虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

エンコードテスト

 オリスク動画音質改善のためにエンコード方法を変えてみました。
これまでFLV形式に変換してきたものをmp4形式にしてみました。

参考にしたのはこちら

AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード

 んでできたのはこれ。

 

 先日公開したオリスクと内容は同じです。
お暇な方はご協力をお願いします。
よろしければ、この記事に返信か拍手からコメントをいただけるとありがたいです。

 実は私のPCだとコメントでもらっているような雑音はほとんど聞こえないんです。
たしかに友人のPCやネットカフェ行くと雑音が聞こえるけど。なぜに。


PageTop

EP4手紙の理由

2月に入ったらネタバレ隠すのやめますよ。
ネタバレ回避したい人は気をつけて下さいな。

まだ1月なので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

覚えていますか?

 少々日を過ぎてしまいましたが、1月25日が何の日だったか覚えていますか?
え? 心あたりがない? なんということでしょう。もう一度思い出してください。



 そう、1月25日はヴェロキア竜騎兵物語の最終更新日です。
早い物ですね。続きを待って早一年ですよ。

 だから物語は全て、走馬灯。
 この物語は、オルデーゼが生み出し、
自ら幕を引いたヴェロキア竜騎兵の、短い日々の走馬灯…。


 の文章で終わったものの、実際竜騎兵が動いている描写がほとんどなかったり、時間軸が過去未来ぴょんぴょん跳んでいたりするため終わったのか終わってねーのかよくわからないヴェロキア竜騎兵物語ですよ。

 作ると決めたらあっさり驚異の新兵器ができていたあのヴェロキアですよ。
 新章に入ったらいつの間にか腹心が死んでいたヴェロキアですよ。
 連戦連勝のはずなのにその描写は初陣の小競り合いだけだったヴェロキアですよ。
 濃いキャラの敵将が出てくるも、それっきり出番がなかったヴェロキアですよ。
 いつの間にか姫様が隻眼になっていた

 竜の人ならきっとちゃんと補完してくれると信じてる。
 ヴェロキアはまだ終わっていないと信じてる。

 さもなくば私が書くぞ。マッコイの散り際とか。

 急な任務のため補給隊と行動を共にしていたマッコイだったが敵軍の急襲にあう。
逃げ遅れた民間人の少女を守りつつ撤退戦になるもマッコイ達。
少女を逃がすことはできたがマッコイは深手を負ってしまう。
自分の死を悟ったマッコイは自ら守った少女に小箱を渡し

「へへ…、こいつをオルテーゼ様に渡してください。
 あのお姫様………こいつがないと………不機嫌になっちまう………。」



 読みてえな。書くか。


PageTop

オリスク)さくたろうの無駄な頑張り物語

新作できたよ-。できちゃったよー。


 ”さくたろうの無駄な頑張り物語”


 えーと。あまり多くを語りたくないのですが。
とりあえず、07th様、さくたろうファンの皆様ごめんなさいとだけ言っておこうか。

 人気投票が2月1日から始まりますね。
投票支援オリスク………のはずだったんだけどなぁ。
支援してねえよなぁ。どうみても。
 もう一本作るか。まともなの。間に合いそうもないけど。


追記:
 ニコ動に投下終了。
投下って股下と読み間違えね?
最近ニコ動が異常に重いですね。投稿も350人待ちとか。ありえん。




PageTop

戦人の生まれ

 公式HPで人気投票開催の告知がでましたね。
2月1日からです。それに併せてうちもネタバレ隠すの解禁しちゃいますのでご注意を。
人気投票支援オリスクどうすっかな。
ネタが5本ストック溜まっちゃってるので、手当たり次第いきます。

 で、今日は考察。EP4ネタバレにつき追記からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

オリスク)悪魔の報酬

 新しいオリスクできたよー。

 悪魔の報酬

 ガァプがベアトリーチェに対してEP4の報酬を要求するようです。
前回のオリスクではオチがアレだったので今回は純粋にネタオンリーで。
EP4の結末からネタを作れないよー。と愚痴をこぼしていたところ、ある方から

「負け犬さん。最近のあなたはおっぱい分が足りない」

とありがたいお言葉をいただいて一念発起。
下ネタ前提にしたら筆が進む進む。

 で、できあがったものですが、下ネタ部分があまりにも生々しすぎてアレなことになったのでカットされてしまいましたとさ。
スクリプトと一緒に入っている原文テキストにはカットされずに残っています。
お暇な方はどうぞ。

 次は書きかけの考察物を予定。
一月中にもう一本出したいと思っています。


追記:ニコ動投下終了。
自分的には音がよくなってきてると思うの。色々いじって。
実際、普通に聞こえてるの。
でも、まだブーって音がするってコメントがあるの。なずぇ?


