虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP5ネタバレ】新規追加表情について

EP4の時も同じ事をしたんですが、新規立ち絵を一覧にしてみました。

新キャラの名前などありますので一応ネタバレとして続きを読むからどうぞ。

つづきを表示


PageTop

今後のオリスク予定

EP5のネタがでません。
一個二個ぐらいは出るのですが、ただのキャラいじめであまり好きじゃないので脳内お蔵入り。

 これまで考察していればそれにそったネタが出ていたのですが、考察の方向性が決まってしまったので、思考が脱線しないのでしょう。
 とりあえず、EP5を犯人視点から見たものでも作ります。
ドラノールいじるのが楽しそうです。

 まずは表情一覧作り直して…と。
閲覧ローダーの更新があるといいんですけども。

PageTop

【EP5ネタバレ】自説『死体行動説』の推理と根拠

 前の記事で『推理と根拠さえはっきりさせておけばノックスに抵触しても余裕』なんて言ってしまったので、さすがに自分の身を振り返りあらためて自説の推理と根拠をはっきりさせておきたいと思います。

 以下ネタバレにつき続きを読むからどうぞ

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】ノックスの十戒はうみねこに有効か?

タイトル通り。
有効ならうちのブログの過去記事の存在価値がまったくなくなってしまいますがな。

後はネタバレなので続きを読むから。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】殺意と動機と連続殺人

うみねこでは各EPで殺人が起きます。
当然ッちゃー当然ですが。
では何故毎回のように殺人が起きるのか?
起きないことはありえるのか?

考察をしてみました。


ネタバレにつき続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】碑文考察

碑文の考察終了。
ただし、作業はしてません。
この考えに沿って手を動かせばそこそこいい線いくんじゃないかと思うんですが、私は碑文の謎にはあまり興味を持っていないので他のことを優先させます。
おおかみかくしとか。

…あ、それロン。
え? 何もしてないっすよ?


続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】ベアトの正体と目的と魔法

EP5以前の考察から考えが変わっていないのですが、まとめついでにもう一回書いてみます。
以降ネタバレにつき続きを読むから。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】EP5事件の真相

 まずは検索などでこられた方に予め一言。
うちの考察はアンチファンタジーであってミステリーではありません。
ノックスの十戒など平気で無視します。
具体的に言うと未知の科学ばっちこいです。

そんな私の自説は『死体行動説』です。
未知の技術により死体が動きますし操ることが可能です。
詳しくは過去の記事もしくは考察オリスクを参照して下さい。

さて、この先はネタバレ含むので続きを読むから

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】EP5感想

ようやくEP5読了しました。
プレイ時間は約10時間。
10時間と言う長時間を感じさせないいいできでした。

内容に関するネタバレは続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP5ネタバレ】EP5一人実況

 …まだ届いていない訳ですが。
ヤマトの兄ちゃんがんばれよ。
佐川にしちゃうぞっと。


 EP4の時もやりましたが、EP5の実況しながらプレイしたいと思います。
たぶん読んでもだれも得する人はいないだろうけど、自分のメモ用に残しておきます。
うみねこになってからほとんど、通しのプレイは一回こっきりなので忘れちゃったりすると困るしね。
それに第一印象で「ん?」とひっかかった所はのちのち面白い考察のネタになることが多いのでネタ切れになった時に色々ありがたかったりしますので。

 今回のプレイの主眼は私の主説 「死体の行動」説がどこまで通用するかと言う点を見ながらプレイしていきたいと思います。


 …まあ、とりあえずEP5が来るまで休憩です。

19:50
 ようやくEP5到着。
不在連絡から2時間。たぶん待たされた最長記録。
お歳暮の時期だしねと自分に言い聞かせるもたぶん次は佐川をつかうわ。
 さっそくインストールします。
次からはネタバレのため格納します。
続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

EP5がまだこない

 つい先ほどヤマト運輸から「17日にお届けするとー」メールが届きました。やれやれ。

 結局今日一日待ちぼうけをしてしまった訳ですが、それでも割と落ち着いているのは通販を頼んでいたメロンブックから頻繁に「遅れるかもしれないよ」メールが届いていたからです。
その中に「17,18日には届けられると思います」と予め期限まできってくれていたしね。
遅れるのはしかたないとしても対応としてはまあ、よろしいのではないかと思います。

 そんな訳で私のEP5プレイは明日以降になってしまいます。
ネットの噂ではvistaだとインストール時のファイルコピーに不具合が出たりするようですな。
 肝心の時に公式HPが落ちてしまうし、これは07thの人達も大変だ。

 目明し編の時のフライング販売や通販遅れなどのことをちょっと思い出してしまいました。
07thは解を出す時は一度お祓いをしてもらった方がいいかもしれませんね。

PageTop

公開 『異解 うみねこのなく頃に COUNTER FOR GOLDEN WITCH』

2ヶ月以上の制作期間を経てようやく公開にこぎつけました。
異聞 うみねこのなく頃に COUNTER(ry

 解答編が出る前に考察の集大成を作れたことはとてもうれしいです。

 TIPSシステムを提供してくれたむいむい兄さん、システム部分を公開してくれたあぜるさん、本当にありがとうございました。

 また、コメントや拍手で応援してくれたみなさま。大変力をいただきました。
おかげで逃げられなく…ゲフン! おかげで最後まで作ることができました。

 プレイ時間はおよそ2時間程度になると思います。
うみねこEP5がお手元に届くまで、そう時間もないと思いますがお楽しみいただければ幸いです。


 バグがでませんよーに!!

PageTop

予告

 COUNTER FOR GOLDENWITCHですが。ちゃんと作ってます。逃げてません。
今、今本編と裏茶会のクリンアップが終了しました。
バグや誤字などがないかもう数回走らせる必要はありますが、まあ、途中で止まらない以上公開できる状態かと。

 あとは茶会を作るだけです。
こちらは最悪の場合テキスト状態での公開を考えています。
だって、立ち絵無いし。背景だけの紙芝居状態だし。

今日一日ぎりぎりまでがんばって今夜中のアップを目指します。

コメントや拍手で応援してくれた方ありがとうございます。
もうちょいなので待っててね。

PageTop
