虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

どうでもいい話

 ここしばらく色々考え過ぎたことばかり書いていたので、久しぶりに何も考えずに書きたいことだけ書いてみます。
うん、そしたら出てくるのが下ネタなんだ。こいつサイテー。
あまりにも性的要素を含むので女性と子供は早く逃げるんだ!!
思春期男子は………、まあ親に見つからないようにこっそりとね。

 続きを読むからどうぞ。

つづきを表示


PageTop

前の記事で色々書きました。
その後、数日経ってその間に色んな意見をいただきまして、今ではちょとクールダウンしてこの問題を見ています。


 む式スクリプトの導入に関して最大の問題点は正常な動作が保証されないと言う点です。
それなので使わないのではないか。
それも有りでしょう。
100%環境で動くためにファイル移動するか。
80%の環境での動作だが、ワンクリックで起動するか。
(80%ってのは適当な数字ですが、私はこの程度の人が正常に動くとにらんでいます)

 前者と後者でそれぞれの人の考えがあるでしょうが、私は後者を取ります。
結局残りの20%の人もファイル移動で見ることができるようになるし、元々それはしなければならない作業だった訳ですから。
 20%に作業を強いているのではなく、80%に楽させていると考えます。

 もっとも、これまでその20%に対して不親切だったことは認めなくてはなりません。
自分のreadmeを読み返しましたが、確かにエラーが出た時の対策がしっかりかかれていませんね。
反省し、む式で動かない人でもプレイできるようreadmeを書き直しています。


 で、む式導入のもう一つの問題として意見をいただいたのが、初心者にとって「敷居が高い」と言うこと。
む式はぱっと見、難しそうに見えます。
難しそうに、じゃねえな。難しいです。
私だって、内容を把握している訳ではありません。
 しかし、むいむい兄さんの説明をよく読んで、試行錯誤で使っていった結果、私のスクリプトにとって無くてはならない部分になっています。

 この件に関してはスタータキットの解説をより詳しい物にしようかとか、既に組んだバージョンのスターターキットも作ろうかとか考えましたが、やめました。
 使いたい人は自分で学んで使うはずだからです。
その選択は個人でするべき物で、私からは紹介以上のことをすることはない。
 もちろん、使って欲しいのでむ式を織り込んだ自分のオリスクはどんどん投下していきますけどね。
体験して、便利だと思う人が増えれば幸いです。


 今回の件で気がついた最大の私の間違いは

  NScripterは簡単である

 と自分で思い、人に解説していたこと。
間違いですね。

 NScripterは難しい。
   しかし、理解することは非常に容易い


 こう言うべきなんです。
4年前、プログラムやスクリプトの知識がほとんど0だった私が、こうしてスクリプトを趣味にしている。
これは、始めて触れたNScripterが非常にとっつきやすいものだったから、どんどん学んでいき、入っていくことができたからなんです。

 最小の命令を覚えてオリスクを作ろう。 NScripterはかんたんだ。
と言うスターターキットのオリスク講座は失敗と言わざるをえません。
 やるのならば、筋道を立てて、次はココです、ココはいりませんというべきだった。
オリスクへの道のように自分の来た道を案内してあげればよかった。

 まあ、使い回しの部分は共有しようと言う考えの部分はまだ良しと考えていますので、今更スターターキットをどうこうしようと言うわけではありませんが。

 しばらくは自分から人に教えるとかそう言ったことは自重です。
調べたんだけど、ここがわからないと言った人にはお手伝いしますが。

 大事なのは情熱、行動力。
そういったものがあればオリスクに限らずどんなものでも人は使いこなすよなと。

大変勉強になりました。
今回の件でつきあってくれた方本当にありがとうございました。

PageTop

過去オリスクEP4対応

 過去に作ったうみねこオリスクを全てEP4に対応させました。
まあ、問題編も終わったことだし、いい区切りかなと。

 まあ、急に思い立って作業したのですが、これにはちと訳がありまして。
ちょっとだけチラシの裏としてぼやかせていただきます。
 あまり気持ちのいい話ではないので続きを読むからどうぞ。


