虚空に吠えろ!負け犬の遠吠え!!

同人サークル07th expansionを応援するブログ。 07th expansion周辺のニュース。 ゲーム『ひぐらしのなく頃に』『うみねこのなく頃に』に関する考察。 NScripterのオリジナルスクリプトなど。



PageTop

ニコ動)『右代宮蔵臼 かく語りき』

 まずは告知。
UPしたばかりですが、オリスク『右代宮蔵臼 かく語りき』ニコ動に投稿しました。


 
 できるだけオリスクで見てもらいたいから作ってすぐの投稿は控えたいのですが、なにしろ物がEP2販促オリスクなので、早くせんと間に合わんのですよ。やれやれ。

ちなみに始めのタイトル案は『右代宮蔵臼の憂鬱』でした。
でもニコ動にそのタイトルで投稿するとハルヒ厨がうるさそうでのぅ…。


 年明けまでオリスクの公開はありません。
ニコ動への投稿もないと思います。

 その代わり、年が明けたらガンガンいきたいと思います。
来年もよいとしでありますように。


PageTop

右代宮蔵臼かく語りき

EP2マスターアップ記念 支援オリスク第3弾『右代宮蔵臼かく語りき』をお届けいたします。
応援オリスクも3本たまったので、オリスク集『こんなEP2はイヤだ!』としてのお届けになります。
前作と同じタイトルなのでややこしいですが、中身はちゃんと3本入っております。

今作も前作、前々作同様カオスなできとなっております。
期待なきようお願いします。

ここしばらく連続でオリスクをいじっていたらやりたいことが増えて増えてしょうがない。
TO DOリストをあげると

・うみねこオリスクスターターキット
・こんな罰ゲームはイヤだ 2
・ひぐらしオリスク
・月姫オリスク
・過去作動画化

たぶんEP2やったらうみねこオリスクも作りたくなるでしょ。
もう充実してしょうがない。

こういうのもリア充っていうのかしらん。

PageTop

うみねこマスターアップ&漫画版2冊発売

公式HP製作日記よりうみねこのマスターアップが完了したそうです。
まったく、この時期はいつもはらはらさせられる。
これでよい正月を迎えられそうです。
あとはメロンブックスと佐川急便ががんばってくれれば。
とらのあな?はっ ←粘着気質

07thががんばってくれたお返しに、EP2応援オリスクをもう一作投下予定。
本編はできているのですが、せっかく3作になったので、一本にパッケージングするために、ただいま作業中です。
27日の夜には公開できるでしょう。早ければ今夜じゅうにでも。
お楽しみに。

漫画版ひぐらしが二冊販売されています。
今回の全員プレゼントは『れなぱん』と『罰恋し編』のコミカライズだそうです。
どちらも本編のおまけゲーム&おまけシナリオですね。
よって私は今回はスルー。

そろっと祭囃し編の漫画が連載されるのでしょうか。
オリジナルストーリーになったらいいなぁ。

PageTop

架空のサンタ作って娘っこ釣ろうぜ

 「架空のサンタ作って娘っこ釣ろうぜー!!」

と息巻いて百円均一で赤いおべべを買いました。

 哀れな犠牲者は将来の我が嫁こと友人の娘(1歳9ヶ月ぐらい)。
クリスマスに友人宅でマージャンと宴会。
30分ほど酒宴で盛り上がったところで「う~。トイレトイレ」とそっと席を抜け出します。
いい感じでお顔も赤くなり、そう、これから私はサンディー・クロゥズ!!

 部屋の外において置いたお着替えバックから返り血が目立たないように赤い衣装をとりだします。
正体がばれないように覆面を装備。
ひょっとしたら髭のように見えるかもしれないが気にしない。

 そっと玄関を出て庭に回ります。
宴会をしている窓をそっと叩くと…
くっくっく。無防備な日本人め。なんの疑いもなく窓をあけます。
これがアメリカだったら銃の餌食だぜ!私が。

 半開きの窓からムリヤリ顔を突っ込み

「メリークリスマース(地獄に落ちろ)!!ほっほー!!」

 すげえ。今、娘っこがママのお膝で飛び上がった。
アメリカのアニメみたい。トムとジェリーみたいなやつ。
そりゃそうだわな。
いきなり真っ赤な不審者が自分の知らない言葉を吐きながら窓から入ってきたら、大人でもおびえるわな。
サンディー・クロゥズ第一の目標達成。

 サンディー・クロゥズ攻撃の手を休めない。
すかさず手にした袋から謎の物体を取り出して目の前につきだした!!
その手には赤い小さなブーツ。中にはお菓子入り。
幼子対応できない。受け取っていいかどうか悩んでる。
ママの顔と不審者見比べてる。
ブーツカワイイ。お菓子入ってる。ママ笑ってる。でも持ってるの不審者。怖い。

 とうとう幼子ブーツに手を伸ばしたー!


