虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

赤字がおかしい。おかしい赤字。

全ての生存者にアリバイがある! さらに死者も含めようぞ!! つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!

 EP1、嘉音の死について考えていたのですが、どうも煮詰まってニントモカントモ。
自殺、事故死ではなく、かつ殺害実行可能な者がいない、となるとなんで嘉音は死んだのかなと。

 いくつか検証してみました。

1.嘉音は死んでない
 死にかけているのは偽装で、その後裏で暗躍しているのかも。
しかし、胸に杭が刺さっているのはその場にいたほぼ全員が見ており、誰一人として偽装を見抜けなかったと言うのはさすがに苦しい。
共犯を考えるのも人数が多すぎる。

2.嘉音は自然死
 あまりにもショックなものを見てしまい驚きのあまりに心臓発作。
たぶん見たら死ぬ系のクリーチャーとか。
しかし、嘉音は戦人達が到着した時にはまだ生きていたのでこの線も却下。
杭が刺さっている理由も説明できないし。

3.嘉音なんていない
 始めから嘉音は六軒島にいなかった。
他人が嘉音になりすましていた。ご本人はすでにご臨終。
ただし、これはEP4の『嘉音は死亡している。霧江たち5人の中で、一番最初に死亡した。つまりは、9人目の犠牲者というわけだ。』に抵触しそう。
 嵐を乗り越えて途中から六軒島に誰かが乗り込んできたと言うのなら別ですが。


 えーと、他に何かあるかな。
死んでいないと言う可能性は非常に捨てがたくはあるけれど、ここではあえて別の可能性を考えて見ます。

4.嘉音は他殺
 赤で言われているので、生者も死者も嘉音は殺せない=他殺ではないとなりそうですが、この赤を疑ってみます。

 本当に、生者も死者もアリバイはあったのか?

 アリバイって何? どこにいて何をしてたかってこと?
 例えば、熊沢は嘉音が死んだ時、地下室へ通じる階段を下りるのを躊躇していた。よって、嘉音を殺すことはできない。
こんな感じ?
 6人の死体は倉庫につまれたまま動いていない。よって嘉音を殺すことはできない。
こんな感じ?

 まあ、上記は想像ですが、殺人が起きた時に、殺人現場の他の場所にいて実行が不可だったことがアリバイというのでしょうか。

 だとしたらおかしい。
嘉音が死んだ時に嘉音と同じ場所に居た人物がいたじゃないですか。
そう、ベア………、違う。金蔵です。

 普通の思考で考えれば、地下室で金蔵と嘉音が遭遇。
金蔵、嘉音を刺殺。
金蔵、自らの脳天に杭を刺し、ボイラーへ。

 ロジックだけで考えれば、これで可能と言えば可能。
 ただし、実際は『全ゲームの開始時に金蔵はすでに死んでいる!』などの赤字も絡んでくるので、これだけではあっさり却下されるでしょう。
 また、状況的にも嘉音達が追っていた異臭の説明がつきません。

 そこで、『死体が動く説』を適用します。
金蔵がボイラーでいい気持ちに焼けていたところに嘉音が入ってきた。
金蔵はボイラーを出て嘉音を刺殺。
再びボイラーに戻り、じっくり中まで日が通るのを待ちます。

 この場合、金蔵のアリバイは『ボイラー中で焼け死んでいた』となります。
これだけ見ると立派なアリバイですね。



 赤字だけ見るとあれですが、前後の文からここでの死者とは「身元不明死体と入れ替わった者」であると言うこと。
死者として扱われているが、実は生きている者を指しています。
故に、『死んでいた』と言う事実もアリバイとして有効ではありますが、逆に『死んだ者が動ける』と言うことを想定はしていないのではないでしょうか。

 言葉遊びみたいでこういう論調はあまり好きではないのですが、他にいい考えも浮かばないので仮説(仮)としておきます。


PageTop

文章の書き方

 ネットを巡回していて心の琴線に触れてしまったので紹介。

 近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w

 いわゆる2chコピペブログですが、この1の文章がひどくてスレタイの内容を他の人に理解させるだけで1000まで行ってしまったスレ。
いや、1000まで行っても結局理解できた人がいなかったんですが。
 詳しい内容はまず読んでもらうとして、なんでこんなことになってしまったのかなと。

