虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

うみねこの背景をほめる。

EP2で気がついた、背景の地味ながらうまい使い方。

 ほめる前にまず復習。
ひぐらし、うみねこではゲーム中のひとつの場所につきだいたい複数の背景が用意されています。
例えば、ひぐらしの分校教室だと3枚の背景があります。
 これがどのような効果をもたらすかと言うと、空間に幅ができるのです。
特に、5人、6人と人が多いシーンに非常に効果的です。

 ひぐらしで例えると、部活メンバーが教室で会話しているシーンを書きたい場合、教室1に魅音、レナ、教室2に沙都子、詩音、教室3に梨花、羽入を表示させるようにすると、それぞれの立っている場所を表現できるわけです。
 大人数の場面は立ち絵がごちゃごちゃしやすいのですが、このように表示することを心がけると、立ち位置をプレイヤーが認識できてすっきりします。

 さて、今回きづいた07thの演出です。

 例えば、親族会議、例えば金蔵の独白。
これらのような長台詞が続き、動きがあまりないシーン。
淡々と交互に立ち絵を出されても、シーン自体の動きがないためにプレイヤーはマンネリ感を覚えます。

 さて、今回07thはどうしたでしょうか。
答えは『カメラをずらした』です。
本来人に向けられるべきカメラをずらしてしまったのです。
 具体的な演出で言うと、金蔵の独白の時、長台詞の間は天井の背景を用い、人物を映しませんでした。
会議のときもそうです。静物の画像を背景にし、会議での人の様子を直接には描写しませんでした。

 あえてこうすることによって、プレイヤーの脳内で独白や金蔵の様子を補完させている訳です。
その補完によりマンネリ化しやすい場面に変化を出しているのですね。
言ってしまえば簡単なことかもしれませんが、使ってみると非常に効果的な演出だと言うことがわかります。

 もっとも、立ち絵をつけるのがめんどくさかったのかもしれませんが。
手間を省くのも立派な演出だと思います。


PageTop

MikuMikuDanceテストでミクにレナの動きをやらせてみた

 VPVPで公開された3Dの初音ミクを踊らせることができるフリーソフトMikuMikuDanceを試してみた。



まるっきり初めてからここまでで約3時間。
説明動画を見るところから始めているので、慣れればかなり楽に動作させることができそう。

これでプロモーションビデオを作るのも楽しいだろうけど、私が考えているのはサウンドノベルのたち絵を作れないかってこと。
ポーズポーズ間は自動的に計算してくれるので、数ポーズ作ってしまえば、かなり動きを出せるのではないだろうか。
 問題は、製作した3Dデータをサウンドノベル用のエンジンにどう乗せるかということ。
 現時点では初音ミクのみのデータだと言うこと。

 はて、どうしたものやら。
サウンドノベルに関しては文字を出すレイヤーがあればできそうな気がする。
あ、SEがだめだろうか。

VPVPの中の人はすっかりボーカロイドにお熱なのでこんな使い方は考えてはいないだろうけど、ついでとかでいいので考えてはもらえませぬだろうか。
(チラッ チラッ

PageTop

ひぐらしのなく頃に 絆



 とりあえず、昨日公開したオリスクの動画をおいときますね。
動画にして改めて見直したらあまりの下品さに自分で引いた。
負け犬さんはいつもこんなこと考えているんですか? とか思われたらいやだなぁ。
まあ、たいがい近しいことは考えてるんですが。

 そんなことより、どうなのよ。このニュース。

テンプルナイツ 宮殿騎士団 ニンテンドーDS『ひぐらしのなく頃に絆I』6月26日発売!

 またアルケミですよ。
今度は4本に分けての発売ですって。
しかも一本4000円。全部そろえて12000円。
目明し編12本買えちゃう。
一ヶ月に一本インストールできちゃう。
まあ、そんなことするぐらいだったらちょっといい目の焼き肉屋にいって腹いっぱい食べますけど。

 それでも4本には意味がある。
ソースとしている画像の情報によればどうも書き下ろしシナリオが7本を占めるっぽいですね。
オレンジの文字は新規シナリオって言うからには盥回し編や、……なんだっけ、あのグデグデのやつ。まあいいや。
PS2収録の使いまわしって訳じゃないようです。

 竜の人の書下ろしじゃないだろうとは思いますが、それでも期待せざるを得ない。
タイトルが違いますが、鬼曝し編を読めるのもうれしいところ。
現壊し編収録のお疲れ様会に書いてあった『やり足りないこと』が補完されているとうれしいなぁ。

 今後の情報を要チェックです。

PageTop

オリスク) 『父の教え』

うみねこ小劇場 『父の教え』をお届けします。

 EP2での譲治、紗音のラブラブっぷりに嫉妬神降臨。
伝家の宝刀『キャラクターブレイカー』を振り回した後、銃刀法違反で連行されましたとさ。神が。
めでたしめでたし。