「知らない人から物もらっちゃダメでしょ!!」


 サンディー・クロゥズ幼子の手にムリヤリブーツ持たせる。
あーあ、これで言いつけを守らない悪い子ちゃんだ。
聖夜になんて背徳的!!
 くっくっく。幼子め。まだまだ若いな。
これは巧妙に仕掛けられたトラップ!!
このブーツの中のお菓子は貴様がまだ食べられないアメちゃんがたくさん入っているのだ!!


 幼子手にしたブーツ眺めてる。
手にしたブーツをちょっと上に上げて一言。

「あじがと」

 もういけない。もう見てられない。
サンディー・クロゥズまぶしくて目を合わせられない。
試合開始3分半サンディー・クロゥズとうとうダウン。
ただいまの決まり手は「純粋な心」。
サンディー・クロゥズ涙目。

 娘っこの頭など撫でながら、袋からその他のプレゼントを取り出し会場のママたちへ。
渡しながら「ほっほ~う」なんて言いながらほっぺたを指差しキスのおねだり。

 拒否られる。

 サンディー・クロゥズ二度目のダウン。
王大人死亡確認。

 あ、男どもにはサイコロキャラメル投げつけてきました。


 サンディー・クロゥズ今日は撤退。

「来年もまた来るからな!いい子にしてろよ!絶対だぞ!!」

サンディー・クロゥズ負け犬の遠吠え。
そもそもいい加減寒い。
またもこっそり玄関から入って、赤いおべべを脱ぎます。
何食わぬ顔で宴会場に戻って


「おい、今、すっごいイケメンのサンタが右手にドンペリ、左手に裸の美女を抱いて飛んで行ったぞ………」






 その翌朝。軽い二日酔いの頭をふりふり居間に下りていくと娘っこはもう起床。
手には昨日のブーツを持っています。

「おー。娘っこおはよう。
 なにそれ、いいな。誰にもらったの?」

 娘っこ満面の笑み。

「さんしゃん!(サンタさん!)」

 私、轟沈。二日酔いもどこかに飛んでいく勢い。
なにこの聖属性。闇属性の私にはまぶしすぎるんですけども。




 君が私の目を見るのは、両手を広げて「だっこ」とねだってくる時ばかり。
抱き上げるとすぐにあっちやそっちを向いてしまう。
名前を呼んでも知らんぷり。

 君が持っている風景や音や匂いはまだまだ少ないから、そうやって少しでも高い目線から新しいものを探そうとしているんだね。


 これから数十と迎えるであろう、君のクリスマスに祈ろう。


 君のクリスマスが、いつも親、兄妹、友人、恋人、誰かと一緒に幸せで、笑顔なものでありますように。

 君のクリスマスに、いつもやさしいサンタクロースが現れますように。

 君のクリスマスが、誰かのためのサンタクロースになれるものでありますように。 


 君と、世界中の子供のために。

 





 


 

 自分の子供にも祈りたいんだけどなぁ。
 私のよめーーーーーー!どこーーーー?!

PageTop

短編)カラスどんともみの木まつり

ひさびさにオリジナル短編。
クリスマスイブに負け犬がお送りするハートフルストーリー。
おうちのお子さまにぜひ読み聞かせてください。

続きを読むからどうぞ

つづきを表示

PageTop

クリスマスソング♪

 年末が近づいてまいりました。
街は彩られてレイディオからはクリスマスソングが流れています。
今日はそんなクリスマスソングのお話。

 今ですね、ぱっとクリスマスソングを頭に思い浮かべてみたんですが、クリスマスソングって意外と失恋ソング多くないですか?
「ラストクリスマス」とか「クリスマスキャロルの頃には」とか。
山下達郎の「クリスマスイブ」なんて定番になってるんですよ。

 きっと君はこない~♪

なんて言ってるのに。

 なんでそんなものが定番なの?
みんな黒いの?

 一夜限り系の歌も割と多いじゃないですか。
普通にラブラブな歌を思い出せない私の環境が悪いのか。
どうなんだ。


 あと、「ママがサンタにキスをした」って歌があるじゃないですか。
あの歌ってやばくね?

