虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

世界のナベアツゲーム

 先日家族と白川郷へ行った話しをしましたが、今日はそのこぼれ話。

 白川郷へは私、母、妹の三人ででかけました。
その行きの道中、車に飽きた妹がゲームを持ちかけてきました。

「世界のナベアツごっこをしよう!」

23歳、それでいいのかとも思いましたが、ゲームは始まりました。
ルールは単純、順番に数を数えていき、3の倍数と3のつく数の順に当たった人が例のアレをするというだけです。

順番は私、母、妹。

私「1」
母「2」
妹「サァン!」

元気でよろしい。

私「4」
母「5」
妹「ロォク!」

私「7」
母「8」
妹「キュ……あれ?」

ようやく気づいたか。
3の倍数に関係するゲームを3人でやってどうする。

「とりあえず、お前は3の倍数じゃなくてもアホだということはわかった」

めっちゃ悔しがっていました。

その後は素数バージョンの「プッチ神父ゲーム」なんかをして車内の時間をすごしました。
家族旅行なんてここしばらくご無沙汰だったような気がしますが、まあ、楽しいものです。

家族が欲しいな。
嫁が欲しいな。


PageTop

白川郷に行ってきました

 昨日の夜に母親が「白川郷に行く」と言い出しました。
なんでも富山-岐阜間の高速道路が開通して、新潟の私の家からなら二時間程度で着くという話を聞きかじってきたらしい。

 そんなこんなで引っ張り出されて思わぬ形で聖地巡礼にいってきました。

 午前中は天気もよく、絶好の観光日和でした。
駐車場からバスで高台へ。そこから歩いてぐるっと一周と言う普通のコース。
道々、合掌造りの家を取り囲むように花が咲いていて大変にきれいでした。
合掌造りの家の中はとても涼しくて快適でした。
民宿がたくさんあるようなので、一度泊まってみたいものです。

 ひぐらしの元景色としては”高台”、”古手家”、”古手神社”ぐらいがみつかりました。
下調べしていなかったし、家族をつれての普通の観光なので、まあこれでも御の字です。
あと、古手神社の絵馬を見てひぐらしを知らないうちの妹がひいていました。
私ももうちょっと自重すべきと思いました。

 白川郷は普通に歩くだけでも楽しかったです。
冬の白川郷でライトアップを見てみたいですね。

PageTop

片翼の紋章の由来は?

 先日、公式製作日記で公開されたナイスおっちゃんは誰? と記事を書いたのですが、わたくし、勘違いをしておりました。
 左腕に片翼があるね。じゃあ右代宮家の人間か、使用人だ! と思っていたのですが、どうもそうだとは限らないっぽいです。

 今までスルーしてしまっていたのですが、山羊さんと杭達にもなぜか片翼はついているのですね。
あんなに目立つところにあるのに、何で気づかなかったんだろう。
これで、あの久しぶりのおっちゃんは、ベアトが召還したものの可能性が出てきたわけです。
むしろそっちの方が高い?
 身なり、言葉遣いからするとそこそこ偉い人っぽいし、同人委託販売店のサンプル画像に『悪魔を召還した』とのベアトの台詞もありますので、召還された悪魔あたりが可能性高いのではないでしょうか。

 さて、ここで疑問が。

『なぜ、ベアトが召還した手下に片翼がついてるの?』

 本編中で金蔵がベアトにあやかって家紋を片翼の紋章にしたとかそんな話題はありましたっけ?
ちなみに肝心のベアトリーチェには片翼はついていません。
ドレス姿のドレスリーチェはスカートの模様が片翼に見えないこともないですが、
なんちゃって女子高生ベアトリーチェ、略してなんちゃって女子リーチェには片翼はまったくついていません。

 金蔵の片翼がベアト由来だったとしても肝心のベアトが身に着けていないというのも不思議な話。
どうにも矛盾を感じるポイントなのであります。

PageTop

お泊り終了

以前の記事でも述べておりましたが、私、親戚の家に夜お泊りに行っておりました。
ようやく夜にまったり猫をなでながらPCができるってもんです。やれやれ。

 まあ、以前の記事でも述べましたが、この家、なんだかんだでちょっち怖い目にあいました。

 まず最初にラップ音。
 寝ていたら窓ガラスを叩くような『コン…コン…』と言う音がして、しばらく後に『…パリン』。
この時は、すわ泥棒か! とあわてて家の電気をつけてテレビをつけて人がいますよーと言うアピールをしました。
もちろん怖くて確認になんかいけません。
 翌朝割れているガラスなんかなくてほっとしたのですが、しばらくたってからラップ音だったのではないかと気づく始末。

