虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

うみねこシステムスクリプトの導入

 先日新作オリスクを公開しましたが、今回は公式アップローダーでBTさんが公開しているうみねこシステムスクリプトを導入してみました。
 使用の際には色々ありましたが、とりあえずバグが出ない程度には使えるようになったので一安心。
 以下に使用の際のメモ書きを残しておきます。
 なお、今回スクリプトの導入には友人に知恵をお借りしました。
スペシャルサンクス。

○導入のメリット

・音楽関係の命令の追加
 BGMPLAY,BGMPLAY2などの命令が使えるようになります。
詳しくは同封されている命令一覧より。
音楽を番号で指定できるので入力が大変楽です。
音楽番号がわからない場合は98.TXTを参照のこと。
 また、ボリューム指定やフェードアウトなどの音量関係も調節できます。

・立ち絵、背景ファイル指定の簡略化。
 私が公開していたスターターキットの中にも入れていましたが、ファイル名をnamealiasで登録することによって $ファイル名 だけで入力が済んでしまいます。
これが非常に使い勝手がいい。
EP2以降に私がオリスクを量産しているのはこれのおかげ。

・各種命令の追加
 メタ世界やそこでの立ち絵表示のコマンドが追加されます。

○導入方法
 基本的に解凍して自分のオリスクのフォルダに入れるだけでOK。
ファイル名がかぶらないようにだけ気をつけましょう。
今のところむ式スクリプトとの競合もないようです。
 一つだけ気を使わなくてはいけないのは右クリック。
システムを丸ごと取り込むために右クリックを押すと存在しないTipsに飛ばされてしまうためバグの元になってしまいます。
 それを解除して通常の右クリックにしなくてはいけません。

 そのためにいじるのは3点。

1.00.txtの“rmenu”の文頭についている;を削除してコメント化を解除
2.00.txtの“roff”の文頭に;をつけてコメント化する
3.自分のスクリプトの実行部頭に“rmode 1”と記入し右クリックを有効にする。

 3番目はひょっとしたらいらないかもしれません。
めんどくさい人はあれだ。『反逆の戦人』のファイルを流用しちゃってください。
別に断りとかいりませんので。


 また、システムスクリプトはファイル数が多いため、不要なファイルは削りたいところ。
右クリック、Tips関係と思われるファイルは81,82,83,84,86,87,91,94,99
だと思われます。
今回は削除していますが正常に機能しています。


 実際に使ってみるとその便利さが実感できます。
8時間も超える作品を半年で作るにはこうしたシステム周りの充実に鍵があるんですね。
 07thの作業を実感できるのもまたオリスクの楽しさなのであります。

 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。