虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

うみねこベストコンビ投票&怪しい人物投票開催

 恒例になってまいりました。
人気投票終了から早くも次の投票の始まりです。
本日29日からベストコンビ投票&怪しい人物投票が開催しました。

 ルールとしては前回、前々回と同じく。
一つだけ変わっているところとしては、怪しい人物投票では、あくまでも登場人物と言うことで新しい項目をたてることができなくなりました。
 あれだ。前回、鯖に投票したやつBTさんに謝っとけ。お怒りだぞ。きっと。
もっとも、私の持論の「六件島の悪霊説」が封じられた形になってしまったので、ダメ元でみぃ~掲示板に書き込んだところ項目追加してもらえたので、項目が無い人(明日夢さんとか)でもお願いしてみれば対応してもらえるかも。

 でも、鯖はやめとけ。まじで。


 んで、私の方もカップリング支援オリスクでも作りたいのですが、いかんせんテンションがあがりません。



 がんばる。

スポンサーサイト

PageTop

ブチャラティーは嘘の味がわからない

 JOJOの奇妙な冒険を読んでない人にはわからない話でごめんなさい。

 みんな大好きJOJOの奇妙な冒険第5部。
ブチャラティーは初登場時こう語ります。

「俺は汗の味で相手が嘘をついているかどうかわかる」(うろ覚え意訳)

 しかし、彼はその後誰の汗の味を味わうことはなく、それっきり登場しない死んだ設定となってしまいます。
さて、『ブチャラティーは汗の味で嘘をついているかどうかわかる』と言うことは単に使われなかった設定だったのでしょうか。
私はNOと考えます。
ブチャラティーは嘘の味がわからなかった。そう考えるのです。

 根拠は第5部最後のエピソード。
最後の決戦が終わり、話が一度昔に戻るお話。ローリングストーン(ズ)のお話です。
ブチャラティーは花屋の親父から死んだ娘に関して調査を依頼されます。
しかし、この際に親父から語られた話は突拍子もない話で、ブチャラティーは半信半疑でした。
本当に汗の味で嘘がわかるのならば、この親父を舐めてみればわかったはず。
しかし、彼は最後までそうせずにいました。

 では、何故ジョルノに対してブチャラティーは嘘の味がわかるなどと言ったのでしょうか。
これはジョルノを動揺させるためだったのではないかと思います。
ブチャラティーはジョルノに対して始めは疑惑を正面からぶつけていました。
しかし、ジョルノは素知らぬ顔ですっとぼけます。
 疑惑はあるが、確証がない。
腹を探ろうにもジョルノは強い精神力でポーカーフェイスを崩しません。
 そんな時に、突然相手が思いもよらぬ行動、つまりいきなり相手の顔面を舐めると言う突飛な行動に出て相手を動揺させ、

「お前がやったかどうかわかるぞ」

と突きつけた時の相手の反応。ブチャラティーはそれを見たかったのではないかと考えます。
 なお、この時ブチャラティーは、その他にも手の中に眼球を入れたりとジョルノを動揺させる行動に出ていました。

 結論として、ブチャラティーの「嘘の味がわかる」と言う発言は、実際に嘘の味がわかる等という特殊能力などではなく、相手を動揺させその反応を見ることで真贋を見極めると言う、ブチャラティーの人間観察力の高さを表現したシーンだったのではないか。
そう私は考えるのです。

PageTop

うみねこEP3 高速化パッチ公開

みぃにぱー☆
うみねこのなく頃にEP3 高速化テスト版の配布


 BTさんのブログにてEP3の修正パッチ配布の告知がありました。
演出関係のスピードが上がっているそうです。
私は演出関係で不具合を感じずにプレイできたのでパッチの適用は特にしないつもりですが、何かしら不具合を感じた人は当ててみるとよろしいかと思います。
 また、誤字脱字なども修正されている模様。

 たぶんスクリプト的にはsaveoffを使っているのかなと。
saveoffはセーブ不可にする命令ですが、これを使うと多少処理速度が上がるそうです。
オリスクなどでもスプライトの移動の際は使っておくと演出がスムーズにいくのではないでしょうか。
私も使おう。

 そういえば公式HPからBTさんのブログに飛ぶリンクってないっぽいですね。
なんでだろ。BTさんは恥ずかしがり屋さんなの?
 つーか、共通TOPにもうみねこTOPにもパッチ公開の告知がないんですが。
BTさんのブログ見た人しか気づかんのに、そのリンクはないときた。
いいのか、これで。

PageTop

うみねこ 第3回 人気投票結果

 先週行われていた、人気投票の結果が早くも公開されています。
EP3で新キャラも増え、大変盛り上がる人気投票になりました。

 最近の人気投票結果は順位争いの加熱を防ぐためか、%表示による公開になっています。
独自に票数を集計してみました。

ネタバレなので続きを見るからどうぞ。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。