 その後、例のついている仏壇のお明かりがありまして、些細な物音に敏感になっている深夜四時。

「………今、チャイム鳴った?」

 チャイムの音に目が覚め、眠いし居留守を決め込もうと布団をかぶって時計を見たら深夜四時。
最初はどうってことなかったのですが、次第にこんな時間に人が来るはずないと心臓がバクバクしてまいります。
 結局、この時はその一回だけのチャイムだったのですがその数日後、さらに恐ろしい思いをします。



「………今、チャイム鳴った」

 それは夜10時。
さすがにまだ起きている時間です。
面倒なので居留守を決め込もうかと思いましたが、2回目のチャイムでさすがに重い腰を上げて玄関に向かいました。
 そこで気づいたんです。
この家、風の強い土地なので風防に玄関の扉が2枚あるんです。
で、どんな設計をしたのか、呼び鈴は1枚目の扉の内側につけられています。
つまり、1枚目と2枚目の扉の間にあるので、1枚目の扉の鍵を閉めてしまうと、チャイムを押せない……。

 押せないチャイムを押す人はいません。
玄関に出たものの、誰も…いない。


 警部!! 事件です!!
これは、密室ピンポンダッシュ!!!

 さすがにぞっとして引き返したところにダメ押しをするかのごとくもう一回





 ピンポーーーン……




 もうだめ。もう勘弁。
朝まで布団から出れませんでした。


 まあ、説明はつけられると思うんです。
朝四時のチャイムは柱時計の音を寝ぼけて聞き間違えただけかもしれない。
その後のチャイムもひょっとしたら風防の外にもチャイムがついていたのかもしれない。
裏口だって確認してなかったから、そっちでチャイムをならしたのかもしれない。


 でもね、説明できたからと言って、本当にその通りとは限らないのですよ。
霊的なものではないと否定できるわけではない。

 だってさ、『呼び鈴』が鳴ったってことは




 呼 び か け



 なわけでしょう?
もし、「はーい」なんて返事をしていたら、どうなったんでしょうね。

PageTop

立ち絵先行公開

公式の製作日記にてEP3のスクリーンショットが一枚ぺたりと貼られています。
若々しい上品なおじ様のようで。
誰だ。これ。左腕に片翼らしき文様があるので右代宮家ゆかりの人間だと思いますが。

1.若かりし金蔵
2.真里亞の父親
3.交代番で初顔の使用人(音の名持ち)
4.過去の右代宮家の人間
5.あっちおじちゃん

 私は大穴で山羊さん人間モードを押したい!
片翼を見てもそれでも山羊さんを押したい!

と、言うか

>EP3はかなりいろいろ新しい立ち絵が増えています。

とのことなので眼鏡っ娘山羊さん登場の可能性は十分にあり。

今のところ期待できそうな新キャラは

・縁寿
・今回貼られたあっちおじちゃん
・肖像画コスのベアト (顔はおばちゃんのまま)

あたりは登場が濃厚ですね。
そして表情差分も考えるとなるとオリスクものにとってはもう…もうっ!!

 今からハァハァしております。
あと一ヶ月をきっています。うみねこのなく頃に EP3。
予約はもうお済ですか?

PageTop

EP3の肖像画

 ひさしぶりに考察…しようと思ったんですけども。

 EP3の肖像画がこれまでとはずいぶん雰囲気の違う感じで、さてこれはどちら様でしょうと。
ちょいと考えてあれは『ベアトリーチェ』だよ。と言う結論になりまして、ここでその筋道やらなにやらを報告しようとしたのですが。
 記事を書く前にもう一回よく見ておこう。
HPの画像は文字がかぶってみづらいから背景画像を保存してよく見ておこう。
と、保存しようとしたら思いっきりファイル名が『bea3』。

 考察だいなし。お疲れ様でしたー。かいさーん。

 ネタ的にもったいないので考察オリスクにしたてあげますよ。もう。

PageTop

うみねこEP3マスターアップ

 公式製作日記にてEP3マスターアップの告知がなされました。
07thの皆様お疲れ様でした。
時同じくしてメロンブックなどの同人委託販売店などでは8/17の発売にそなえて予約受付が開始されました。
発売日に確実に手に入れたい方はお早めに予約しましょう。
 また、予約ページにはサンプルスクリーンショットが公開されています。
つなげて考えるととても楽しみなことになりそうですね。

