虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

動画)『ケンタの神様2 深夜枠』

 先日公開したオリスク『ケンタの神様2 深夜枠』をニコ動に投稿してきました。



 想定はしていましたが、動画にすると語呂の悪いこと悪いこと。
富竹や入江ようなのネタは「見る人の脳内のイメージ」「文字の表示速度」「音楽のリズム」の3つが合わないと語呂が悪くなってしまうんですね。
ようやっと気づいた。
ギリギリまですり合わせようとwaitを入れたりしてがんばったのですがギブ。
見る人がなんとか脳内補完していただけるように祈ります。

 久しぶりに動画をキャプチャしましたが、今まで音声をマイク入力で録音していたかもしれん。
ライン入力に設定しなおしました。
音質に定評をいただいていましたが(悪い意味で)今後は少し増しになるかもしれません。


PageTop

ネコヤバイ

 ネコと暮らし始めて3ヶ月経ちますが、ヤバイ。ネコヤバイ。
あいつら強い。マジ強い。マジパねー。
正直ガチでやったら勝てる気がしねー。
シャレになんねー。

 何が強いって、まず跳躍力がパねぇ。
1mのカラーボックスを踏み台に2mのタンスの上に飛び乗る。
体長30cmとしたら3倍以上飛んでる。
しかもほぼ真上に。助走なし。
人間だったら5mほど飛んでる。
初期のドラゴンボールぐらいの跳躍力。
 しかも、乗ったはいいけどそのまま降りてこれない。
ニャーニャーないて降ろしてもらうのまってる。
そのチャレンジ精神は評価すべきだと思います。


 その上パンチスピードがとんでもねー。
物陰からこちらを伺ってるから

「ん? どうした?」

って顔近づけたらネコパンチ飛んできた。
見えない。ほんと一瞬。
一流のグラップラーのジャブは脳の反射速度を超えるってバキで言ってた。
あいつらマジグラップラー。
しかもその上、人にパンチくらわせておいて何事もなかったようにどっかいく。
マジ外道。
 グラップラーでしかも外道。もう手をつけられない。


 スタンドだけじゃない。グラウンドでもいける。
私の起床時間が近づいて布団の中でもぞもぞしていると、どこからともなくやってきて布団の上に乗っかりやがる。
もう5分でも寝てたいのに。
しかもそのまま、お腹のあたりで凶悪なニクキュウをフニフニさせて押さえ込み。
テンカウントどころじゃない。テンミニッツぐらい余裕でとられる。
あの寝技から逃れる術なし。


 もうね、ホントにネコヤバイ。ネコ最強。
特にうちのネコ最強。
異論は認めない。
文句のあるネコは私のところにきたまえ。

もっふもふにしてやんよ。



PageTop

オリスク)ケンタの神様2

一ヶ月ぶりの新作オリスク公開です。
ひぐらしオリスクに至っては…うそ?! 2年ぶり?
自分でびっくりです。

ひぐらしオリジナルスクリプト ”ケンタの神様2 深夜枠”

 前作ケンタの神様の続編です。
3年も前の作品の続編を作ってどうしようというのだ、私は。
続編と言っても、前作を見てなくてもだいたいOKとなっておりますのでご安心ください。

 今回もいろいろやっています。
樋口優さんのdllに助けられております。
十分生かせているかどうかはまた別のお話。

 また、素材の方でもいろんな方からご協力していただきました。
ギターの音をYassiiさんから作っていただきました。
夜中にどうもありがとね。
 また、スペシャルなゲストの使用許可をいただいています。
誰が出てくるかは作中でご確認ください。

 ほんとうにありがとうございます。

この手の作品は演出が前面に出てくるからとんでもなく疲れます。
次はあっさり軽いのを作りたいなぁ。
EP2前後からネタがつきません。うれしい悲鳴。

休ませてー。

PageTop

ひぐらし知識検定

ひぐらし知識検定というものを教えてもらったのでやってみた。

ひぐらし知識鑑定


結果は85点のA。
まあ、こんなもんか。
引っ掛け問題がいくつかあるけど、基本簡単でした。

そういえば問題編を最後にやったのは2年以上前になるんだなぁとちょっとしみじみ。
PS2版? 既存シナリオはスキップしましたがなにか?

数年たっても色あせずはまったままでいられるひぐらしはすごいと再認識したり。

PageTop

 更新が滞り、忘れられそうなので雑文で茶を濁し。
オリスク作ってます。煮詰まってます。
スプライトをあーだこーだするのが苦手なんです。
来週中には公開できると思います。



 妹が久しぶりに帰ってきました。
や、ネコの方じゃないですよ。人間の方です。
や、血の繋がっていない方じゃないですよ。繋がっている方です。
や、萌えキャラの方じゃないですよ。萌えない方です。

 んで、その血の繋がっている萌えない人間の妹の方なんですが、帰ってきてコタツで寝てます。
私はその傍らでパソコンなんかをいじっている訳ですが、やつの見ているテレビの音が丸聞こえなんですね。
こっちは作業などしているのであまり気にならないのですが、ある時ふっとテレビの声が聞こえるんです。



「………こ作り体験に参加………」


え? 今、「子作り体験」って言った?!