つづきを表示

PageTop

碑文の解釈

 碑文を解くことにあまり意味を感じていません。
それらしい答えが出たとしても、実際に六軒島へ行って実行して確かめる訳には行かないからです。

 碑文を解いた結果は既にEP3で絵羽が出しています。

・絵羽、楼座など複数の人間が実際に解くことができる
・おそらく、その先は九羽鳥庵に通じている
・解いた先には大量の黄金が存在する

これだけわかれば解く意味があるのかなーと。
問題は、碑文が解かれることによって、物語にどのような影響を及ぼすかではないでしょうか。
つまり碑文で大事なこととは


 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
 一つは、黄金郷の全ての黄金。
 一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
 一つは、失った愛すらも蘇らせる。
 一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。
 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。


この部分。
結果の部分が実際にはどのような物かと考えることが大事なのではないでしょうか。


まず一つ目、一つは、黄金郷の全ての黄金。
これは実際に黄金が大量に積まれていました。

一つは、全ての死者の魂を蘇らせ。
死体行動説を採ると死体を動かす方法があると読めます。

で、その下二つがわからない。
何を指しているのだろう。
EP3でベアトリーチェはエヴァにその名を譲って一度引っ込みましたが、永遠に眠ったって訳ではありません。
けっこうなんだかんだちょっかいだしてます。

最後の
 安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ。も、金蔵の目的からは大きく逸脱しているし………。

 ここら辺を掘り下げる、もしくはあてはまるような仮説を考えることが碑文を解くと言うことではないでしょうか。



 それと、霧江も言っていた黄金郷と黄金の郷についてもちょっと考えてみました。

 第十の晩で辿り着くのは、黄金の郷であって黄金郷ではない。
つまり、黄金郷へ行く道のりはまだ途中である。
黄金の郷で4つの宝を授かることはできるが、さらにその先に黄金郷への行程がある。
黄金郷へ行く方法が黄金の郷にて再度示される。
黄金の郷へ至った人間は、その示された方法に沿って行動する。
そのため、誰が解いてもどのEPでも殺人事件が起こる。

 これなら、各EPで殺人の方法がそれぞれ違うのも、碑文に沿ったように行われるのも説明可能ではないでしょうか。

PageTop

EP1、絵羽の密室、嘉音の死

今回も『死体行動説』を適用した考察。

さて、依然私はEP4でこのような考察をしました。

EP4考察

『第一の晩でみんな死んでた』

 戦人はほとんどゲストハウスに居た訳で、実際起きていた出来事との接点は郷田・鯖と電話ぐらいしかありません。
そのため、第一の晩で本館に居る人間を全て殺し、必要な面子だけ行動させ、嘘を戦人に吹き込めばEP4になると言うものです。


 よく考えてみたら、これはEP4に限ったことではないことに気がつきました。
他のEPのように本編でも実は死んでいるキャラという物がいるのではないかと。
夜の間に6人以上殺すことも十分可能。
むしろ、ばれないのならば殺せるだけ殺しておけば、後々楽になる。
もちろん、殺した際の傷などがばれたら大変なことになりますからあまり大胆なことはできませんが。

 
 うみねこwikiによると、絵羽と秀吉が部屋にこもったのが16:00、死体が発見されたのが19:00。
この3時間の間に誰かが絵羽と秀吉を殺さねばなりません。
ですが、その間さすがに全員アリバイがあったと思うのです。
長時間抜けていたらさすがに疑われますし。

 よって、絵羽・秀吉の件で考えられるのは以下の通り。

1.嘉音
 様子を見に行った嘉音が絵羽と秀吉を殺した。
その後、絵羽と秀吉は動けるように処理され、嘉音が再度戻ってくるまでに魔方陣を書き、ベットと風呂で待機した。

