虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

【EP3ネタばれ?】オリスク)チェス盤マスター戦人

チェス盤マスター戦人

 タイトルからお察しのように、元ネタは有名なアレ。
もはやテンプレネタの王道のギャグ漫画日和からソードマスターヤマトのパロディーです。
パロディーは元がわからないと楽しめないことが多いので避けようとは思うのですが、これだけはやってみたかった。

 元々超展開で笑いを誘うものなので当然と言えば当然なのですが、尺が短いです。
それなのに、必要以上にスプライト使って手間だけで言えば普通のオリスクよりもはるかにかかっています。
もう絵素材いじるのいやです。スプライト動かすのいやです。

 そんな愚痴がでるぐらいがんばりましたのでお楽しみいただければうれしいです。

【追記】
 ニコ動に投稿してきました。
短いからエンコードが楽なこと楽なこと。





PageTop

【EP3ネタばれ】碑文の解釈

 碑文について考察。
ネタばれ故続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】あの子の出番を考える。

 先日ニコ動に投稿した動画がおかげさまで3日ほどで3000再生とこれまでの動画よりもよい伸びを見せております。
見てくださった方、コメントを下さった方ありがとうございます。

 今日はその動画にも出てもらった『あの子』について考察。
ネタばれなので続きを読むからどぞー。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】結局誰が犯人なのさ

結局、犯人はこの人。
当然ながらネタばれなので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3微ネタばれ】ニコ動)うみねこ動画紹介

今日公開したオリスクを早速ニコ動に投稿してきました。
ついでなので最近気になる動画も併せてご紹介。
たいしたネタばれじゃありませんが微ネタばれありなので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】オリスク)『縁寿 参上!!』

急いで作った割には1週間かかっちまったい。
と、いうわけでEP3オリスクできました。

まあ、まずは続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】最後のベアトを擁護する

 EP3最後のシーンでのベアトを擁護いたします。

 ネタばれなので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】ひとつの答えが出た

 EP3をプレイすることにより、以前から疑問に思っていたことに自分なりの答えが出たのでご報告。

 その疑問とは『なぜ、杭や山羊さん達が片翼の鷲を身につけているの?』というもの。

片翼の紋章の由来は?

 EP3ネタばれなので、続きからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

【EP3ネタばれ】誰が殺した○○~♪ あっそーれ!

EP3一番最後の殺人について考察。

ネタばれなので続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop

うみねこEP3感想

朝の9時にメロンブックスで予約していたEP3が届きました。
去年の某とらに頼んで数日送らされた時とは大違いだ。 ←粘着気質

途中1時間程度休憩を挟んでお茶会など含めて終了したのが19時。
相変わらずの大作です。

今回は最初から最後まで予想を裏切られ続けました。
あんまりかすりもしないので心が折れるかと思いました。

ネタばれ感想は続きからお読みください。

つづきを表示

PageTop

金蔵の矛盾

拍手コメントでありがたい意見をいただいたので、以前から考えていることと合わせて考察。

拍手コメントで

>金蔵の部屋のドアには魔女除けの結界が張ってあり、ベアトリーチェの登場を望んでいる彼にしては矛盾した行動に思えます。

と、言うありがたいコメントをいただきました。
私はこれを生贄よけと解釈しています。
碑文が解かれれば生き返ると記載されているとは言え、黄金郷にいけるとは書いていませんから。
実際に、EP2では

『あれ? ベアト来てるんじゃね?
 見てえ! でもこっから出たらまずくね?』(意訳)

と、思い悩む金蔵のシーンがありますので。

 しかし、これにはちょっと疑問も。
それだったら、なぜ金蔵は護衛に源次・嘉音・沙音を部屋に置いておかないのかなと。
TIPSを見ると身を守らせるために作ったと書いてあるのに。
 実際にそんな能力はないとか、固まって部屋に居て『生贄4人ゲットだぜー』となるのを嫌ったとかいろいろ考えられますが、ちょっと不自然。
 金蔵が一人で部屋にこもる理由はまた別にあるのかもしれません。


