虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

EP4デモムービー

 BTさんの日記にもあるように各同人委託専門店などでEP4のデモムービーの公開などが始まりました。

メロンブックス うみねこのなく頃に第四話

予約開始は11月30日とのこと。
発売日にゲットしたい方はなるべくお早めに予約することをおすすめします。
さもなければ某とらのあなのように平気で5日も遅く届けられるなんてことになってしまいますよ。

 上記リンクのメロンブックスでの特設ページを見たのですが、今回は肖像画ではないのですね。
てっきりエンジェ・ベアトリチェーが来ると思って胸ふとましくしてたのに…。
逆に言えばそこから何か考えることもできそうですね。

 ムービーの中でも縁寿の出番はちと少ないような印象をうけました。
やっぱり六軒島がメインになるのかなぁ?
ちなみに、ムービー中通常の立ち絵にない戦人の表情差分もありましたね。
ムービー専用か、EP4追加分かわかりませんが、オリスク者としてはそこら辺ときめいてしまいます。

 発売まであと1ヶ月を切りました。
竜の人は体調が悪いとのことですが、07thの皆さんは修羅場に負けず是非がんばってください。


PageTop

ごめんなさい

『ごめんなさい』って言葉はすごい言葉だなと思った。

『ごめんなさい』のごめんは『切り捨て御免』とか『傾奇御免状』などの御免と同じ御免だろう。
つまり、免除、許可などの意味な訳だ。

で、『ごめんなさい』のなさいは『~しなさい』と言う勧めや少し強く言えば命令型のなさいだろう。
だから『ごめん』と『なさい』を合わせてしまうと

「許しなさい。いいわね?!」

と言っているのと同じになってしまう。
それが悪いことをして謝っている態度か。
お前はどこのお嬢様か。
小笠原祥子様か。霧夜エリカ様か。
だったら許す。許さざるを得ない。むしろ許させて下さい。

 だけど、お嬢様でもやんごとない身分でもない我々は今後『ごめんなさい』を使う時は気をつけなくてはならない。

「許しを下さい」

と言う意味で

『ごめんください』

と言わなければならないだろう。

 この様に誠意を込めて謝罪相手に『ごめんください』と言えば、相手だってつい、

「ようこそいらっしゃいませ」

 と言ってくれるだろう。
もしくは火に油を注ぐだろう。

 これを読んだ皆様は今後謝罪する時は注意して欲しい。
そして、誠意を込めて『ごめんください』
と言って欲しい。
それが正しい日本語だと思うのだ。


 ま、私は絶対言わないが。

PageTop

第3回 W投票結果公開

公式HPで先日実施されたW投票の集計結果が公開されています。
毎回おもしろい結果になりますね。
意外なコンビが上位に来て、定番とも言えるコンビが意外と低いところにいたり。

 私も戦人&ベルンあたり上位にくるのではと思っていましたが、意外と伸びなかったですね。
真理亞&ベアトに至ってはなんと10票!
嘉音&朱志香の伸びに比べてもうひとつの正当はカップル譲治&紗音は11位と10位圏外になってしまいました。
毎回見所があるはずなのになんでだ。

 順位以外にも楽しかったのがアイコン。BTさん遊んでくれちゃってます。
ベアト&金蔵は毎日更新されていました。
おじいちゃんすっかりぼけちゃって…。

 なお、今回も投票数を集計してみました。総コメント数は2494票のはずです。
ただし、み~掲示板のBTさんの書き込みより


ベストコンビ投票の順位の件なのですが、1票が多重票扱いで減票されている為、
コメントはそのままですが、実質1票としての順位であっています!
紛らわしくて、申し訳ありません。


とのことで、多重票は減票されますが、コメントは残るようなので、総コメント数=総投票数と言うことではないようです。
これまでも、票数が前後するので不思議に思っていましたが、どうやらそう言うことらしいです。


おまけ
メンテ画面

投票期間中のメンテナンス時間に表示されたページ。
次女に萌えた。つーか、絵文字に萌えた。つーか、そんな絵文字をつかうBTさんに萌えた。

PageTop

オリスク動画の作り方

 今回はニコ動などに投稿しているオリスク動画ファイルの作り方のメモなどを。
や、正直今使ってるPCがいつご臨終になるかわからないので買い換えのための自分用メモ程度なんですがね。
それでも参考になればと。