2.絵羽と秀吉
 既に第一の晩に殺されていた。
作らなくてもいい金蔵の密室をわざと作り、話を混乱させて退場。

3.第一の晩の6人の内誰か
 ただし、外から南京錠をかけられているので、動けたか疑問。
嘉音と併せて考えれば、嘉音は絵羽の部屋ではなく、物置に行ったと考えてもいいかもしれない。

 嘉音が共犯だった可能性が非常に疑わしい物となっております。

 嘉音が死亡時に赤字で『全ての生存者にアリバイがある! さらに死者も含めようぞ!! つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
と言われています。

これについても以前考察しました。

赤字がおかしい、おかしい赤字

ここに、もう一つ仮説を追加です。

5.嘉音は既に死んでいた
 嘉音は第一の晩の時点で既に死んでおり、夏妃の共犯として行動させられていた。

 問題点があるとしたら、ボイラー室で見つかった時に即死の振りをしていなかったこと。
南条に色々調べられたらまずかろうに。
いや、むしろ色々調べられずに、死因が杭であるように思わせるために即死の振りをしなかったのかも?
ちょっとこの点が納得いかない点ではあります。
この時の嘉音は何か言い残したりしていましたっけ?
それなら納得がいくんだけど。


 死んだ人間を思いの通りに動かせるって、動機なしに共犯を作り放題なので鬼のように便利ですね。
いいのか、これ。

PageTop

EP1、生存者から犯人と動機を考える

EP1で死んだ人物を逆に並べてみる。

 戦人・真理亞・譲治・朱志香

 夏妃

 源次・南条・鯖

 金蔵・嘉音

 絵羽・秀吉

 生け贄の6人



これを見て、まずわかることは最終的に生き残っているのは右代宮家の子供達だけであるということ。
ランダムに殺害されているにしては少々偶然が過ぎる。
純粋に確率で考えると

4/18*4/17*4/16…

数列の表記方法など忘れてしもうたわ。
とにかく結構な確率であり、まず、ランダムではないと言うことができる。

ランダムではないと言うことは、人の意志が入っていると言うことになる。
では、なぜ実行者は子供達を残すようなマネをしたのか?

 もう、まとめるのがめんどうなので過程をすっとばして、結論から述べさせていただく。

 夏妃が子供達に黄金郷の遺産を残すためにEP1の連続殺人を実行した

 夏妃は碑文を解く。
 しかし、そのまま黄金郷から黄金を持ち出してしまえば、大人達の醜い遺産争いに拍車がかかり、結局は大人達でその遺産を食いつぶしてしまい、子供達には何も残らないのではないかと考える。
そのため、大人達を殺すことにするが、普通に殺しては右代宮家の名前に傷がつく。
そうならないように、あたかも島内に無関係の第三の人物がおり、無差別殺人を行ったように殺人を実行していった。

 このように仮定した場合、説明がつく事象は以下の通り。

 ・夏妃の部屋の赤い手形:
     犯人であることを疑われないように、あたかも一度襲われたように見せた
 ・魔方陣:
     本来の目的を悟られないように碑文に沿った大量殺人であるこように見せた
 ・突然現れた手紙:
     夏妃が第三の人物をほのめかすための自作自演
 ・無事だった真理亞
     真理亞に第三の人物(ベアトリーチェ)がいることを証言させるために、わざと源治達と一緒に追い出した
 ・夏妃の死亡:
     第三者に殺されたように見せるための自演

 えーと、他に何かあるかな。

 最終的には全員死ぬのですが、夏妃にとってはそれはイレギュラーだったのでしょう。
なお、最後の夏妃の死亡ですが、私は死体行動説をとっていますので、誰かに殺してもらったと考えています。
 そうすれば、警察に調べられても他殺になり、第三者によるものとして警察はみるでしょうし、夏妃の性格から、自分だけのうのうと自殺することへの罪悪感があったとも考えられます。

PageTop

譲治と紗音の魔法を解く

 EP2で紗音がベアトリーチェのマジックアイテムのおかげで譲治とひっつきやがるんですがチクショー
この魔法も他と同様解いてみたいと思いますチクショー

 あれ? カップルの話になると誤変換が。ま、いいや。

 この解の前提として、紗音と話をしていたような『ベアトリーチェは存在する』と仮定します。
 「魔女は居ないんだからベアトリーチェはいない! あれは紗音の一人上手だ」 と言う方には適用できませんので回れ右。


 で、その解ですが結論から言ってしまえば

『マジックアイテムなどない。ベアトリーチェは始めから全部見ていた』

 で、よろしいのではないかと。

 ベアトリーチェは人にみとがめられずにどこにでもいける存在。
たまに夏妃においたしたりしていましたね。
あんな感じで、譲治の本心をどこかで聞いていたのではないでしょうか。

 EP1で紗音の死体を見つけた時の秀吉と譲治のやりとりを一部抜粋。

「……紗音も、………蔵臼伯父さんたちと、…………同じなのかな。」
「……………………………。」
 秀吉は、その言葉の意味を深く理解する。
 …だから即答できなかった。
 ……いや、……これが今の譲治にとって、誠意と慈しみのある唯一の返事だと思った。


 秀吉は譲治の思い人のことを知っているかのような対応をとっています。
と、言うことは譲治と秀吉間でなにかしらの相談などがあってもいいはず。
そして、その相談は思い人に近い場所、つまり、過去の親族会議に訪れたゲストハウスでも行われていた可能性が大いにある。
 ならば、それをベアトが見ていてもいいでしょう。

 ベアトは譲治と紗音が両思いであることを知っていた。
しかし、二人とも躊躇しているのを見て後押しにマジックアイテムといつわって適当な物を渡した。

これがベアトリーチェの魔法の正体ではないでしょうか。


 ベアトリーチェは万能の魔法を使えない。
ただ死人を操ることができる。
これが私の持論です。

あと解いていない魔法はなんだ。
紗音と嘉音の手に残した蝶の痣か。これがわからん。
あと、豪華粗品が当たるスタンプ…(ふぉんg

PageTop

うみねこオリスク支援用表情一覧表(ver.ep4)

 表情一覧表を公式のアップローダーに投稿してきました。
画像の抜き取り、加工、再配布と言う真っ黒黒すけな事をしてるので怒られるかもしれん。

 私が普段から使っているものですが、便利ですよ。これ。
ld c,$,80とかPCに辞書登録しておいて、あとは使いたい表情をコピペしていくだけですから。
正月前後のオリスクラッシュはこれを作った影響が大きいです。

 さて、うみねこオリスクですが、もうちょっとお休み。
もうじきちょっと大きめのニュースを報告できるといいなと思っています。


………挫折しなければね。

PageTop

幸運の女神

 幸運の女神は前髪しかないと言う話を聞きます。

なんでも

前髪しかない → 通り過ぎてしまったらつかみ取れない → チャンスを逃すとやり直しが効かない

と言うことだそうです。
チャンスを捕らえたら逃がすなよ、と言う訓話ですね。

 このお話をイメージで想像するとものすごいことに。
後頭部つるっぱげの女神様がものすごい形相でこちらに向かって走ってくる映像が浮かびます。
捕まえる前に避けるわ。
ああ、それで負け犬さんはチャンスに弱いのか。

 だがちょっと待って欲しい。
想像して下さい。
走り去る人を捕まえるのに前髪を掴む人はいますか? いません。
普通は身体を抱きすくめたり、せめて衣服を掴みます。
と、言うことはだ。

 幸運の女神様は服を着ていない

 と言う事になりますまいか?

 さあ、全裸で前髪ボサボサ、しかし後頭部はつるっぱげの女性がすごい形相で前から走ってきます。
あなたは彼女を抱き留めることができますか?

 チャンスを物にできる人は少ないと申しますが、幸運の女神様がもう少し身なりに気を遣っていただければ世の中はもう少し幸せになると思います。

PageTop