 意訳すると

「うちのパパが留守のクリスマス。
 隣のうちのパパがサンタの格好でやってきた。
 ママはサンタと口付けを交わして妖艶に微笑んだんだ」

 こうですか? わかりません ><

 クリスマスなんてイベントデイに、そんな母親の女の顔を見せられたら、そりゃトラウマになりますって。


 つまるところ年末はうみねこでもやりながら屁ぇこいて寝てりゃいいですよ。ケッ。


おまけ<クリスマス中止のお知らせ>

PageTop

蔵出し編・続 到着

 忘れた頃にやってくるスクエニの全員応募プレゼント。
たぶん罪滅し編2巻と目明し編2巻と宵越し編2巻のやつだったと思います。
たぶん。記憶にない。

 その全員応募プレゼント「蔵出し編・続」が我が家にやってまいりました。
今回の蔵出し編ですが、今回は皆殺し、祭囃しのカケラが収録されています。
今回もナイスカケラ。
あれだけ書いててまだこれだけ没原稿出してるってのもすごいことです。
やるな、竜の人。
祭囃しのカケラは三四さんのカケラも多いのがうれしいところ。
こんな感じでジローさんといちゃいちゃしてくれればなぁ。
自分で書くか。

 また、後半は宵越し編のプロトテキストとキャラ紹介があります。
いかに竜の人とみもり先生が二人三脚で宵越し編を作ったかが良くわかる資料となっております。

 12/22にはまた単行本が出ますね。
こちらには今回応募プレゼントの情報はあまり聞かれません。

 どうすっかな。正直、漫画全部読んでなかったりするんですが。

PageTop

どうでもいい話

 今回ちょっとエロ方面の下ネタです。
後ろに誰かいないか気をつけろ!


 なんか、ものっそいエロい夢を見た。
え?なにこれ?あたしちゃんてば欲求不満?ってぐらいエロい夢を見た。

 ひょんなことから魚を助けたら人間化した。
よくある鶴の恩返し的あれな感じで。
でもショタっ子だった。
具体的に言っちゃうと『栗かとオモたら珍だた』ってぐらいの感じで。


 しかし、夢の中の私は無敵。

 全然OKだった。

 母親と弟は反対した。
おかしいよね。私、弟なんていないのに。
ここでも性別反転起こってたのかもしれない。

 そんな感じでなんやかんやちょっとしたエロゲぐらい色々あった

 布団がなまぐせーよイベントとか。
 布団に水気吸い取られてえら呼吸できねーよイベントとか。
 にーちゃん魚となんておかしいってイベントとか。


そんなこんなイベントが進んで







 最後は煮つけだった。


 負け犬さんは夢にまでオチをつける必要はないと思います。



 そんなわけでしてねー。
水族館に行ってきたんですよ。
いや、夢の中の嫁を探しに行ってたわけじゃないですよ?
だって、ショタっ子だし。嫁じゃないし。

 あ、でも私が攻めだったから嫁でいいのか?いいのか嫁で?
そういうもんか?嫁。
まあ、いいです。

 いや、ほんとに行ってきたんですよ。
雪国の水族館は冬に人が集まらなくてねー。
市民入場料半額とかやってようやくなんですよ。
そのつもりでいたから魚の夢なんか見たのかもしれない。
ショタっ子がどっから出てきたのかはわからんが。
 ユングとかフロイトとか引き合いに出すなよ!絶対に出すなよ!

 受付のお姉さんに言って半額にしてもらいました。
その時、「お子さんは?」と言われたのも想定の範囲内です。
ええ、もちろん一人水族館ですが何か?
「お連れさんは?」をすっとばして「お子さんは?」だったことには少々ダメージを受けましたが。

 そんなダメージヘアな心も、入ってすぐの回遊水槽を見て癒されるわけですよ。
なんせ水がいっぱいの場所ですからね。
マイナスイオンたっぷりですからね。
まあ、ガラス越しにどうやってマイナスイオンが出てくるのかわかりませんが。

 もう、色とりどりの魚が悠々と泳いでるわけじゃないですか。
そしたらね。隣で「うまそー」とか言っちゃってる男がいるわけですよ。
 それは何か。面白いつもりか。
水槽の前で「うまそー」という人間カウントして100人たったら帰っていいですよって罰ゲームあったら4時間で帰れるわ。
 もっと他に言うことはないのか。

 そこを行くとこの私。

きもちよさそー

 とか思ってましたからね。
一人だからさすがに口に出さないが。二人でもご遠慮くださいだが。
 いや、夢の影響かどうかわからないんですがね。
こう・・・うろこのないような魚がおるやないですか。
あれのお肌がちょっとヌメリつつ、滑らかでこう・・・
・・・フフ、恥ずかしながら・・・勃起しちゃいましてね。