 また、ネット上ではちらほらとうみねこのアニメ化の話題がささやかれているようです。
まあ、私はひぐらし同様スルーするつもりですが。

PageTop

オリスクとSS 2 『SS=オリスクの文章か?』

 よく「SSをオリスクにする」との言葉が聞かれますが、SS=オリスクの文章と言えるでしょうか。
実はオリスクの文章とSSでは結構大きな差があります。

 オリスクの文章は、文章以外にも背景、立ち絵、サウンドなどと視覚、聴覚からもプレイヤーに情報を伝えることができます。
そのため、地の文章を大幅に削ることが可能です。
むしろ、場合によってはくどくなり、マイナス効果に働く場合すらあります。
 私の場合は極端ですが、自分のうみねこオリスクにはほとんど地の文は存在しません。
表情とサウンドでおおむねまかなえていると思っています。

 オリスクの文章はSSと捉えるよりも、むしろその名のとおり、「スクリプト」(台本)と捉えた方が書きやすくなるでしょう。
舞台場面(背景)を指定し、役者の名前(立ち絵)と台詞(文章)を指定し、そしてBGM、効果音を指定する。
 状況がわかりにくいと思えば地の文章を足してあげればいいのです。
視覚・聴覚でサポートできる分、オリスクの文章はSSよりもずっと書きやすいものです。
 今更手に入れにくいものを例にあげるのは恐縮ですが、先月末発売された、xxxHolic13巻の限定版にはドラマCDと、そのスクリプトブックがついていました。
 当然、竜の人が書いた台本なわけですが、それを読むと竜の人がどうシナリオを書いているか非常に参考になります。
 ドラマCDである分、地の文章をどう表現するか苦心の後も見られましたが。


 さて、そんなオリスクの文章ですが、弱点もあります。
オリスクは素材のサポートを受けられる反面、逆に素材にないものを表現できないと言う制限があります。
 例えば、エロ。これはもう壊滅的に難しいです。「服を脱いだ」なんて地の文章を打った瞬間にそれ以降その立ち絵を出すことはできなくなります。
何のためのオリスクなのかわからなくなりますね。
 次にアクション。こちらも少々難しい。
しかし、罪滅し編のように演出でなんとかできるかもしれません。
すっごい難易度高いけど。
 後は季節や天候なども難しい部類に入るでしょう。
dllや演出で何とかなることもありますが、限界があります。

 オリスクには長所・短所があります。
オリスクの文章を書く際には、そのシーンをある程度頭に浮かべながら書くと、プレイの際に文章と演出がしっくり来るでしょうし、またスクリプトもつけやすいものになるでしょう。

PageTop

「男の人の少年っぽい一面に魅かれる」

 女の人が「男の人の少年っぽい一面に魅かれる」とか言うじゃないですか。
 少年の頃の男子って言ったらあーた、だいたいの人間が「ウンコ、チンコ、マ(ピー)」とか連呼してるじゃないですか。
いや、三つ目はねーな。うん。さすがに無い。

 で、ですねー。もうすぐ三十路の私ちゃんってば相変わらず「ウンコ、チンコ、マ(ドキューン)」ってな話ばかりして笑っているわけですけどもね。
そんな私を見て「気に入った! ぬしゃあ、わしを嫁にもらわんかい!」と言ってくれる人は皆無な訳なんですよ。


 おかしくね?

 こんなにも少年の心を持ち続けていると言うのに。

 なんで?

 どうして?

 口だけなの? 魅かれるとか口だけなの?
 有言実行でも不言実行でもどっちでもいいよ。
 実行してくださいよ。

 絶望した! 見る目の無い3次元の女性に絶望した!!

 そんなわけで、今日も家のネコをブラシ使って愛撫する日々。

PageTop

07th近辺

 さて、EP3発売の足音も徐々に近くなり、だんだん07th様周辺の動きも盛り上がってまいりました。
竜の人やBTさんのブログなどで開発状況やスクリーンショットなどが公開されています。
ベアトの新表情を見て、私、いぢりたくてうずうずしていますのことよ?
そしてBTさんまでもが『郷田=山羊さん』説を!! (言っていません)

 うみねこから少し離れたところではxxxHolic13巻で竜の人シナリオのCDドラマが付属。
こちらは竜の人テイスト少々抑え目な気がしますが十分Holicしてました。
竜の人もHolicも好きな人ならば十分に買い。

 そんな07thを支援するオリスクですがこちらも気合が乗ってきました。
EP3まで後1月半。
がんばります。

PageTop