 ………分析を試みましたが、理解不能でした。
とりあえず助詞と目的語がおかしいんだと思う。
それ以上になんか色々問題がありそうですが。

 私が文章を書く時に気をつけていることがあります。

・1文を必要以上に長くしないこと
・1文に同じ助詞を繰り返さないこと

 この2つです。
もし自分で書いていて「わかりにくいかな?」と思ったら、上の2点をまず見直します。
だいたいそんな時は文章を2文に分けることができ、そこ直せば文章がすっきりします。

 うまい文章と言うものを書いてみたいのですが、そんなだいそれたことはまず置いておきます。
まずは自分の脳内のイメージを読み手にうまく伝える、わかりやすい文章を書くことを何よりも気をつけています。


 で、始めの記事を読んでいて思い出したのでおまけ。

 モスバーガーのきれいな食い方教えれ

 こちらの文章もカオス。
こっちの人はカッコや文章内に余計な情報をつけたしすぎ。
しかもそれが矛盾していたりするからたちが悪すぎる。

PageTop

3日後のバレンタイン

今日はバレンタインから3日過ぎた日な訳ですが………



あ゛? チョコ?
もらってねーよ!!


寝る!!!










 と、そのまま寝てしまっては何がなにやらわかりませんのでもう少し続きます。
つっても、今日の夕方に見たことの世間話なんですけども。


 今日の夕方の帰宅途中にね、車で信号待ちしていたんですよ。
そしたら5,6人ぐらいの中学生男女のグループが目の前の信号を渡ろうとしていたんです。
 先頭を歩いていた女の子が信号半ばまで歩いて行った時、他の子達は突然引き返して、女の子が一人取り残されちゃったんです。
 すわ! いじめかって私ドキッとしたんですけどね、よく見たら取り残されたのは女の子だけじゃなくて、最後を歩いていた男の子もなんかポツンと。
 んで、二人とも友達を追いかければいいものを、なんか二人して「しょーがねーなー」みたいな顔をしてチクショー 二人で横断歩道を渡っていくんですよチクショー
 んで、横断歩道渡ったところでチクショー 女の子が友達の方をチラチラ気にしながらも、チクショー カバンから紙袋を取り出してチクショー 男の子に渡したりなんかしちゃったりしてチクショー

 すいません。なんかPCが不調で句読点が変な文字になりますが、気にしないで下さい。
あれ? 普通にかけてる。おかしいね。おかしいね。

 まあ、そんな訳でチクショー 初々しい中学生の青春群像などをみせつけられましてチクショー
ああ、私にもあんな時期があったなあと思い返してみたところで、検索結果に該当無しと返してくる私の思い出ライブラリに絶望しつつ、甘酸っぱい思いに心を浸して、冬。

PageTop

第4回人気投票結果発表

先日行われた人気投票結果が発表されました。
BTさんお疲れ様でした。

相変わらず強い1,2,3位。
そして郷田の謎の躍進。
異常に息の揃ったエヴァへのコメント。
朱志香、嘉音のまさかの同票同着。
ロノウェ27位。

今回も楽しい人気投票でした。
私の一押ししていた悪食島の悪霊は55位。
同着に「断る」心理テクニック」と「民生委員のおばちゃん」。
いいんだ。先物買いだから。後からきっと化けてくれるんだ。
信じてる。ビリーブ。

おそらく、もうしばらくしたらコンビ投票と怪しい投票も始まるでしょう。
その時にもまたサプライズがあるかどうか楽しみです。

PageTop

バレンタインデー

 世間様ではどうやらバレンタインデーのようですが、私にとっては、親父殿の一周忌の命日でございましてそれどころじゃございません。

 父親の命日に浮かれるのもアレなので、今日はチョコをもらっても残念ながらお断りせねばなりますまいまいと思ったのが今日の朝。

 せっかく乙女が勇気を出して告白してくれたのに、お断りして大変申し訳無い。
相手を傷つけずにお断りしつつ、後々のフォローをどううまくすればよいか考えていたのが今日の昼。