 特にこのウマヅラハギ君がなんとも艶めかしい。
でも、君の人間化はお兄さんちょっとご遠慮するよ。

 『真っ裸で深夜水族館餌付けショー』なんてこと考えてながら眺めてたわけですよ。
そしたら、目の前を鮫君がスィーっと。鮫肌を見せながら。
 目が合った。絶対アイツ「はよどっかいけ、こするぞ」とか言ってた。
もうね、伸びかけてたチンコもキュッっとなるわけですよ。
鮫肌オロシとかマジ勘弁。

 ところで、みなさまご存知ですか?
カブトガニ。生きてる化石だそうですよ。
二億年あの姿形のまま。

 そのカブトガニなんですけどね、やつら一度交尾したらそのまま離れないらしいですよ?
そのまま一生繋がりっぱなし。
24時間戦えますかとか、もう目じゃない。

病める時も安らかなる時も繋がりっぱなし。
おはようからお休みまで繋がりっぱなし。

 2億年昔から繋がりっぱなしですよ。
アクエリオンもビックリだね。
一万年と二千年前から愛してるとか。プッ。とか言ってますよ。カブトガニが。

 負け犬さんがこの豆知識を仕入れたのは中学生のこと。
これだから童貞は困る。

 んで、話がそれましたけど、そのカブトガニですよ。
みなさんのお土産にと思いましてですね、写真を撮ってきたんですよ。

カブトガニ連結


 で、さっきの話ね。
えーと、カブトガニの正常位ってのは聞いたことがないので、たぶん後ろからがっぷしいってるものだとするじゃないですか。

上の画像を見て、次の四角に当てはまる漢字を述べよ。



 雌 ← 雄 ← □


アッー!!

PageTop

ヴェロキア竜騎兵物語更新 & EP2応援オリスク動画投稿

 少年アルケミストにてヴェロキア竜騎兵物語 X-2話が更新されました。
近頃アルケミストは順調に更新されていてえらいと思います。
でももう少しヴェロキア何とかして下さい。

 いよいよ鬱シナリオになって殺伐としてまいりました。
あるぇ~?連載前は明るいシナリオみたいなことを竜の人は言ってなかったっけ?
なんかこう、紹介する方もとまどっております。

 結末はわかっていながらもこれからどうなるかドキドキですね。


 先日オリスクで公開した2作をニコ動に投稿してきました。
歌月十夜を持っていなくて見られなかった方はこちらでどうぞ。





買おう!うみねこのなく頃にEP2!!

PageTop

省エネ

先日公開したオリスク「こんなEP2はイヤだ!」ですが、永字八法のむいむいさんがバグ取り+演出追加をしてくれました。
もし、バグが出てプレイできなかった方がおられましたら、ダウンロードしなおしてみてください。



 石油価格高騰の折、うちでも省エネ機運が高まっております。
わが母曰く。

「便所のふたは必ず全部閉めること。
 蓋をして便座の熱を逃がさぬこと」

と、全我が家におふれを発令しました。

女帝に従わぬわけにはいかぬので、私もトイレ使用後には蓋をします。
小さなことからこつこつと。

 でも、僕がジョンをつまんでシーシートトトとしている間も、便座温度”高”のところに赤いランプがついている。
それを見て僕はいつも首を傾げるんだ。

PageTop

この冬のマストアイテム

寒い寒い冬でございます。
そんな中で自室に暖房を入れようと考えました。

この厳しい寒さの中、どうやってこの極寒の部屋を暖めるのだ。

「エアコン」

NON。時間がかかりすぎます。
部屋が暖まるまでじっとしていられるとは思えません。

「石油式ファンヒーター」

NON。空気の汚れや価格の高騰がある。
ましてや寒い中補給にいくなんて考えられない。

「ガス式ファンヒーター」

NON。20年間使わなかったガス栓で、使用はおろか引っ張り出すこともできません。

結論は
寒さもコストも時間をももろともせず。
この私を暖める。そんな方法だ。


ええ、結局ですね。

西川リビング 夜着毛布 かいまき AY5000 140x190cm グレー 203850003GY西川リビング 夜着毛布 かいまき AY5000 140x190cm グレー 203850003GY
()
不明

商品詳細を見る


かいまきを買いましたよ。夜着毛布。

おや、かいまきを知らない?
布団や毛布に襟のついたあれですよ。
ちょうぬっくぬく。
さすがに皮膚の出ている手なんかはたまに辛いけど。

誰だよ。これ考えたの。
つーか誰でも考えるよね。実行に移したやつはえらいよ。

もうね。自分の体温でぬっくぬく。
生きて体温発している限りぬっくぬく。
「ぬっくぬくにしてやんよー!」って叫びながら装着。
親にみられる。
でもぬっくぬく。

イニシャルコスト4000円。ランニングコストただ。
年に一回でもクリーニング出してやれば御の字。

布団万歳。万々歳。

素敵。

PageTop

オリスク)こんなEP2はイヤだ!