 と、言うわけでEP2冒頭、二人のデートを書いてみました。
ええ、ひどいです。お下品です。
負け犬さんはそろそろネタに困ったらシモネタに走る癖を直したほうがいい。
でも大好き。シモネタ。

 いや、シモネタ以外にもがんばってるんですよ。
シーン間のアイキャッチとか。
ツルペッタンスクリプトみたいに文字スクリプトでやろうとも考えましたが、背景がないならこうやって画像流したほうが早いわな。

 今回、秀吉の登場で、うみねこに出てくる全ての立ち絵持ちキャラでネタをやったことになるはずです。
夏妃さんの出番が少ないがな。
コンプリート いえい!

PageTop

第2回 うみねこ人気投票結果発表

公式HPで行われた第2回人気投票の結果が出ました。
今回も盛り上がったようで何より。
私もベア様支援オリスクなどを投下して遊ばせていただきました。
もっとも、投票自体は色々浮気してましたが。

結果バレは以下から。

つづきを表示

PageTop

ニコ動)『振回し編 ~哀愁の葛西~』

先日投稿ミスったものを修正して再投稿。





 元々は罪滅し編と同時期にコミケで発売されたオリスク集『織成し編』に投稿したものです。
今回、関係者様から許可をいただくことができたので動画として公開することができました。
ありがとうございます。
 そんなわけなので初見の方も多いかと思われます。

 コンセプトは葛西の目から見たなんでもない日常。
先日投稿した『女3人よれば』が女性陣から見た日常と言うことで、微妙にお話が交差したりしています。
 私はサウンドノベル『街』が好きなので、あそこまでザッピングしまくりなのは作れないとしても、どこかどこかでお話が交差していく連作を作れないものかと当時考えていました。
それだけのスキルがなかったし、他のオリスクの作成に気をとられ横道にそれてしまいましたが、また機会があれば作りたいですね。
 作中その複線も張ってありますし。

 葛西と言うキャラの特徴上、どうしてもメインのキャラに絡みにくく仕方なくオリジナルキャラを出してしまっています。
あまりでしゃばらせてはいないつもりですが、どんなものでしょう。

 演出面なども「僕が一番うまくツールキットを使えるんだ!」とばかりがんばっています。
何気にかなりお気に入りの作品なので、楽しんでいただけたらうれしいです。

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『女3人よれば』

 昨日オリスクの音がならねーと泣き言を言っておりましたが、その後原因が程なくして発覚。
書くこともためらわれるようなあまりの馬鹿さっぷりに自分自身に腹が立ったので戒めのため徹夜でエンコードして投稿してきました。



 投稿作は『女3人よれば』。
こちらは元々うちで公開している過去作。
 祟殺し編で自分ものっぴきならない状況であったはずなのに、圭一をスルーしなかったのはなぜか?
と考えていた時の結論 『見逃せない いい人だったから』 から生まれた白鷹野。
当時はもうすっかり虜になっておりましたよ。
ちがうな。当時じゃないな。今でもだもんな。
鷹野さんは私のマスター。
 そんな白タカノンへの愛がたっぷり詰まりすぎて他人には重たい一品となっております。
ちなみに、劇中富竹を「「ジロー」と呼称させる部分がありますが、誤記にあらず。
白タカノンはきっと二人っきりになったり酔っ払ったりすると甘えて二人称が変わるんだよ。
と言う脳内設定から。
異論は聞かない。

 登場人物全てが立ち絵3枚以下(当時)と言うある意味無謀な試みでしたが、案外違和感なく動いているような気がします。
のんびりな日常だから喜怒哀楽の高低が少ないからかしら。

 まったり感が自分では大のお気に入りです。


 そして『振回し編 ~哀愁の葛西~』も投稿したのですが……。
後編の動画に音がついていないと言うことが発覚。
現在は見られないようにしております。
見てしまった人大変申し訳ないです。

 これから3日ほど出張でPC触れません。
帰ってきたらまたエンコードの作業が…orz

PageTop

お手上げ

 週末はずっとオリスク過去作のエンコードやってました。
拙作『女3人寄れば』のエンコード終了。
実はこの作品には兄弟作があって、微妙にクロスオーバーした『振回し編』ってのがあるんです。
うちのHPでは公開しておりませんが。

 もともと『振回し編』は織成し編ツールキットで作られたオリスク集『織り成し編』に投稿した作品なので、当時のコミケなどでお買い上げいただかないと見ることはできないものだったのですが、今回、関係者様に許可をいただいて動画で投稿が許されたのです。