 また、碑文についてもちょっとちぐはぐなところが。
真里亞と金蔵は魔術についてこう語りました。

『魔法の力はいつも賭けるリスクで決まる』

そのために金蔵は

『…………なぜ、私が黄金の隠し場所をわざわざ人目に触れるように曝したかわかるか?』
『魔法の力はリスクで決まるからだ。ベアトリーチェの黄金を暴こうとする人間が多ければ多いほど。 その危険が高まれば高まるほどに、それでもなお成就できた時、魔法の力は偉大なる奇跡を起こせるのだ。』
『……つまりはこういうことだ。ベアトリーチェの碑文の謎を解いた者には、私が築き上げてきた全てを与えよう。
 富、名誉、黄金、そして右代宮家の家督、私が築き上げてきた全てだ!
 その謎に挑む資格があるのは、何も私の息子たちだけとは限らぬ。例えお前であっても、その謎を解けたなら全てを得る資格があるのだ。』
『無論だ。難解に作った。…だが、お前も挑め。それが我が魔法の奇跡を呼ぶ糧となる。
 誰もが挑み、誰にも至れなかったなら、その時はその時
 だが、奇跡が集い魔法の力が生まれたなら、その時こそ!
 ベアトリーチェが蘇るのだ。だからお前も挑め。誰もが挑め。そして我が魔法に力を捧げるのだ!! わかるな?!』

(下線は負け犬)

 この文章を読むと、金蔵が解かれたいのか解かれたくないのかわからなくなってきます。
はじめに引いた下線部を見ると金蔵は謎を解かれたくないらしい。
しかし、文章後半の下線部を見ると、誰かに至って欲しいように書かれています。
 EP1,2では表向き、碑文のとおりに人が死にベアトリーチェが復活したように書かれています。
すると、碑文の通りではなく、碑文に隠された謎を解くことによって蘇るベアトリーチェも居るということになりますまいか。
 ここらへんでもベアトリーチェ複数説がちらりと。

 しかし、金蔵。謎を解いてベアトリーチェを復活させたいのならば、人数は減らさなくちゃだめなのではないでしょうか。
リスク論的に考えて。

 金蔵の行動、発言には非常に矛盾が多いです。
これらの矛盾を解くことができれば、うみねこの謎も解けるような気がします。




 現時点では矛盾だらけでわけがわからないので二次創作で
『あらあら、おじいちゃんぼけちゃって』
『おじいちゃん、ご飯は一昨日食べたでしょ』
的な扱いになってしまいます。
金蔵はオチ担当。

PageTop

真里亞と金蔵とベアトリーチェ

 うみねこ発売前の自己紹介を読んでこんな疑問を提起しました。

真里亞と金蔵

 内容をかいつまむと

『疑心暗鬼でベアトリーチェを追い求めている金蔵なら無垢で魔術の知識豊富な真里亞なら
 嫌う理由がないのでは?』

 と、言うものです。
何しろ本編では「見るのも汚らわしい」とまで言われちゃってますので。

意見をもらったり自分でも考えてみたのですが

・真里亞の父親が気に食わない
・真里亞の魔術の才に嫉妬
・隠れてベアトに会って嫉妬
・若さに嫉妬

ここら辺が考えうる理由なのでしょうが、どうにも納得できない。
 真里亞の親父が気に食わないってのは人の親としてありそうな気もしますが、金蔵はそこまで子思いだったかなと。
 魔術の才やベアトに会ってと言うのもそれだったらむしろ食いつきそうなもの。

 で、最後に考えられる理由が

・真里亞がベアトを否定した

 と、言うもの。
金蔵が一番怒る理由はベアトがらみでしょう。
しかし、真里亞はベアトリーチェを心の底から信じています。
その真里亞がベアトリーチェを否定することはありえるのでしょうか。

 あるのです。
真里亞が”金蔵の”ベアトリーチェを否定することは。
 それはどう言う時か。

『真里亞の認識するベアトリーチェと、金蔵の認識するベアトリーチェが違うものだった場合』

 つまり

『金蔵が過去に会ったベアトリーチェと、真里亞が遊んでいるベアトリーチェが別の者だった場合』

です。
その場合、お互いの齟齬により確執が生まれることはあるでしょう。

 さらに言えば、使用人たちに口伝として語られるベアトリーチェもまた違うものを指している可能性もあります。

『ベアトリーチェと言う一つの単語で複数の事象を語るが故に起こる混乱』によってアンチミステリーvsアンチファンタジーの構図を書き出しているのではないでしょうか。

 そのように考えると肖像画の絵が毎EPごとに変わる理由もうなずけます。
EP1は真里亞が見るベアトリーチェ、EP2は使用人たちが畏怖するベアトリーチェ、ならばEP3は金蔵が記憶するベアトリーチェと言う風に書かれているのではないでしょうか。

 私自身は割と納得がいくお話なのですが、「じゃあ、ベアトリーチェと言う単語で複数の事象を指していたらなんで殺人が起きるの?」と言われるとあれだ。困る、

 たぶん、そのイメージを利用して紛れ込んでいるものがいるんじゃないかな。うん。

PageTop
