと発言。いつ?誰に?

19:20 晩ご飯。

 ちょっと休憩。

21:00 朱志香と譲治の回答

 芸能人格付けみてしもうた。
二人とも右代宮家家長としてのそれぞれの回答。
ふたりともかっこいい。でも魔女のターン。

21:20 牢屋組の脱走

 ワルギリアのおばあちゃん今回はわらかし役ですか。ガプガプガプ。
やっと気づいた。つーか牢屋で気づけ。
今回、mld命令が変更されている訳か。スクリプト読むのが楽しみだ。
 山羊vs蔵臼。名バウト認定………持ってくるところをまちがえてるけど。

21:50 試合終了

 なんか、最後までわらかされていたような……。微妙。
ガァプもロノウェも死体蘇生やってるんですけど。ベアトの十八番じゃないの?
…なるほど、一時的なものね。EP3冒頭でワルギリアが壺にやっていたやつか。
でも、そしたら譲治の死体も元の内蔵グチャグチャに戻らないか?
 そして朱志香が余計なことを。戦人が聞いちゃったら魔女バトルが観測されちゃうじゃん。
余計な説明の要ることを増やしてくれよる。

22:05 嘉音・紗音・南条・蔵臼・霧絵死亡
 
 霧絵さん死亡。朱志香に続いてあったことを信じろという。
と、言うことは信じなくちゃいけないんだな。
魔法の様なものを見たことを。
あるかないか、じゃなくて見たことを。
見た=あるってわけじゃない。どうやったら見せられるか考えよう。

22:10 ベアトと電話

 ベアトリーチェ登場。
でもなんちゃって女子高生の方。
 そして周辺探索。密室で郷田と熊沢が首をつり死亡。
そして朱志香からの情報で東屋を確認。
なんで最初に出た朱志香が譲治の死体の場所を知ってるんだよぅ。
 はんべそ。

22:20 玄関前でベアトと会話

 2階バルコニーからベアト。
ビショップの駒ってどう動くんだっけ?
黒のマスがどうこうだから斜め方向自由ってことかい?

22:30 戦人のテスト

 戦人の6年前の罪だって。ご本人は忘れている模様。
はて、そんな気配あったかな。私も心あたりがない。
 ここで久しぶりのメタ世界。そして赤字。

(戦人の罪は) 右代宮戦人とベアトリーチェ間の物ではない
右代宮戦人には罪がある
そなたの罪で人が死ぬ
そなたの罪により、この島の人間が、大勢死ぬ。誰も逃がさぬ。全て死ぬ。

戦人が惨劇の一因だったって。

そして、来なければ惨劇は起こらなかったと言う復唱要求を無言で返すベアト。
覚えがないと言い張る戦人。

 そして現れるドレスベアト。

 はて、ベアトが二人は別にいいんだ。むしろいいんだ。
どっちかが六軒島の悪霊と言えばいいんだ。
ただ、私の推理では楼座の九羽鳥庵の時点で六軒島の悪霊はすでにベアトリーチェなんだ。
さあ困った。魔女バトルよりこっちが困った。

22:54 チェス盤前

 提示される戦人が明日夢の子ではないと言う事実。
でも留弗夫の子ならいいんじゃない?
とりあえず6年前にもう一人登場人物が増えた。

23:00 12年後船上

 九羽鳥庵ともう一つの船着き場について。
昭和43年に荷物を運ばなくて良くなった模様。
楼座がちょうどこの頃かな?

23:50 六軒島で霞

 十三の対抗狙撃でないと言っておいていただきたい。

24:00 ベアトの黄金郷

 ここにてようやくベアトは本当の魔女じゃないと言うお話。
魔女になりたくて、家族が欲しくてと言う動機面での仮説にようやくかすってくれた。

24:05 チェス盤前

 戦人復活。
どさくさに紛れてなに自分の聞きたいセリフを言わせてやがりますか、縁寿。
でも、戦人は留弗夫の子と言うことでほぼ確定。
んじゃ、戦人の本当の母は誰よってお話。
ベアトが本当の母でしたなんてオチはマジ勘弁な。

24:15 本編終了

 結局今回はメタ世界で盤上の情報を得ることができませんでした。

24:45 茶会

 ありのままに起こったことを言うぜ…。
俺は本編を読み終わったと思ったら本当の本編が始まった(ry

 金蔵故人説を押す戦人。
どうなんだろ。最後でひっくり返るのかな。
"全人物の中で異なる複数の名前を持つ人物は存在しない”の青文字。
戦人・紗音・嘉音が引っかかりそうな気がするんですが。
 自分の説を固持するのならベアトリーチェ=悪食島の悪霊も。

24:55 戦人勝ちの譲りを受けず

 ベアトの正体を暴きたいんだって。
そして新たな赤が出始める。
島には人間は18人以上いなかった。
えー。悪食島の悪霊が人に化けてたって言い出さなくちゃいけないじゃん。
それしか選択肢ないんですが。
 そして嘉音殺しの赤にて死者による殺人も否定。悪霊が直々に手をくだしたって、それじゃもう魔女と一緒になっちゃう。

25:20 お茶会終了

 私は誰ですって。このままベアト=六軒島の悪霊=死体が動く現象でいいみたい。
 んで、一人減った六軒島の人口も落ち着いて考えればお爺ちゃんの死体が生きたときのように動いていたでいいんじゃん。
むしろ余命3ヶ月をオーバーしてた理由じゃん。
すでにお爺ちゃん死んでリビングザデッドだったんじゃん。

25:35 ????終了

 わかってるって。戦人が無能なことぐらい。
いくつか赤がでたけど、結局死体説の補強に。
EP4本編での描写を無視すれば大概死体説で解決できそう。

 後で、正式な感想を書きます。
メモ帳にここまでおつきあい下さってありがとうございました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

