虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

うみねこ考察 3

うみねこ考察 その3。
一連の殺人について。
当然ネタバレですので続きを読むからどうぞ。

 ものすごく大雑把な考えでまだきちんとまとめていないのですが、一連の殺人で思いつきが一つ。

 ひょっとしたらガスかなんか使っているんじゃないのかなと。
これが雛見沢症候群ぐらい都合のいい設定のやつ。
即死とかじゃなくて、思うように人に幻覚を見せたり、催眠術状態にして行動を操れるような。

 や、チェーンの密室なんかは少し隙間や換気口なんかがあれば、そこからガスを注入してしまえばいいのかなと。
風呂は換気扇があるので効かないとしても、絵羽に秀吉を打たせて絵羽はその後ベットで自殺って流れで。
 ガスは入ることはできるけど、人間が入れないから顔面を削るのを諦めざるを得なかったって考えられますまいか。

 始めの六人が何も騒がず、大した抵抗の後もなく死んでるのも、まず、ガスを充満させて騒げなくしてから殺してるとか。
最後の郷田達3人も同じく。
用心している三人組を殺すとなるとそう簡単にはいかないだろうし。
 
 嘉音が最後に見た蝶もガスの作用で目に来たとか。
大きいくしゃみをすると星が飛びませんか?
目の細かい血管が切れてそう見えるらしいですよ。
そんな感じで目がチカチカしたのを蝶とみてしまったなんて。

 最初の六人は十分換気できるし、ボイラー室は金蔵が焼き上がった匂いで一杯だし、その後は金蔵の部屋の匂いで鼻がバカになっていて気づかないとか。
 絵羽の部屋は……風呂の換気扇は苦しいか?
 無臭って設定でもいいですが。

 よその考察で見ましたが、夏紀の部屋の手形は、進入する犯人を紗音が見てしまったので計画を変更して目撃者を消さざるを得なくなった名残と言う意見があるようです。
 なるほど、説得力がある。
 これも、ただ入ろうとしているところではなく、ガスを注入しているところを見られてしまったとしたらどうでしょう。
 ちょうど紗音もこの時、蝶を見てるしね。
ガス漏れしているのを吸ってしまったかもしれません。

 全部が全部そうとも思えませんが、私としてはそれなりに納得できるんですがいかがなものか。
 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