即、聞き返しましたよ。 そしたら



「メンタイコ作りだ。バーカ!」



すっげーバカにされた。
まあ、悪いのは私ですんで、なんとかフォローしようとするんですよ。

「でもあったら参加してーよな?」

すっげー  m9(^Д^)プギャー  ってされた。
やっぱり血の繋がっていない萌えキャラなネコの妹の方がいい。

 そいで、そのネコの妹は現在私の膝で気持ちよさそうに眠っています。
彼女を優しくなでる私の手には赤いテンテンが。
なんかノミがわき始めたっぽい。

愛が、かゆい。



PageTop

LemoNovel

ちょっち気になるものがあったのでご紹介。

LemoNovel

NScripter同様にサウンドノベルを作るツールなのですが、特徴として”ブラウザ上で動かせる”らしいのです。
サウンドノベルやオリスクのようにいったん自分のPCにDLし、解凍、起動という3つの手間が一気にはぶけるわけです。
これはすごい。
ただ、いったんデータをPCに取り込むわけですので、負荷やDL時間などの問題はあると思います。

 む式スクリプトでだいぶ楽にはなりましたが、オリスクを楽しむためにはまだまだ手間がかかるわけです。
なんとかその手間を省けないか考え、動画化したりしてみているのですが、これなら、(ユーザーにとって)最小の手間で最高のパフォーマンスを出せる。

 素材をDLすることになりますので、再配布という形になってしまうため、オリスクでやるにはちょっと問題がありそうですが、許可が出たり、オリジナルをやるのならこれも選択肢に入れるべきではないでしょうか。

PageTop

ヴェロキア竜騎兵外伝 ~竜騎兵を作った男たち~  (1)

 少年アルケミストで連載中の竜騎士07作ヴェロキア竜騎兵物語。
お話も佳境に差し掛かり、シリアスでおもしろいんですが、いかんせん前半の盛り上がり不足が否めないところだとは思いませぬか。

 と、言うわけで前半パートを勝手に補完するSSを書いてみました。
時間軸としては第二話(2)の前後だと思っていただきたい。
本編ではオルデーゼの立案から迅速に結成された竜騎兵隊ですが、その裏ではこんなお話があったらおもしろいかもしれない。

 本文を続きを読むからどぞー。


                                                          

つづきを表示

PageTop

ヴェロキア竜騎兵外伝 ~竜騎兵を作った男たち~  (2)

 観念したオルデーゼがしぶしぶとステージに戻る。
オルデーゼがステージにあがると一斉に歓声があがった。

「く…屈辱だ……」
「みんな大佐の新型対弾甲冑試乗に期待をしているのですよ。…たぶん」
「ほ、本当か? 私には、私の格好に卑猥な視線を浴びているようにしか思えんのだが」
「ややや、気のせいです。ええ、本当に。
 ささ、対弾甲冑の上部に蓋が在りますゆえ、そちらからどうぞ。
 入り口が狭くなっておりますので、お気をつけてお入りください。
 あ、ガウンは脱いでくださいね」

 ステージの異様な雰囲気は気になるが、新型対弾甲冑はかねてから彼女が心待ちにしていたものである。
好奇心には勝てず、オルデーゼはガウンを脱ぐと、ガラスの鎧の前に立つ。
 近くでよくよく見ると、『鎧』と言うよりも『鎧型の水槽』と言ったほうがしっくりくるだろうか。
可動部には防水された布が張ってあり、一応は動くようだ。
 踏み台に乗り上からのぞくと、確かに上部を取り外し、中に入れるようになっていた。

つづきを表示

PageTop

うみねこスクリプト公開

 公式HPアップローダーにBTさんの投稿が。
うみねこのシステム部分のスクリプトと、EP2導入部のスクリプトをまるっと公開。
や、確かにスクリプトを展開してしまえば見れる内容ですが、公式に公開しているというところに意味がある。
つまり、これは『ガンガンいこうぜ』ってことですね?
ザラキ連発しますよ? いいんですか?

 それに合わせてうみねこ掲示板にもオリスクスレが立てられました。
BTさんほんとにここ見てるんじゃないじゃろかと言うタイミング。
うかつなことを書けないね。書くけど。

 そんなわけで私も支援ということでスターターキット放り込んできました。

 オリスクはもうちょい流行ってもいいはず。

PageTop

公式掲示板にアップローダーが

さて、いつの間にやら07th公式HPページにファイルアップローダーが設置されておりました。
ファイルはここにアップロードして、掲示板からリンクを張って公開してね。その他のところからのリンクは勘弁してね。といったつかい方をするようです。

詳しい利用のルールは

>07th Expansionの作品に関連する二次創作「SS」「オリジナルスクリプト」「音楽」「動画」
「絵版に投稿出来ない大きいサイズのイラスト」等のファイルをアップするのにご利用下さいませ。
アップしたファイルは、当サイトの掲示板の記事にリンクして公開を行って下さいませ
(当サイト以外の外部からのリンクは禁止とさせて頂きます)



>「オリジナルスクリプト」

>「オリジナルスクリプト」

>「オリジナルスクリプト」

認めちゃったよ。07th。いままで黙認だと思ってたのに。
これでちょっとはオリスクも盛り上がるかなーとは思うんですが、いまのところアップローダー利用者なっしん。
そもそもうみねこ掲示板にはオリスクスレもない。
あまつさえ「オリスク」で検索かけても一つもHITなしだって。

ふぅ……オリスクの夜明けも遠いぜよ。

PageTop
