虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

どっきゅん探偵ジェシ様の冒険

公式のアップローダーになかなか上質のオリスクが投稿されていたので紹介。

どっきゅん探偵ジェシ様の冒険

通常のオリスクと違い、選択肢を選んでいくアドベンチャー形式になっっています。

舞台はEP2の学園祭の翌日。
プレイヤーは朱志香視点で物語を進めていきます。

本編も面白いのですが、BADENDに異常に力が入っていてどの選択肢を選んでも楽しめます。
さくさく読めるので気軽にプレイできると思います。
小ネタのパロディーのさじ加減も私好みでした。

このようなアドベンチャー形式のオリスクは逆転ひぐらし以来ですね。
なんだか懐かしくなりました。


でも、この人、ウエイトの置き方とか文字速度の使い方とか、初オリスクには見えないんだけど………。


まさか、むだ………。


まさか、ね。


PageTop

どうでもいい話

久しぶりに雑談でも。

先の連休にディズニーに行って参りました。
すっごい人でしたが、大変楽しゅうございました。

んで、パレードなどを見てきたのですが、そこで気づいたこと。


ミッキーとミニーってすっごい似てますわな。
ミニーから化粧とまつげとリボンをとって鼻を一回り大きくしたらもうミッキーですよ。

………それって、ミッキーが女装したらミニーになるんちゃう?

想像して下さい。イマジン。
自分が女装してみてそいつが目の前に居たら惚れますか?

私はまちがいなく「うわ」とか小声でつぶやいて目をそらすと思うのですが、いかがなものか。

ミッキーナルシスト疑惑発生。


おや、こんな休みの日中に誰か………。

PageTop

霧江の見たベアト

 EP2で霧江の見たベアトに関して自分では納得できました。
源次・嘉音・紗音が見た、応対したベアトに関してはまだ納得いかず。
と、言うかEP2は紗音・嘉音・郷田は心情的に犯人にしたくないなぁと。


 さて、これまで私はEP2は楼座の発作的犯行だと思っていました。
これが余計な先入観だった。

 よく考えてみれば、悪趣味なハロウィンや、礼拝堂の鍵を真理亞に渡すなど、すくなくとも日中から用意がなされていたのです。
 そして、礼拝堂の鍵の密室。
死体が中から鍵を閉めたとすると、親族6人の内最低一人は操られる対象になっているということ。
 それが霧江ならば納得がいきます。
日中、あの話を霧江が持ち出した以前の時点で、霧江は殺され、操られ、虚言を吐いた。
これなら第一の晩でリタイアしている霧江が19人目を作り出すのに一役買うことに納得がいきます。

 親族6人VS楼座では厳しいかもしれませんが、親族5人VS楼座・霧江………いけるな。
実際は源次・金蔵あたりが加勢しているとは思いますが。
狼と羊のパズル的にもバランスがとれてきます。

 霧江に関してはそれでいいや。
後は嘉音と紗音が応対したベアトだなぁ…。
郷田は料理を作らされただけだからいいとしても、口裏合わせと考えると源次・嘉音・紗音がグルでないといけなくなってしまう。
 
 それは面白くないなぁ。他の手はないかなぁ。
もうしばらく悩んでみます。

PageTop

EP2再プレイ終了

実況途中で放り投げてすいません。
なんとかEP2終了しました。

まだ考察中ですが、じぶんなりの問題点をまとめておきます。

全体的に動機がよくつかめていません。
ラムダの言うとおり無駄が多いのでしょう。
これまでEP2は楼座の突発的な犯行だと思っていましたが、なかなか準備のいることが多かったので犯人含めて考え直さなくてはいけないようです。


○第一の晩
密室は死体を操作してでOK。
準備が大がかりなので使用人の協力が必要。

・食堂のメモや魔方陣などで犯行を明るみにしなければいけなかったのは何故か?


