虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

オリスク動画の作り方

 今回はニコ動などに投稿しているオリスク動画ファイルの作り方のメモなどを。
や、正直今使ってるPCがいつご臨終になるかわからないので買い換えのための自分用メモ程度なんですがね。
それでも参考になればと。

 最初に参考リンク
私が動画作成に参考にしたのは以下のページです。


dotnetradio Official Site 様
酔拳の王 だんげの方 様
ニコニコ動画まとめwiki  様



1.オリスクをキャプチャする。
 キャプチャソフトを使ってオリスクをキャプチャします。
私が使っているソフトはFRAPSです。
ただし、シェアウェアなので手軽に始めたい方はフリーのソフトを探した方がいいかも。
Free Screen Recorderあたりはどうでしょう? や、私自信は使ったことはないのですが。

 動画キャプチャ時のソフト設定は以下の通り。

・画像サイズ:フルサイズ
・No cursor
・29.97fps


 なお、私の場合ですが、うまく音が拾えないのでスピーカーのイヤホンジャックとPCのライン入力をケーブルでつないで音を録音しています。
うちのオリスク動画の音が悪いのはたぶんここら辺が原因だと思われます。
なんかうまい方法ないのかな。

2.キャプチャした動画をDivXでエンコードする。
 キャプチャしたばかりの動画は5分程度のものでも2Gぐらいあったりするので、DivXでサイズを落とします。
また、この時に動画が見やすいようにいくつかの加工をほどこします。

 DivXでのエンコードの方法はこちらを参考にしてください。

 エンコードの際にAviUtlで動画を少々編集します。
AviUtl上部メニューの「設定」で設定をし、「フィルタ」でそれを有効にします。
この際、いくつかプラグインが必要になるかもしれません。メニューになかったらプラグインを探してみてください。
参考リンクなどを探せばあると思います。

 ・画像の大きさを変える。
  ニコ動の画面似合わせてた大きさにします。
  Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定から512×384に設定します。

 ・上下に黒ベタを貼る
  ニコ動に投稿する場合、コメントなどで文字が見えにくくなります。
  その対応に上下に黒いスペースを作ってます。
  もちろん、その分画像は小さくなりますので、それが嫌な方はやらなくてもOK。
  黒ベタ追加フィルタから上ベタ48,下ベタ48,左ベタ36、右ベタ36のベタを追加します。

 ・音量の調整
  マックスにしています。
  その分キャプチャ時は若干スピーカーを絞り気味にしています。
  あまり大きいと音割れしちゃいますので。

 以上の設定をフィルタから有効にしたらDivXでエンコードします。
このさい60M程度にファイルサイズは小さくなります。

3.AVIからFLVにエンコードする。
 こちらは酔拳の王 だんげの方 様を参考にしました。
記事中盤の2PASS MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass) @ニコニコ動画まとめwiki以下を参考にしてください。
必要なソフトのリンクが死んでいる場合は、記事の上の方に補完されています。

 オーディオのビットレートは128もしくは余裕があれば256でやってます。
画像のビットレートは400。
モードは紹介されているとおりTwo Passでやっています。


 これで投稿用動画のできあがりです。
音に関してはたぶんどこかおかしい方法でやっています。
まあ、参考程度ということで一つ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はカハマルカの瞳で録画したものをそのままMEncoderにぶち込んでうpしました。
画質と音質は悪くないと思いますが処理落ちが…。

半魚鳥 | URL | 2008年11月05日(Wed)22:39 [EDIT]


カハマルカは私も試したのですが、同じく処理落ちがひどくてつかえませんでした。
劇場版「あれ」も同じく。
結局キャプチャの段階が一番の難関ですね。

負け犬 | URL | 2008年11月05日(Wed)22:51 [EDIT]


