虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

スクープ! うみねこのあのキャラが…

 うみねこの立ち絵にて割と驚きの事実があったのでご報告いたします。

 まあ、相変わらずオリスクなんぞを作っているわけですが、いつものしょうもないネタのためにちくっと立ち絵をいじってマスク画像なんかを作っております。

「誰だよ。こんな画像加工がたんと必要なネタを考えたやつ…」

なんて愚痴りながらペイントソフトをいじりまわしておりました。

 ところで、ご存知ですか?山羊さんに実は目があることを。
顔が真っ黒ですがちゃんとあるんです。
 先日のオリスク『郷田さんの秘密』を作った際に気づいたのですが、拡大表示させてゆっくりめのエフェクトをかけて登場させると、なるほど確かに。
人間で言うと目にあたる部分は黒が強いのですな。

 まるで目の部分がぽっかり穴が開いているようで少々薄気味も悪く、

「ぬぅ。竜の人め、こったことをやりおるわい」

なんて思っておりましたが、今回、立ち絵グラフィックをいじっていてさらに気づいたことが。

山羊さんたら眼鏡かけてる

論より証拠。
見ていただきましょう。

山羊さんの眼鏡


 これは目の周りの色で範囲指定したものです。
目に当たる部分の黒がRBGで言うと111。
点線の部分はRBGで222でベタ塗りされています。

 見えにくいですが、色合いで言うとこのようなものが山羊さんにかかれているわけです。
これ、眼鏡ですよね。しっかり山羊耳に弦までかかってる。
と、言うわけで今回の結論。


 山羊さんは眼鏡っ娘


 六軒島に足りなかった眼鏡分が補給されました。


PageTop

オリスク動画 『カノンブレードについて(以下略』

先日公式アップローダーに投下したオリスクをニコ動に投稿してきました。

うみねこ小劇場 『カノンブレードについてひとつマジメに考えてみた』



うみねこ小劇場 『郷田さんのヒミツ』





外部プレイヤーができたことでニコ動IDを持たない人も動画を見られるようになりました。
IDを持っている人はコメントなどいただけるとうれしいです。
ちなみに、これでプレイヤーの大きさは中です。
見づらいから大きくしてよーなどのご意見ありましたらコメントなどくださいまし。

PageTop

オリスク 『カノンブレードについて(以下略』 

せっかくBTさんがアップローダーとオリスクスレを立ち上げてくれたのに過疎りまくって寂しさMAXですよ。

と、言うわけで一本オリスクを投下してきました。

http://rena07.com/Cgi/umi_cbbs/umicbbs.cgi?mode=all&namber=5979&space=0&type=0&no=0#8072

 内容は考察もの。
もっと軽いネタ的なものがベストだった気がするけど怪しい人投票支援の流用なので仕方ない。

 気がつけばニコ動のプレイヤーがこのブログにもついていました。
近々このオリスクも動画化すると思いますのでお楽しみに。

PageTop

オリスク『魔女の決闘』

 決闘と書いてデュエルと読む。たぶん。

ひぐらしオリスク専用アップロード掲示板の半魚鳥さんが長い沈黙を破って新作をアップ。
トップページ → 自作オリスク → 魔女の決闘 からダウンロードしてください。


 盤と盤の間にカードゲームに興じるベアトとベルン。
どうやらラムダが興味を持ったようですよ…?

 遊戯王やマジックのようなカードゲームにうみねこキャラがあてはめられたゲームをベアトとベルンがプレイします。
カードゲームを知らない私でも十分楽しむことができました。
上手にEP2をなぞられているのでとてもわかりやすいです。
魔女のゲームのまた一風変わった見方と言えるでしょう。

 話は変わりますが公式のオリスクスレが過疎りまくって悲しいことです。
次のオリスクはあちらにも投下してみようかしら。

PageTop

第2回 「ベストコンビ」「怪しい人物」投票」終了

GW前のお祭り「ベストコンビ投票」と「怪しい人投票」の結果がでました。
EP2で話が広がったせいか前回とはまた違った結果になりました。
続きはねたばれになりますので、下の続きを読むからどうぞ。

つづきを表示

PageTop