○第二の晩
犯行可能なのは源次・紗音・金蔵。
+楼座が共犯になれば犯行は可能。

二人を殺害後、嘉音の死体を運び出し、朱志香が中から鍵をかければ犯行は終了。
金蔵がいれば魔方陣を描くこともできる。

○第七・八の晩
幻想描写ではなく、嘉音がそのまま来たと考えればよろしかろう。

蜘蛛の巣で消えたのはどう判断すべきか。
郷田も共犯と疑いたいところだけど、どう見ても嘘をついてなさそう。
何でも共犯ですませれば楽だけど、できる限りそれは少ない方がいい。
特に直感で信じられると思った人間はなおさら。

問題はその後の密室。
部屋の中に死体もない。
どうやったら鍵をかけられるかな。
誰かが鍵の入った封筒を部屋に入った後に置けばいいか?

○第四・五・六の晩
これも嘉音・南條・熊沢の三人で殺したと考えれば問題なし。
密室もこれまでと同じく。

○居間の手紙
楼座が戸締まりを確認した際にこっそり窓を開けておけばよろし。



密室関係はどれも問題ないかな?
やはり動機がいまいちつかめないところがある。
それと第一の晩から第二の晩の犯人ももう少ししぼりこまないと。

EP4の郷田&熊沢みたいにあきらかに不自然なところがあればそこをとっかかりにできそうなんだけど、思ったより自然に流れてる?

 あ、朱志香が読んだ手紙の意味がわかんない。
あきらかに19人目の存在を示唆するための手紙なのに、その後の流れは19人目よりも嘉音を犯人にしたてようとする流れになってた。
 ここは不自然だった。

 もうちょっと頭の鍋で煮詰めてみたいと思います。

 グツグツグツグツ。



PageTop

EP2再プレイ実況

EP2を死体行動説の観点から再プレイ中。
シーンごとに実況しながらプレイしています。

続きを読むからどうぞ。



プレイ再開中

つづきを表示

PageTop

EP2、EP3再プレイ

 連休中暇なのでうみねこの再プレイでもしようかと思います。
EP2,3がいい感じに忘れているので結構楽しめるかなと。
当時考えになかった「死体行動説」を念頭に置きながらプレイするとどう見えるか楽しみです。

 基本的に意識して見たいのは、人々の行動、アリバイです。
誰が何をできて、何ができなかったか。
事件に対するリアクションなども見ておきたいです。

 その他エピソードごとに見ておきたいところがあるとしたら

EP2:ブレザーベアト関連
    誰が見て誰が話だけを聞いているか、事件中誰がその存在を口にしているか。

EP3:暗号関連
    扉の暗号がかかれた時、どのような状況だったか。

 さっそくこれからはじめます。
いつものようにリアルタイム実況も行いますが、なにせ2回目のプレイなので更新頻度は少ないと思われます。
 
 では、六軒島に行ってきます。

PageTop

【EP5ネタバレ】アレは誰?

うみねこ考察と関係ないけどtwitter始めました。 
@loosedogtomです。
孫がはやっているっていうからじいちゃんも始めてみたよ。
って気分。
心の広い方はフォローしてみてください。
ろくなことをつぶやきません。


で、本題。


 EP5の碑文を解く際に戦人は金蔵の姿を見ています。
後々の魔女法廷で戦人本人が虚言であると言っていますが、これをどう取るか。

 私としてはあれは(ヱリカのように)他人を犯人としたくないが為に、自分を犯人とするために必要な
発言であると考えます。
 嘘をついたのが嘘というややこしい状況ですが。

 だって、そもそも嘘をつく必要がない場面でしたから。
金蔵を見たとヱリカに告げた訳でもなく、後々他人に告げた訳でもなく。
嘘という物は基本的に他人に告げる物ですぜ。

 だとすると、戦人の発言が真としてあれはなんだったの? と言うお話になります。

 持論の「死体行動説」を使えばアレは金蔵の死体だったと言うことで解決します。
それに加え、戦人は金蔵の死体を確認したと言うことになり、それにより金字による保証ができるようにもなります。