PageTop

ベアトリーチェの魔法

ベアトの使う魔法について考察。

以下の追記からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

戦人の罪

エロいのは~ 男の罪~♪
それを許さないのは 女の罪~♪

と、言うわけでEP4ネタバレにつき追記からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

オリスク)魔女の饗宴

EP4で新作できたよー。

 魔女の饗宴

 ベアトの喫煙室に友人達が集うようです。
ほのぼの…とみせかけて実は………な感じ。
おっとこれ以上は言えねぇなあ。

EP4はネタ出しがちょっと難しいですね。
考察オリスクを軸に作っていこうかな。


ニコ動に投稿終了




今回、音質ちょっと変わったかも。
良くなってるといいなぁ。

PageTop

公式HPのカウンタ

お恥ずかしながら今まで気づいていなかった。
公式HPのカウンターは一定の確率で画像が変わるんですね。

カウンタ

 45がⅧと言うことはⅨは410か。惜しい。
もう一個早く出てくれれば410も拝めたのに。

 カウンタの数も8桁なんてとんでもない数字になってしまってキリ番所じゃなくなっちゃいましたね。
目明しあたりだっけ?サーバーが落ちたりしていたの。
それ以前は投稿数に応じて階級がついてたりしたんでしたっけ。
私はどこまで行ってたっけかな。中将ぐらいだったかしら。
大尉は超した覚えがあるんだけど。
 病気説で鬼隠し編完全解説なんてスレたててた頃が懐かしいですね。

 もう公式掲示板はオリスクスレをたまに覗くぐらいになってしまいましたが、細々とチラシの裏でがんばって行こうと思います。



おまけ

ついでにひぐらしページものぞいたら茜さんがそろってなんかラッキー。

カウンタ4


PageTop

○○○○○ゲットだぜ。

やったー! EP4で初登場のあの子がうちにやってきたよ!
ネタバレなので以下追記からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

うみねこの明らかな嘘

 嘘って言う物は相手の目を見て言い切ってしまえば結構むちゃくちゃなものでも通じてしまう物でして。
うみねこでも作中でスルーされているけど、いやそれはおかしいだろうと言う点を2つほど指摘したいと思います。

 あえてEP4に触れずEP3までで考察。

○明らかな嘘 1 『ベアトの封印』

 EP3でベアトは六軒島にとどまっていた理由を述べます。

「……西洋魔女のお前に、東洋の魔法なんて通じるのかよ。」
「本来は相性が悪い。しかし、妾を封じたいという目的においては、ある意味、都合が良かっただろうな。
 妾も、西洋魔術であれば心得がある。どのような結界であっても、何かの手が打てたであろう。しかし東洋魔術は専門外よ。妾が飲まんとするスープに対し、スプーンではなく箸を与えられたようなものだ。」


 いや、その理屈はおかしい。
普通に考えて吸血鬼にお経が聞きますか?
鬼に十字架が聞きますか?
んなこと言ったら東洋の悪霊を西洋の術式で閉じ込めればいいってことじゃん。
ベアトはスープ飲めないかも知れないけど、悪霊は味噌汁飲めちゃうじゃん。
飲めないってのもおかしい。あくまでも飲みにくいってことでしょ。
とばっちりの封印であっさり移動不可になるとかベアトどんだけ魔力ちょぼいのよ。
 明らかに例えがおかしい。

 考えられるのはベアトが嘘をついている。
東洋魔術にひっかかっているんだから、ベアトは東洋出身。
もっと言ってしまえば術の対象者そのものと考えられます。
 つまり悪食島の悪霊そのもの。

○明らかな嘘 2 『犠牲者はルーレットで選ばれる』

 明らかに作為が入ってるじゃないですか。
EP2では第一の晩全部が親組。
18個玉が入っているガラガラの中に当たりが7つ。6回回して全て当たりを引く可能性は何%?
EP3も一緒。全て使用人からとか。
 戦人がなかなか死なないのは6年間島を離れていてしがらみが少ないからかもしれませんね。

 人の意図が入っているにも関わらず、毎回死亡者がバラバラなのは、犯人が毎回違っているからと考えるのが妥当な線でしょう。


PageTop

EP4オリスク関係

 EP4対応版オリスクスターターキットを公式掲示板のオリスクスレに投下しました。
欲しい方は探してみて下さい。

現在、nsa.arcをこじあけて中の画像を見たり立ち絵の確認をしたりして遊んでいます。
色々発見があっておもしろいです。

以下ネタバレありなので下の追記からどうぞ。

つづきを表示

PageTop

EP4考察

まずはEP4が終わって検索で来てくれた方が多いと思うので一言お断りを。

当ブログでは現在

『六軒島では死体を操れるルールXがあるよ。そしてそれは悪食島の悪霊であり、現在はベアトだよ』

と言う考察を前提に考察を行っております。
詳しくごらんになりたい方は左の「うみねこのなく頃に考察」カテゴリから12月11日以降の記事をご覧下さい。

それではEP4考察です。ネタバレなので下の追記からお読み下さい。

つづきを表示

PageTop

EP4終了 感想

 EP4終了しました。
実況しながらご飯挟みながらでやってましたが、トータルでプレイ時間は12時間ぐらい。
眠い。

感想はネタバレになるので以下続きから。

つづきを表示

PageTop

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年度中はなんちゃらかんちゃら。今年度もほんじゃらかんちゃら。

堅苦しい挨拶は抜きにして、今年もうみねこ考察、オリスク、その他07th関係を中心にときおりどうでもいい話を交えながらまったり行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

EP4の方はようやくインストールが終了しました。
これから六軒島に行ってきたいと思います。

プレイ雑感をプレイしながら随時書き込んで行きたいと思います。
当然ネタバレですので以下の続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop
