虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト


PageTop

うみねこ考察 2

今回は始めの殺人についての考察をば。
ネタバレなので続きを読むからどうぞ。

 今回は一番始めの殺人である、物置六人殺しについて。

と、言っても色々考えなくてはいけない点はあるのですが、今回は「なぜ顔面が潰されていたのか」について考察します。

 普通に考えると、殺した犯人は、死体の顔が見られたくなかったので顔面を潰していったと考えられます。
その点については異存はありません。
 では、なぜ、死体の顔が見られたくなかったのか。
これも普通に考えると、自らの死を偽装することによって、犯人候補からはずれるためと考えられます。
タカノンみたいなもんですね。ちょっとちがう?

 さて、今回は六人死んでおりますので、偽装されたとすると誰が偽装しているでしょう。
普通に考えると顔面が全破壊されている留弗夫と霧絵ですね。

 死体の偽装があるとすれば、留弗夫、霧絵、偽装がないとすれば生き残った残りの人物、あと、あげるとしたら、いるかどうかわからない19人目、このどこかに犯人が居るわけです。

 さて、ここでチェス盤をひっくり返してみましょう。
もし、自分が犯人であるのならば、どの立場になりたい?
さー、考えよー考えよー。足りない頭で考えよー。

 うん、考えた。ボク考えた。足りない脳味噌ちょっとこぼれた。
もし、自分が犯人だったら。
そりゃなりたいのは蔵臼、絵羽、郷田、紗音の誰かだわな。
たぶん、この四人が一番疑われにくいわな。

 では、この四人の中に犯人はいるのか?
一人、それができそうな人物がおります。

 正直、言いたくないのですが。
正直、心苦しいのですが。
私の僕、紗音がそれをできそうな気がします。
マスター(脳内)として信じたくはないけれど。

 その根拠、と言うか可能とする理由としては似た顔の人物がいること。
本文内で触れられていないのであまり大きな声で言いにくいのですが、紗音と嘉音って似てるよね?
庭園で一緒に登場して二人して目を閉じているシーンがありますが、眉毛の形ぐらいしか相違点ないよね。
後、髪型と乳。

 紗音のそっくりさんがいれば、死体の入れ替わりは可能なのです。
顔面半分削っているからちょっとの違いは見分けがつかないだろうし。
トドメに、譲治から薬指の指輪を指摘されればもう完璧。

 では、その後、紗音と嘉音が入れ替わっているの?
と言われると……これも首を傾げざるを得ない。
死体の偽装を行うからには、その後の行動がフリーにならなくてはいけない。
つまり、19人目としてあつかわれなくてはいけないのですが、嘉音との入れ替わりでは、結局は周りの監視の目が光ってしまい、犯人候補からはずれることにはならないわけです。
 そう言う意味では嘉音と入れ替ってもメリットが少ない。

 で、ここからトンデモになってまいります。

 では、嘉音の他に紗音のそっくりさんがいたら?
と言う発想をしてみます。
 もともと、紗音と嘉音は姉弟ではありません。
本人達は血が繋がっていないとのことです。
じゃあ、他人のそら似?そうかな?
似た人を一人見かけたら仲間が30匹いるって言うよね。
言いませんか?言いませんね。

 でも、他人のそら似が偶然いたと考えるよりも、似たもの同士が近くにいる環境であると考える方が自然じゃないですか?
この場合の環境とは、紗音と嘉音の共通点である「福音の家」。
「福音の家」には紗音と嘉音に似た子供達がいる。
むろん、偶然ではなく、人為的に。
人為的に似た子供達がいるということは、つまり、クローン
「○音シリーズ」が福音の家に居る。
そういうことです。

 なんだよ。みょふー会かよ。とか言わないで下さい。
あれはあれでひぐらしの名考察でしたが。別ベクトルで。
悪いが私はこれをガチで申し上げております。

犯人候補からはずれ、その後フリーで行動できる19人目を作るにはこれしかない。
そう、確信しています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