 はいはい、サクサクいきますよ。
うみねこのなく頃に EP2応援オリスク第2弾!

 こんなEP2はイヤだ!

 今回、歌月十夜,祭囃し編,EP1がインストールされていないと使用できません。
なんでかな?

 何でかって、まあ、私がむいむい兄さんのむ式ライブラリver.2をいじり倒したかっただけなんですが。

 5分程度の短いショートショートになっております。

「歌月十夜もってないからみれないよー」
という人もご安心を。
EP2応援ということで、EP2発売前の15日頃には先日のベア様と共々ニコ動に投稿させていただきます。

ニコ動のIDがない?それは知らない。
需要があればYoutubeでの公開も考えるけど。

 本家様の製作日記を見ていると製作は難航しているようですね。
まあ、07th様は罪滅し編の頃からずっと同じことを言ってますが。
今回もこの難局を打ち破り、すばらしいものを私たちに見せてくれることを信じてます。

 表情差分も追加されるようですね。
作品、オリスク共々楽しみです。

PageTop

オリスク)がんばれ!! ベア様!!

むいむい兄さんがライブラリver.2を作ってくれたのを受けてうみねこオリスクを公開。
構想三時間。製作二晩。
なんだ。 私はやればできる子だったんじゃないか。
 ver.2に導入にあたって、色々ポカエラーを出し、そのたびにむいむい兄さんをお騒がせしてしまいました。申し訳ない。
 その分こうやって作品で返しますのでご勘弁を。

がんばれ!! ベア様!!!

EP2応援オリスクとなっておりますが、本当に応援かと言われるとちょっともにょもにょ。
次のゲームの準備をしているベア様に萌え。
あとはオリスクを見てみてください。

魔女の二人に呪い殺されませんように。


 それと、今日も過去のオリスクを動画化したものを投稿してきました。




これもなつかしい。
演出でかなり悩んで自分としては不満だったのですが、投稿。
ここから短編より中編作品へとシフトしていってますね。
 意外と好意的なコメントをもらっているのがちょと意外。
自分と他人のギャップを確認できるのも、また楽しいところであります。

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『仲良きことは』

昔のオリスクをニコ動に公開すると結構「羽入は?」「羽入は?」とコメントをもらいます。
目明しの頃に作ったっての。羽入を出すなんて無理やっつの。
ほんとにおまいら羽入好きだな。
と、言うわけで投稿してきました。
オリスク『仲良きことは』



羽入と梨花中心のお話です。
あれ?これが私の一番新しいひぐらしオリスクなのに公開は結構前?
さぼりすぎですね。サーセン。

改めて見直すとなかなかいい感じ。
これまで動画にしてきた『BADEND』や『こんな罰ゲームはイヤだ!』を短距離瞬発力型とするとこれは長距離持続力型とでもいいましょうか。
結構じわじわくる面白さだと思います。

羽入ウザかわいいよ。羽入。

PageTop

む式ライブラリver.2

永字八法-[NScripter][ひぐらしのなく頃に][うみねこのなく頃に][月姫][オリスク]む式ライブラリver.2

むいむい兄さんがやってくれました。
ひぐらし、うみねこ、月姫、歌月十夜のオリスクをファイル移動なしで実行することのできるむ式ライブラリのver2です。
使い方は以前のバージョンと似ていますが、音楽関係のスクリプトが増えてるっぽい?

これでうみねこオリスクの製作環境がぐっと良くなりました。
うみねこEP2の発売も近づいていますし、オリスクファンにとっては朗報であります。


 そういえば、うみねこEP2はDVDでの発売のようですね。
どんだけ容量増えたんだ。
まさか、Nスクじゃないエンジンで開発しました。なんてことないように祈ります。

PageTop

ニコ動)ひぐらし小劇場 『未来へ』

今日も今日とてエンコード&投稿。
エンコード作業楽しいです。

今日はオリスク『未来へ』を投稿。



お笑い要素のないまじめなシナリオなので、反響は少ないだろうなとは思ってましたが少なすぎワロタ。
2時間たってコメント二個。うち一つは自分のなんて初めてさ。
祭囃し編が出た今となってはいらんシナリオじゃったかいのぅ。
公開した当時はそれなりに褒められたんじゃがのぅ。
とちょっと凹み気味。

次はお笑い投下します。
受けのいいように祭囃し編後のあれを。

PageTop
