虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

【EP3ネタばれ】結局誰が犯人なのさ

結局、犯人はこの人。
当然ながらネタばれなので続きを読むからどうぞ。

 EP3では第2の晩から第8の晩まで主犯 絵羽でよろしいかと。
共犯に秀吉、お好みで南条をトッピング。
ここら辺はお話のままですね。

 では、EP1,2も絵羽なのかと言うとそれもいかがなものかと。
EP1,2ともに割りと早い段階で退場なさってますしね。
EP1,2ではやはり夏妃、楼座が絵羽と同じスタンスをとったのではなかろうかと。
それならば、突如として現れた手紙は夏妃の自作自演で片付けられますし、礼拝堂で黄金が見つかった時に楼座がいたのにも関わらず楼座一人生きていることにも理由がつきます。
 それを前提にしてプレイしなおせばたぶんまだまだ彼女らが犯人であれば納得のいくことが出てくると思います。

 そして、EP3から類推するに、二人とも碑文の謎を解いていた可能性も考えられますね。
で、黄金を目に前にしてとち狂ったと。

 たぶん2~8の晩はそれでいいと思います。
1の晩はしらん。たぶんそれはまた別の話だ。

 さて、ここで問題です。
12時を過ぎて生き残っていた人たちはどうしたの? と。
彼らも犯人に殺されたの? と。

EP1では戦人・朱志香・譲治・真里亞がぐっちゃぐちゃにされました。夏妃は死んでいました。
EP2では戦人・金蔵・源治・真里亞・楼座が行方不明になりました。楼座ごとです。
EP3では絵羽は確かに生き残りましたが、朱志香は行方不明になりました。

 それまでの死体をそのままにしているのに、残りの者行方不明です。
彼らも夏妃・楼座・絵羽に殺されたのでしょうか。
否。これらはそれまでもものとは手口が違います。

 つまり、それまでの犯人以外にもさらに殺人を犯すものがいる。と、いうことになります。
しかも、これはEP1~3まで共通に起きていること。
ならば、犯人も共通の人物であることがかんがえられます。
これから考えねばならないのは、この最後の殺人者が誰であるかを考える必要があるのではないでしょうか。

 では、それは誰か?
それまでの死んだとされている誰かが黒幕?
生き残っているメンバーの中の誰か?
私はあえて、ここで人間以外の物を押します。
つまり、悪喰島の悪霊。
EP2のサバト・EP3のラストはベアトの姿を模したアクジキの仕業と、現時点では結論付けたい。

 私の結論はこんなですが、最後の行方不明者に関わる人物はいると思うので余力があれば皆様考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