 んで、エンコードしていたのですが……トラブル続発。
この二日でエンコードしきれませんでした。
なぜかBGMがならないと言う事態におちいってます。
なんでじゃ。
higurasi4が正しくインストールされていないからか。

 来週末あたりもう一回チャレンジしてみようと思います。

PageTop

ネコなんて飼うもんじゃない

 こんないい男が転がっているのに見向きもしない人間の女に絶望したので、正月明けからネコを飼った。

 嫁の座はすでに友人の娘っ子(もうすぐ2ちゃい)がリザーブしているので、この子は妹。

 飼い始めてから早1ヶ月たったのですが………


 ネコなんか飼うもんじゃない。


 ウンコが臭い。
障子に爪を立ててのぼるな!ズタズタだ!
すきを見て部屋から逃げ出そうとするな!
自分の飲み水に足を浸した水で歩き回るな!
ディスプレイの前に座り込むな!
キーボードの上を歩くな!
人の背中に乗って上手にバランスとるな!
ちょっと用事を足そうと立ち上がろうとした直前を狙って膝に乗るな!
人が仕事に行こうとすると阻止するように出口の前に座り込むな!
歯を磨いている歯ブラシにじゃれるな!
耳垢をかいてる耳かきにじゃれるな! 本気でシャレにならんわ!
親父を篭絡するな! あの親父が猫を膝に抱いて前足を振って「お兄ちゃん行ってらっしゃーい」だと?!
29年越しのデレ期かよ!
私のトイレについてくるな! あまつさえ放尿しているところに股の間から頭を出して覗き込むな!
「亀頭の下から猫頭ですね」ってやかましいわ!

 そもそもなんだ。初めて会った男に腹を見せてモフモフさせるとはけしからん。モフモフ。
今だって私の膝の上で「さあ撫でろ」モフモフと言わんばかりにモフモフ腹を見せてひっくり返りやがってけしからん。モフモフ。
さっきからモフモフと作業がはかどらないじゃないかモフモフ。
 まったく、毎日がモフり放題だぜ。モフモフモフモフモフモフ。

 本当にモフモフネコなんてモフモフ飼うもんじゃモフモフない。



 正月明けから家族が増えた。
家が少し明るくなった。
 

PageTop

ニコ動) うみねこ小劇場『EP2 感想戦』

支援オリスクなので人気投票が終わる前にとっとと投稿しなくちゃとがんばっていたのですが…。





 ぽっきり心が折れました。
考察でぐだぐだやってるので時間をとられ尺が長くなった結果、FLV容量40Mの規制にひっかかりaviでの投稿。
 結果、ものっそいひどい画質に。
今後投稿予定の『女3人よれば』と『振回し編』も同じ程度の尺なんですが…。
アニメとか30分ながしてるやつってどうやってエンコしてるんだろ。謎。

もうちょいエンコードの方法勉強しないと…。ORZ。

PageTop

オリスク) ベア様支援『EP2 感想戦』

公式HPで人気投票をやっていると言うことでベア様支援オリスク投下っと。

『EP2 感想戦』

 一度やってみたかった真正面からのガチ考察シナリオ。

………嘘。

すいません。自信がないので後半はとっととギャグに逃げています。
こちとら負け犬だ。尻尾を巻いて逃げる用意はいつでもできてるぜ!

 製作期間は約一週間。
ちょっと私事でごたごたあって本文を書くのに手間取りましたが、スクリプト自体は土日で作っちゃいました。
最近作るごとにスピードがガンガンあがっています。

 今回のテーマはベア様でした。
以前ベア様をいじめてほしいと言うリクをもらっていたので、こんなもんで。
ご満足いただけたでしょうか。

 一番最後に人気投票告知を挟んでますが、MSpDraw.dllが大ハッスルしてくれました。
1つで複数画像管理できたら最高なんだけどナー(チラッ

 そろそろうみねこもネタが落ち着いてきました。
よろっとひぐらしオリスクに戻りたいと思います。

PageTop

第二回 うみねこ人気投票開始

 公式HPでうみねこの人気投票が始まりました。
私はさっそくベア様に票を投じてきましたよ。

 今回の順位はどうなるでしょうね。
EP2でキャラの印象もかなり変わっていると思います。
私の予想はこんな感じ。

1位:ベア様
2位:戦人
3位:ベルン
4位:朱志香
5位:真里亞
6位:紗音
7位:嘉音
8位:楼座

あとは適当。
ベア様以外の注目株としてはラムダと郷田あたりでしょうか。
ここらへんが面白い絡みを見せてくれそうな予感。

 それと、現時点で5女が名前を表示してもらっていません。

5jo.jpg


 圭一の画像は混ぜられるし、なんだ。07thは5女になんか恨みでもあるのか。

PageTop