 そんなこんなで、チョコを差し出されることなく過ぎてしまった一日を振り返っているのが夜の今。

 今日はこのまま

 「ああよかった。誰も傷つけずに済んだんだ。」

 と、一言つぶやいていい笑顔を浮かべながら寝る予定です。

PageTop

考察)真理亞の薔薇

 オリスクラッシュ一端休止。
2月は色々やりたいことがあるので春までうみねこオリスクは休憩です。たぶん。
いいネタ思いついたらぽっと出すかも。しばらくは考察や与太話をお楽しみ下さい。

 さて、真理亞の薔薇についてですが、真理亞の薔薇が無くなった理由というのはEP3でベアトリーチェが語ったように、嵐の強風で飛ばされたでいいのではないのかなと。
え?そんなことであれだけ大騒ぎしてたのって感じですが。
 大事なことは、薔薇がなくなったこと自体ではなく、薔薇が無くなったことが繰り返す、と言うこと。
これにより、チェス盤のスタートが少なくともこの薔薇騒動以降であると言うことがわかります。
 また、この後のベアトリーチェからの手紙については、EP2で楼座と一緒に受け取ったり、EP3で金蔵から受け取ったりしていることから、すでに分岐が始まっていると。
 時間的に、この間で他に共通している出来事がないことから、どうもチェス盤は真理亞が手紙を受け取るところから始まるようです。
 薔薇については謎として扱うのではなく、事実として他の考察のヒントに使うのがよさそうです。

 この考え方に類似した部分だと、碑文の謎もそうですね。
碑文を解くことも大事ですが、碑文は誰にでも解けうる、解けた先には九羽鳥庵がある。
この二点を踏まえて他のことについて考察の鍵として取り扱うとよろしいかと思います。

PageTop

オリスク)全てを満たす青き真実

たぶん今までで最短記録。
前作から3日で次作とか。

 全てを満たす青き真実

 アイデア元は某所での考察議論から。
そこではこの劇中の戦人がふるう青がステイルメイトか否かと議論されてましたが、私の考える答えはこれ。
 なんてこと言うと、まじめな考察オリスクの様に見えてしまいますが、今回は100%ネタオリスクです。
ご安心を。

 11日まであと1週間か。もう一本いけるか?


追記:

ニコ動に投下終了。
エンコードに380人待ちで2時間かかるとか。
しかも後15人ぐらいのところでどんどんプレミア会員割り込んできたり。
投稿動画容量も増えるしプレミア会員になろうかしら。

動画の音質の方は某人のアドバイスで、また色々対策を取っています。
うまくいってますように。


PageTop

オリスク)戦人出生の謎

オリスク新作できました。

 戦人出生の謎

 先日、考察した霧江と明日夢3P疑惑を膨らませたらこうなりました。
ネタ考察なのかマジ考察なのかそれともネタなのかどっちつかずになってしまった気もします。
次はネタオリスク行きます。

 ひぐらしの時も『鷹野はおっぱい揉んでるよ』→『いや、挟んでるんだよ』→………
 で、最終的には『おかしくなる風土病があるよ』までいけたので、今回も3Pからこれぐらい行ってもいい気がします。

 普段の考察シナリオと違って、仮説という形ながらも決め打ちした書き方をしてるので、ちょっと上から目線っぽい文章になってしまったかもしれません。
霧江が出るとさらになおさら。
鼻についたら申し訳ないです。

 肝心の明日夢の子供についてはわざと触れていません。都合が悪いから。
まあ、早産して亡くなってしまったと考えるべきでしょうか。
 あと、縁寿も霧江の実家に預けられていたと思うのですが、(祖父の家だったかな?)それもこの仮説だとちょっと不自然。
 ただ、留弗夫の早い入籍とか、土下座とかに理由がつくあたりは満足しています。

 エンコードテストご協力いただきありがとうございました。
やはりエンコードが原因ではなく、キャプチャ時点でのPCの不具合のようです。
検索してみたら直せそうな箇所がありましたので、そちらの方法で動画作成してみました。



 1回目のエンコードで動画の容量が1Mだけオーバー。
おしい。FLVの時よりちょっとだけ容量大きくなるようです。
画質の方をもうちょい落とそうかな。

PageTop