 最初に参考リンク
私が動画作成に参考にしたのは以下のページです。


dotnetradio Official Site 様
酔拳の王 だんげの方 様
ニコニコ動画まとめwiki  様



1.オリスクをキャプチャする。
 キャプチャソフトを使ってオリスクをキャプチャします。
私が使っているソフトはFRAPSです。
ただし、シェアウェアなので手軽に始めたい方はフリーのソフトを探した方がいいかも。
Free Screen Recorderあたりはどうでしょう? や、私自信は使ったことはないのですが。

 動画キャプチャ時のソフト設定は以下の通り。

・画像サイズ:フルサイズ
・No cursor
・29.97fps


 なお、私の場合ですが、うまく音が拾えないのでスピーカーのイヤホンジャックとPCのライン入力をケーブルでつないで音を録音しています。
うちのオリスク動画の音が悪いのはたぶんここら辺が原因だと思われます。
なんかうまい方法ないのかな。

2.キャプチャした動画をDivXでエンコードする。
 キャプチャしたばかりの動画は5分程度のものでも2Gぐらいあったりするので、DivXでサイズを落とします。
また、この時に動画が見やすいようにいくつかの加工をほどこします。

 DivXでのエンコードの方法はこちらを参考にしてください。

 エンコードの際にAviUtlで動画を少々編集します。
AviUtl上部メニューの「設定」で設定をし、「フィルタ」でそれを有効にします。
この際、いくつかプラグインが必要になるかもしれません。メニューになかったらプラグインを探してみてください。
参考リンクなどを探せばあると思います。

 ・画像の大きさを変える。
  ニコ動の画面似合わせてた大きさにします。
  Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定から512×384に設定します。

 ・上下に黒ベタを貼る
  ニコ動に投稿する場合、コメントなどで文字が見えにくくなります。
  その対応に上下に黒いスペースを作ってます。
  もちろん、その分画像は小さくなりますので、それが嫌な方はやらなくてもOK。
  黒ベタ追加フィルタから上ベタ48,下ベタ48,左ベタ36、右ベタ36のベタを追加します。

 ・音量の調整
  マックスにしています。
  その分キャプチャ時は若干スピーカーを絞り気味にしています。
  あまり大きいと音割れしちゃいますので。

 以上の設定をフィルタから有効にしたらDivXでエンコードします。
このさい60M程度にファイルサイズは小さくなります。

3.AVIからFLVにエンコードする。
 こちらは酔拳の王 だんげの方 様を参考にしました。
記事中盤の2PASS MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass) @ニコニコ動画まとめwiki以下を参考にしてください。
必要なソフトのリンクが死んでいる場合は、記事の上の方に補完されています。

 オーディオのビットレートは128もしくは余裕があれば256でやってます。
画像のビットレートは400。
モードは紹介されているとおりTwo Passでやっています。


 これで投稿用動画のできあがりです。
音に関してはたぶんどこかおかしい方法でやっています。
まあ、参考程度ということで一つ。

PageTop

【オリスク】悪魔の証明

公式HPの第3回ダブル投票にあわせて支援オリスク作りました。

悪魔の証明

劇中の悪魔の証明って言ってしまえば『言った者勝ち』だよねと言うところと、魔女達の能力をちょっと調べてたらこうなりました。
 ほんとは郷田&山羊さん支援も考えていたんですが、没の方向で。EP4での彼らの活躍しだいでは復活もあるかもしれません。
つーか、がんばれgoat田コンビ。

 ぶっちゃけ9月末からいままでスパロボZやってました。3週目に入ってようやく作業に入るゆとりができました。
おもしろいんだけど、ラスボスがこれまでで最高にウザイ。
まさか「それも私だ」以上になるとはおもわなんだ。

 おかげでネタがたまってます。5本。冬も近づいて来ていることですし、どんどんやっていかないとアップアップになったり、時期を逃したりしてしまいます。

がんばれ。私。



PageTop