「死体行動説」を使わないとしても、戦人の目撃描写を真であるとすればそこから考察を広げることもできます。
 戦人の見たその人物によってノックの問題も解決することもできるでしょうし、誰かの入れ替わりの伏線であるとすることもできるでしょう。

 他の方の考察をたまにのぞかせてもらっていますが、戦人の見た人物に言及する考察が少ないのが残念なところです。

PageTop

公式人気投票はお休みです

 ちょっと遅い話題ですが、どうやら今回は人気投票はない模様ですね。
アニメも始まったタイミングなのでちょっと残念。
いや、むしろよかったのか?

 まあ、人気投票のお流れはこれが初めてではありません。
皆殺し編後の人気投票も確かお流れになっていたはず。
何が原因だったかな。忘れた。
 鷹野さんにスポットがあたって、さあこれからってところでのお流れだったのでたいそう残念だった覚えがあります。

 有志の方が人気投票を開くそうなので盛り上がりたい方はそちらでどうぞ。
私はパスですが。

 まあ、人気投票もそうなんですが、それより心配なのはBTさん。
人気投票がないってところで心配になってみぃ掲示板をのぞいてみましたが、EP5以降の書き込みはないし、フォローも時火さんがやってるし、そういえば今回の有志の人気投票の窓口も時火さんになってたし………。

 BTさん大丈夫かな?

 やっぱ、あれですかね。コミケ前後のHP落ちが原因でしょうか。
タイミングは確かに悪かったですが、ユーザーはたいして怒っていない…と、思います。
少なくとも私は別にって感じです。

 早くブログなどで元気な姿を確認させて欲しい物です。

PageTop

【EP5ネタバレ】表情一覧Ver.Ep5

 そろっとネタバレを隠しませんのでEP5未プレイの方は注意。
うちのブログに来てくれる方でそんな方はいないとは思いますが。


 表情一覧EP5バージョン作りました。
公式HPのアップローダーにて公開してます。

 ああやって画像をいじっていると時折07th様の意図などがわかってちょっと楽しいです。

 例えば、今回で追加された髪をおろしたベアト。
本来はベアトと同一人物の衣装違いとして扱われるべきだと思うのですが、今回はファイル名接頭語を”be2”として別フォルダに分けられています。
 エヴァと絵羽みたいな関係ですね。

 なぜか? ひょっとしたら消えた髪を下ろしたベアトは別人でいつものベアトは影から見ているのでは? などと思ってしまいます。

 まあ、冷静に考えると衣装替え扱いにすると、ブレザーベアトとの同時表示が必要になった時にめんどくさいってことなんでしょうね。

 EP4ではドレスベアトとブレザーベアトが同時に存在するシーンがありましたが、その時は
gosub *bea_isyou1 と gosub *bea_isyou2 を表情が変化する度にはさんでいました。

 きっと
「あー、やべ。これめんどくさいわ。フォルダ分けとけばよかったー!」
などといいながら作業されていたのでしょう。

 ブレザーベアトをbe2フォルダにしてしまい、今回の髪おろしベアトを衣装分けにすれば一番よかったのでしょうね。

 ブレザーベアトを出したEP2の時点では、EP4の同時出演や、EP5の髪を下ろすベアトなどは想定していなかったのかもしれません。


 こうやって、ファイルやスクリプトをいじりながら07th様の作業中の心境を想像してみる。
オリスクの楽しみのひとつであります。

PageTop

おおかみかくし終了

ぼちぼちプレイしていたおおかみかくしのメインルートがほぼ終わりました。
あと二つぐらいバッドエンドが残っているみたいだけど、そちらはまた後でやります。

ネタバレ無しの感想ですとまあまあよかったと思います。
不満点もありますが、合格点はあげられるかなと。

ネタバレ有りの感想は続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】ノックと杭

EP5で出てきたもの2つについて一気に考察。

ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop
